1. 無料アクセス解析

昨日の続き(PC トラブル)

ども。

XPのトラブルですが。 影響はでかいです。
7(セブン)購入して、(今も)主に使用するのは7(セブン)なんですが…

XP→7(セブン)に
まだ、完全に移送してなかったんですよね、データ。
だって、並列動作予定…
よもやこんなことになろうとは…あわわ。

作り直そうと思っていた、サイトも着手できない。(という、言い訳)
(まぁ。
サーバーにあるから、そっから落とせばいいんだけどね)

でもさ。
ほかにもいろいろと情報はあるから、救出したい…

ちゅーことで、XP号復活に向けてのプロジェクトを立ち上げることに。 
  フ●ロジェクト XP  かっぜのなかの瑞喜~♪

前回、2回起動してわかったことは
 1.起動時に外部アクセスが拒否されるのではない
    →マザーボードのトラブルではない。

 2.起動後、アクセスが拒絶されるまでは、2分くらい…
   →つまり、立ち上がった後、初期起動されるプログラムのいずれかにトラブルがある??
    もしくは、ネット経由で情報のやり取り中にロック?

どうも、攻めるのはこの辺だろう。と
(ひょっとしたら、も一度立ち上げたら、うまく動くかも…)  ←しつこく、ほのかな期待…

ちゅーことで、
ネットケーブルをひっこぬいて再度立ち上げ。
ふんで、アクションが有効な間に「タスクマネージャー」を起動させて何が動作を止めるかを確認

この路線で行くことに。
再度立ち上げて、タスクマネージャーを起動。
順調です。
エクスプローラーも立ち上がるからなんか、今回は動く間も… ほのかな期待が増大♪

だがしかし… 止まった。 止まりやがった。

でも、今回はタスクマネージャーで、PC動作状況は確認できたから、まだ、よし(ほんとか?)

これによると、
coreServiceShell.exe というのがPC60%超過を占めている。
おまけに、2分くらい経過した後、まーった、タスクマネージャさえロックされて動作しなくなっている。

なんじゃそれ?

わたしゃてっきり
WUAUCLT(PC起動時にかならず動く。microsoftのアップデートソース等の履歴管理(だったと思う))が邪魔してるんだと。

でね。
調べてみました。
coreServiceShell.exe

原因は、ウィルスバス●ー!! (そういや、インストールしたわ、うん)
「Trendmicr● サポートページ」
これによると、2011-09-08に最初の登録がなされており、現在(9/20)まで解決方法の記述がない。
「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる
一部の環境において、ウイルスバスター2011起動後に他のプログラムを複数同時に起動した際、coreServiceShell.exeのCPU使用率が50%以上占有し続ける現象を確認しています。
  本件につきましては現在調査を行なっております。
  進捗につきましてはこのページでご案内いたします。
現象が発生し調査にご協力いただけるお客様は、以下リンク先の「メールで問い合わせる」よりお問い合わせください。 お問い合わせ - ウイルスバスターサポートWeb


またかよ。 トレンドマイク●
あんたは、ウィルスを除去するプログラムを 配信するのであって
ウィルスをばらまく会社ではないはずなのに…
★ トレンドマイク●は過去にもウィルスをばらまき、えらいことになったことが…
 Tさん、あれって何年前のことでしたかね??
* * * * * 

とりあえず、ほかに情報がないか確認してみる。
自動実行する coreServiceShell.exe サービスを無効にする方法→参考URL


「 coreServiceShell.exe」は、Trend Micr●社が提供しているウイルス対策ソフト、「Trendmicroウイルスバスター」のアプリです。
「コントロール パネル」、「管理ツール」、サービスに登録され、Windowsシステムの起動時に自動実行されます。
登録されている サービス名 : ASMP

サービスを無効にする方法、
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動し、次のコマンドを入力します。
sc stop "Amsp"
sc config "Amsp" start= disabled
登録されているWindowsサービスを完全に削除する。
「このサービスを完全に削除すると復旧することができません。」
sc delete "Amsp"

これ実行すれば「CPU60%以上占拠」は、なくなるはず。
でも、これが瑞喜んXP号がキーボードほかのアクションがきかない原因であるとは…

いいきれない。

でも、ひとつづつ、わかっている部分を除外していかないと、使えないし。

やっぱ、トレンドマイクロに報告するか。
 邪魔くさいなー。
ネット使わなかったらべつにうぃるす●すたー、なくてもいいかn。

もうちょっと考えておこう(と。 決定を先送りにする瑞喜であった)

コメント

PCトラブル・・・

大変ですね…

WIN98の時に似たような経験をしました~・・・

やはりセキュリティソフトがCPU率を典拠・・・
ゆえに立ち上げて固まる強制終了してを何回か
繰り返してました・・・繰り返してると何回か後には起動して使えてたんですけどね・・・

