1. 無料アクセス解析

飛鳥の旅(3) 乙巳の変… 藤原鎌足と水時計

『奈良紀行』
★TOPメニュー 『奈良紀行』 はじめました
★飛鳥の旅
  (1) 飛鳥駅東側の古墳
  (2) 奇石をめぐる
  (3) 乙巳の変・中臣鎌足

本日のルート011年09月 奈良飛鳥(1)地図1

 ↑画像を★クリックすると大きく…



飛鳥・大和時代と言えば…
そう、乙巳の変(いつみのへん)
聖徳太子の子・山背大兄王(やましろのおおえのみこ)一族を滅亡に追い込み、王家乗っ取りの野望を抱いた蘇我蝦夷・入鹿を中臣鎌足と中大兄皇子(なかのおおえのみこ)とともにおこしたクーデター
⇒この後の行政改革が「大化改新」

12:30【伝 飛鳥板葺宮跡】(あすかのいたぶきのみや)
7世紀半ばの皇極天皇の宮。(たくさんの宮のうち、ほぼ確定されているのはココだけ)
実は、入鹿暗殺の現場として有名なのがココ!!


2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ
  2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ←オブジェで飾られている…
実は、瑞喜が訪問した当日は、なんと!ライトアップが計画されておって。
この辺も無残?にローソクの準備がされておりましたことよ。

さて、ここら辺は中臣鎌足関連の遺跡もたくさんあります(さびれてたけど…)
13:05【大伴夫人の墓】(おおともぶにんのはか)*「ぶにん」、で間違いないっす。念のため。
中臣鎌足の母・大伴夫人の墓は円墳。 小高い丘になっていて… 円墳とは思えないっす
2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ 2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ

そして、ここが生まれたところ。
こんなところに行くのは、瑞喜くらい。だれーもいなかったよ
【大原の里】藤原鎌足 生誕の地(産湯の井戸?)
2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ 2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ 
参道を通った無効に、狛犬があって本殿? ではなく、その横をすり抜けて裏側にまわる。
2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ 立て看板があるので迷わない。
で、ココ↓が井戸。 だと思う…
2011年09月奈良飛鳥 藤原シリーズ 立て看板がないとわからない…
犠牲⇒巨大「蚊」に刺された…
こんな飲みに行く酔狂なのは、ワタシくらいですかね。 ふっ… 入れ食いだよねー。
(しっかし。この蚊。 かなり、かゆみが強かった。 虫よけスプレーが汗で切れてたのよ…)

13:20【水落遺跡】(みずおちいせき)
斉明6年(660年)中大兄皇子が漏刻台(ろうこくだい)=水時計を作ったという記述が日本書紀に記録されている。 日本で最初の時計ですよ! かなり凝ったつくりのようで。 下の案内をクリックすると詳しい説明が…(読めるかなー)
2011年09月奈良飛鳥 水落遺跡 ←クリックすると…
2011年09月奈良飛鳥 水落遺跡 2011年09月奈良飛鳥 水落遺跡


まだまだ、ご紹介したいのですが…
今宵はここまでに…

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)