1. 無料アクセス解析

山の辺の道(2)夜都伎神社~

『奈良紀行』
★TOPメニュー 『奈良紀行』  はじめました

MAP 2011年10月奈良山の辺の道MAP 左側が北。←画像をクリックすると大きく…
山の辺の道 (1) 天理~石上神宮~永久寺跡~

そして、今回は、(1)の続き 夜都伎神社~


夜都伎神社の前に、山の中の古道がうわり、普通の舗装された道へ戻ります。
(熊野古道もそうだったけど、『古道』らしいところって、本の数百メートル。
 あとは、アスファルトとか、生活道路っていうのも多い… 開発されているからなー)

2011年10月奈良 山の辺の道 
山道。
夜都伎神社へ向かう道。
2011年10月奈良 山の辺の道 
狂い咲きではなく、
この時期咲くサクラ
2011年10月奈良山の辺の道
道沿いにコスモス。

夜都伎神社(やつぎ じんじゃ)
 もとは「夜都伎神社」と「春日神社」の二社があったが、次にご紹介する)竹之内と場所を交換して、「夜都伎神社」一社のみとなった。 昔は奈良春日神社にハスのお供えと称する神選を献供し、春日から若宮社殿と鳥居を下げらるのが例となっていると伝える~夜都伎神社 由来より
春日若宮から下げられた鳥居2011年10月奈良山の辺 夜都伎神社
茅葺(かやぶき)の拝殿2011年10月奈良山の辺 夜都伎神社

竹之内環濠集落たけのうちかんごうしゅうらく
天理駅から、ほぼ5km歩いたことになります。
環濠集落とは、、周囲に堀をめぐらせた集落(ムラ)のこと。水稲農耕とともに大陸からもたらされた新しい集落の境界施設と考えられている。 wikiより
弥生時代に各地に作られたもの… だけど、ココ竹之内は戦国時代に自衛のために作られたもの! 違うんですよ、はい。
でもね。ほとんごの「堀」はすでに埋めてしまわれ、ワタクシも発見できず。 
2011年10月奈良山の辺の道 集落  2011年10月奈良山の辺の道 集落

そして、いよいよ。
大和神社へ … 2011年10月奈良山の辺の道 大和神社

大和神社へ行くには、山の辺の道をはずれ、東に向かいます。

今宵はここまでに…

コメント

おぉ~山辺の道♪

山辺の道、懐かしいです。
中学時代に遠足で行ったのが始まりで、20代の頃はそれこそ腐るほど?行きました。
天理から桜井まで歩き切り、調子に乗って長谷寺まで行ってしまったことも(^^;

私のお気に入りは大神神社と、あぜ道から見える三輪山です。

瑞喜さんのレポを読んだら、また行きたくなってしまったじゃないですか~。
でも、関東からは遠い…

Re: おぉ~山辺の道♪

v-254みーこさま
そうだったんですか! 今頃ハマっている自分です。 みーこさん、さすが抑えるポイントが素早い!

> 天理から桜井まで歩き切り、調子に乗って長谷寺まで行ってしまったことも(^^;
け、健脚にもほどがある…
> 私のお気に入りは大神神社と、あぜ道から見える三輪山です。
あ、次回は大神神社までいく(予定)です!
ぜひ、一度ご一緒… したいところは山の辺の道だけにとどまりません! 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)