1. 無料アクセス解析

山の辺の道(1)天理~

山の辺の道とは、「奈良盆地東端に連なる峰々のすそ野に津ずく道。古都・飛鳥と平城京を結び、古代から人々の行きかった日本最古の幹線道路」ぶらっと散歩・奈良より
ご参考:山の辺の道MAP 2011年10月奈良山の辺の道MAP ←画像を★クリックすると大きく…
★この地図は、北が左側です。。。 

奈良は、奈良盆地、ちゅーからには、山に囲まれているわけでして。
その山々――東南にある三輪山、東北部の若草山から春日山にかけての
山際にあるのが山の辺の道 なんで、幹線道路が平地にないのか?
答えは、太古(三百万年前くらい?)の奈良盆地は湖で、徐々に干上がって盆地蜷田。
ちゅーことは、山際を歩く方が道が確かだったんでしょう。(と、本には書いてあった)

そんな山の辺の道。
健脚の方なら1日で踏破されますが、軟弱瑞喜は2回に分けました。


まずはスタート地点★天理駅。
高校野球や大学? でもおなじみの、あの宗派。総本山!
駅前に『はっぴ』を着た方々… 今回いらっしゃいませんでした。
先に宗派ができて駅は後からだったような…(記憶違いならすまん!)
とにかく、石上神社に行くには、この天理商店街を超えていくのがもっとも近い。
徒歩30分。この世界を歩く…


=
天理駅から石上神社までMAP
 
★クリックすると大きく…

2011年10月奈良山の辺の道 天理
天理商店街  

2011年10月奈良山の辺の道 天理
総本山


石上神宮(いそのかみじんぐう)
いよいよ、山の辺の道、始まりました。鬱蒼とした木々。いい感じです。
さて、ここには国宝が3つあるそうです。
● 拝殿
-入母屋造、檜皮葺き。鎌倉時代。
2011年10月奈良山の辺の道 石上神社
●摂社出雲建雄神社拝殿
(せっしゃいずもたけおじんじゃはいでん)
実は、次でご紹介の「永久寺」から
移築されたもの
2011年10月奈良山の辺の道 石上神社
●七支刀
(しちしとう、ななつさやのたち)
 非公開。
  … 非公開って聞くと、見たくなる…
2010年に期間限定、人数限定で公開された(らしい)




石上神宮から10分ほど歩くと
永久寺跡(えいきゅうじ あと)
『東の日光、西の永久寺』と称賛されたそうな。
今や、こんだけ

現在の永久寺
「跡地」である石碑のみ残る…
2011年10月奈良山の辺の道 永久寺跡
永久寺跡周辺2011年10月奈良山の辺の道 永久寺跡
ありしひの永久寺。そのMAP
2011年10月奈良山の辺 永久寺跡MAP
 ↑画像を★クリックすると大きく…


永久寺跡をぬけると…
ようやく、「古道」という感じがでてきました♪2011年10月奈良 山の辺の道 


次は夜都伎神社(よとぎじんじゃ)2011年10月奈良 山の辺の道 


今宵はここまでに…



『奈良紀行』
★TOPメニュー 『奈良紀行』 はじめました

★山の辺の道 
  (1) 天理~石上神宮~永久寺跡~
  (2) 夜都伎神社~竹之内環濠集落
  (2.x)大和神社">(2.x)大和神社

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)