1. 無料アクセス解析

高田郁×水野晶子トークショー「あなたへの伝言part2」 2/2

前半部分は、こちら →「あなたへの伝言part2」 1/2

会場の参加者からのQ&A!
水野さんからは、激しい突っ込みが要所要所で入るし!
以下、青い文字は高田さんのお答えです。
(適宜説明的な文言に改変してます… 雰囲気程度でお読みください…)

出世花で江戸時代の葬儀の様子が詳細でしたが、
どうしてそこを書かれようとされたのか。
どうやって調べられたのか?
――父が亡くなった時の葬儀があまりにもひどくって悲しかったのだが、
その後祖母が亡くなった時とても細やかに対応していただけて。
それで、疑問に思って調べようと。
まずは、葬儀社に取材申し込みに行って。
ですが、最初は全否定。早く帰れって感じだったんです。
自分の受けた葬儀の印象や、疑問に思った経緯を説明していくうちに相手の心が解けてきて。
東京の葬儀社――女性社長をその場で紹介していただき、東京へ行くこととなり。 
服装も葬儀社の中で違和感ないようなスーツで言ったら、そのままスタッフとして現場取材もさせていただいて・・・。

水野さんもおっしゃってましたが、高田さんの取材ってむちゃすご!!
澪ちゃんの作る料理も実際にされているそうです。
――棚を開けると、昆布がどさー(笑) 高額だし、かさばるし。
新作?では、お麩を使うんです。 あれって練らないとダメで、
1kgを9回作ったら、手が腱鞘炎になってしまいました。
あ、寒天も作りましたよ!
 ←あ、アレ(銀二貫)ですね♪
――寒天だったら、ダイエットにいい?
 いえ、あの話は羊羹を作る話でして 
←そうでした★
だから、餡と砂糖が、どさーっと入るので…
ああ、取材魂…(合掌…)

さて、お次は映像化のお話。
みをつくし料理帖は映像化しないのですか?
――、ものすごくたくさんの(映像化の)オファー、来ています。
ですが、どれもごめんなさいで、まだ本決まりになったのはありません。
主役を誰にするか、聞かれるのですが、
私がTVを見ないので、役者さんと顔が一致しないし、わからない…
 
会場のみんなが選んだ映像化の配役
  澪ちゃん  菅○美穂(水野さんは池脇○鶴をプッシュ)
  源斎先生  妻夫○聡
  小野寺さま あれ? 思い出せない…
というのも、高田さんはTVは見ないけど、映画はよく見るそうで(それも洋画)
ご自分のことを、「キャメロン・ディアスに似ている」とおっしゃってました。
キャメロンディアス… ですか。
いえ、本人談だから、ま、本人談だから、ええ。
原作者推薦のキャストは以下の通り
  澪ちゃん  キャメロン・ディアス
  源斎先生  トム・クルーズ
  小野寺さま ニコラス・ケイジ
… もう、会場騒然でしたよ。キ、キャメロンディアスが雲外蒼天!?
耐えるようには、見えんんよ。耐える女には…
トム・クルーズあたりで、失笑…
でも、ニコラス・ケイジでは、「ああ!」
ソコは納得感が…

さらに、会場にきた私たちだけに高田さんからスペシャルプレゼント!
今後のみをつくし料理帖の展開に・・・!!

2012年3月に最新刊(7)が発売されるそうですが…
会場に来ていた、担当編集(少なくとも、2社は来ていたみたい)に気兼ねしつつ…
「ごめんんさい」
ええ、会場だけの話なので、ブログにはかけません(きっぱり)
でも、作者が謝ってました… しくしく……
先にチェックする担当者に
「書き直してもいいよ」って。言われたそうです。

う、雲外蒼天…  耐えて耐えて… 耐えて…  しくしく
澪だけでなく、美緒さんも… らしい… ホントですか!?
どうなるんですか!??

でもね。
ぜったいに幸せになるんですよね。
待ちます。私… 

(先に幸せになる人も、聞いちゃいました!
高田さん曰く「あんないい女、ほかにいないっしょ!?」
な、方がまず幸せになるそうです。  …いつ、幸せになるの??

とにかく、楽しかったです!
簡略に記述してますので。 間違ってたら申し訳ありません!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)