でも…やっているうちにやはりPCがおかしくなり
初期化してみてセキュリティソフトインストールするとおかしいのに気づき(マカフィー使用)

雑誌を購読してみたり…電気屋さんの店員さんに聞いたりしてみたら・・・
PC本体の動作メモリの容量?はと聞かれて・・・
付属の本を引っ張り出してですね…聞いたら・・・
そこのメモリ部分が足りないのでどーしても…
使用してくうちにオカシクなるならしい…

64MBに推奨は128MBのセキュリティソフトを
使用してたんですわ…

でマカフィーからお店の人が言うにはコレしか
ないみたいであの評判の悪かったウィルスセキュリティ1980円のをです...をいれてました・・・

PC本体の起動用のメモリがセキュリティソフト推奨のメモリより少ないと固まることも有るみたいです…

XPを使用してるけど初期の頃の256MBのXPなので
軽いやつしか入れられないのでキャノンのESET(SMart Security)を入れてます…

これ軽いんですわ…未だに128MB推奨バージョンなんです…他のは既に512MB推奨バージョンばかり…

最初のパソコン(WIN98)は自分のでの購入で
セキュリティソフトは妹が入れてくれた物を
バージョンUPしてたんです…
(今でも残ってるけど父のワープロと化してます)

次のパソコンは妹の使用してた物で
妹が新しいの買うっていうので引き継いだんです…

やはりマカフィーが入ってたので
使用してたんですがバージョンUPしていく
うちに重くなったので変えたと…もう3年ほどに
なるかしら~取り替えてから(@@:

もしかして似てるのかしら…PC君の症状(@@:

いっそのこと。

・・・VBが落ち着くまで1週間程度、放置プレイ(爆)してみては?

 あるいは、VBを一時アンインストールして、VBを入れる前のメモリ使用状態をタスクマネージャでCHECKされてはいかがでしょうか?
 もしかしたら既に「補助エンジンが限界点に達していますっ!(藪君)」状態なのかもしれませぬzo。

 ま、元々、あたしの6年ものXpノートPCよりも遥かにメモリの余裕はあったはずかと・・・思いますので、常駐ソフトの使わないものから順に「お休み」させるだけでも(笑)

Re: PCトラブル・・・

v-254おかちゃんさま
いろいろと情報ありがとうございます!
ぬぉー!! 98で同様のトラブル体験★って… ネット検索も今ほど情報が豊富ではないし… 結局、知っている人を見つけないと・・・ って、どんだけ大変だったか! (合掌…)
教えていただいた状況。似ているところ… ありました! ⇒スペックを見直してみました… 瑞喜の場合は、ど、どうにかセーフのようです★ やっぱ、こっちの都合よくPCは動いてくれませんねー。うう。とりあえず、すきを突いて、ソフトのアンインストールに取り掛かります。
しっかし、ウィルスセキュ●ティ …更新料0円で使えるセキュリティソフト」ってアレですよね。いや、侮れません。ちょっと見直したです。

Re: いっそのこと。

v-254Tackeさま
> ・・・VBが落ち着くまで1週間程度、放置プレイ(爆)してみては?
ええ。 実は、瑞喜の第一案もソレです。
ちゅーか、XP号はネット接続不可とし、ローカル(アローン)で使用。するとVBの機能も不要となるので、VBはアンインストールとする、なんですよね。
ただ。
動作2分がポイント。
何をするのも(常駐ソフトを止めようにも)、PC起動後2分しか時間の猶予がないんですよ。その間に何ができるか…
とりあえず、動かなくなる「前」に、あのソフトをSTOPできるかどうかが勝負の分かれ道ではないかと…

2台PCがあるので、ネット接続はずして、IPアドレス固定にして、コンピュータ同士を一対一でクロスケーブルでつなげば、7(セブン)からXPを遠隔操作できるかなーって思っております。(それでも、動作がSTOPした後では コマンド入力しても無理かなー)
とにかく、はやくサイトのリニューアルの目標もできたので… XP号は放置プレイ。ほかの作業を優先しようかなー。

続報…

瑞喜です。
トレンドマイク●にメールで問い合わせたら、パッチプログラムを送付された。
でも、2分で実行しないといけないんですけど…
やはり、例のプログラムを停止させる必要があるような…
いったい、このパッチプログラムはどんな機能なの??
実行に迷いを覚える今日このごろ…

ぼそっと。

・・・セーフモードで実行するとか。

Re: ぼそっと。

v-254Tacke♪さま
> ・・・セーフモードで実行するとか。
そうか、セーフモード…
セーフモードって、VBは起動しないんでしたっけ?(でも、スタートプログラムに組み込まれてますけど… アレって。)
3回連続強制終了しているから、臆病になってるんです。でも、いつまでも放置してるのもな… 邪魔くさいけどやろうかしらね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)