1. 無料アクセス解析

大回り乗車

瑞喜が行ったのではありません。
青春18切符も使えなくなった9月中旬。
友人Kは「大回り」での旅を満喫したそうです。

瑞喜も誘われたんですが、腰痛持ちの軟弱な瑞喜には、
列車の長時間の旅は無理です。

あ、大回り乗車ってどういうことかと申しますと
『大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

JR東日本 旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力 第156条第2号


1日で
駅から外に出ない
一筆書き(ただし、同じ駅を通過できない)
大阪・東京・福岡
有効路線は限定されている

というルールを守れば、列車の旅――移りゆく景色をたのしめるそうです。

どんなに遠いところに行ったとしても、下車できないんだよ?
それって…  などと思ってはいけません。
列車を愛し、電車に揺られる旅を楽しむ、鉄道ファン――通称「乗り鉄」にはたまらんのでしょう。

万が一、誤ったルートで検札に見つかった場合、
乗車区間の正規料金が請求されます。

友人も過去に何度か大回り中、検察にあったそうですが
「大回り中です」というと、
車掌さんも「がんばってください」と答えてくださり
ただしく下調べをしている彼女にとって
検札も(そしてルート説明も)楽しい余興でしかないようです。

さすが、乗り鉄(本人は否定。「単なる鉄道による旅を楽しむ」のが好きなだけとのこと)

コメント

乗り鉄です!

 おおおおお、素晴らしい!まさに「乗り鉄」です。 
 青春18きっぷはワタクシのごとき「乗り鉄初心者」でも、一般人でも使えますが、「大回り」が出来るのは、ホントに電車に乗ることを愛する乗り鉄だけ。
 ワタクシも精進せねば…… 

Re: 乗り鉄です!

v-254吉野御前さま
いやいや。あなたも立派なディープ『乗り鉄』でしてよ。自信を持つんだ(って『大回り』なんて言葉をしらんかっったあっしが言っても…)
関西乗りつぶし、ちがった塗りつぶし鉄道の旅をご計画の時は、お供しますぜ! 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)