1. 無料アクセス解析

山の辺の道(2.x)大和神社

『奈良紀行』
★TOPメニュー 『奈良紀行』  はじめました

★山の辺の道 
  MAP 2011年10月奈良山の辺の道MAP 左側が北。←画像をクリックすると大きく…
  (1) 天理~石上神宮~永久寺跡~
  (2) 夜都伎神社~竹之内環濠集落

そして、今回は、(2)の続き 大和神社へ


実は、山の辺の道から外れるため、大和神社は『寄なくてもよい』とされているスポット。
じっさい、神宮寺の長岳寺は『大和神社をはずしてもこちらは、素通りするな』と書かれている…
でもね。
ヤマトファンは、寄らないといけないでしょう!
なぜなら、ここは、あの戦艦大和の中に、関係深いところだから、です!!

大和神社おおやまとじんじゃ
――「YAMATO」とは読まずに、「おおやまと」と、言います。
御祭神 日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ) 
別名 大地(おおとこ)主大神(ぬしのおおかみ)


御由緒 
2011年10月奈良山の辺の道 大和神社 御由緒

↑ 画像をクリックすると大きくなり、御由緒が読めます。
  重要な部分を大きくすると…2011年10月奈良山の辺の道 大和神社

大和ですよ、ヤマト! いや違うけど。
はやる気持ちを抑えつつ、
2011年10月奈良山の辺の道 大和神社 鳥居を抜け  2011年10月奈良山の辺の道 大和神社 参道を歩く

ゆったりとはば広い参道。
しばし歩くと正面に本殿がが見えてきます。
御社殿2011年10月奈良山の辺の道 大和神社
お参りいたしました。2011年10月奈良山の辺の道 大和神社
御正殿は宮中三殿式。x2011年10月奈良山の辺の道 大和神社

帰りに、お守りをみてみる。
工事の安全・成就の御祈願、海外渡航の安全守護、
そして勝負簿商運を授けていただけるということで、
普通のお守り、交通安全のお守り――車に貼るステッカーもあり…
注目すべきは「1番お守り」 コレ、初めて見ました!
(勝負の神様だから… 「早い」→「ちゃんちゃん」→「1番」の語呂というコトも社務の方にうかがった…)
しかし、瑞喜。
すでに齢を重ね、「1番」にならなくてもよい人生観に達しておりまして。
「1番お守り」を購入いたしませんでした。
(もう少し、若かったら、絶対に購入しただろうけど。
 ――1番の悲哀も十分に堪能した、瑞喜です。ハイ
(ひょっとして、(1番というのが)勘違いかもしれませんが… 何が1番なんでしょうかね)

広い敷地を抜けて、最寄りのJR「長柄」駅 まで 徒歩8分。
奈良駅と桜井駅を結JRを「桜井線」、またの名を
「万葉まほろば線」と言います。
いやー、素敵ネーミングですが、万葉まほろば。
…うーん。どこを指すのか漠然として、イマイチではないかと。
えっと、 1時間に数本なので、ご注意ください。

《ご参考》
  大和神社 公式HP ←リンクフリーとありましたので、させていただきました
(用語説明)
【神宮寺】(じんぐうじ)
日本において神仏習合思想に基づき、神社に附属して建てられた仏教寺院や仏堂。別当寺、神護寺、宮寺ともいう。 wikiより




『奈良紀行』
★TOPメニュー 『奈良紀行』 はじめました

★山の辺の道 
  (1) 天理~石上神宮~永久寺跡~
  (2) 夜都伎神社~竹之内環濠集落
  (2.x)大和神社

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)