1. 無料アクセス解析

昔のメガネをかけてます

「智」の折れたメガネをどうしようか… 

先日、ふんづけて折れ曲がったところを
無理やり元に戻そうとして、
最悪の結果になった、瑞喜の「現役」メガネです。

前回のメインメガネはレンズ中央に傷がいって、なんか見づらい。
しかたがないので、その前のメガネを使っております。

いえね。
度数も(レンズの大きさも、何年も変えてないから、大丈夫です。

最初は、なんか違和感があったけど、大丈夫!
慣れました。

明日… か、明後日には新しいのを購入にいくので、それまで・・もってくれそうです。

そういえば、非常用袋に「非常用持ち出しメガネ」を入れておこうと思っていたのを思い出しました。

なんでも、視力の悪い人が逃げたとき、メガネがないと不便――実際そうですよね。
メガネをかけれずに逃げるケースもあるんだから…

ということで、新しいメガネを購入したら、
今かけているのは非常袋に入れておきます。

いや、今日の問題は、この「壊れたメガネ」をどうするか、だった。
通常ゴミなんだろうか  …悲しいけど。

コメント

眼鏡、壊れると大変ですよね。
私もコンタクトがダメなので、分厚い眼鏡です。
大体、鼻あての具合が気に入ったためしがなく、いじっているうちにレンズの中心と瞳孔の位置や距離がズレて頭痛がし、一つ前の瑕だらけの眼鏡に戻って我慢する、のくり返しです。

すぐフレームのサイズを忘れるのと、スポーツなどで部品やネジが壊れた時のために、古い眼鏡も一つ2つ捨てずにとってあります。年かな。

どうぞ、目に無理が来ないようお気をつけ下さいまし。

Re: タイトルなし

v-254スカスカさま
ご心配ありがとうございます!

> 私もコンタクトがダメなので、分厚い眼鏡です。
おお、同志よ… 最近の技術向上でレンズ圧縮がすげーのがうれしい♪

> 一つ前の瑕だらけの眼鏡に戻って我慢する、のくり返しです。
うう… 瑞喜はそこまでメガネを選ばないのでよいんですが・・
大変ですよね、眼鏡の調整って。長くつけてないと、その眼鏡のどこに不都合があるかわからないし…

快適眼鏡… ほしいわー

・・・あたしゃドライアイのおかげで、コンタクトを使えない人です。
 コンタクトが先か、ドライアイが先かはともかく・・・。

 あたしだったら、同じフレーム、発注しちゃうかも。
 当然ながら、レンズ流用で(笑)
・・・てな発想してまうのは、今でも30年来御用達?の店で買ってるからでせうなぁ。多少高いけど、メーカに返送しなきゃならないほどの修理を除けば、多少の部品交換は無料で。

 今使ってるのは、"Rodenstock(デザインドイツ・製造日本)"のチタンフレーム(先代フレームと合わせて20年超使用?)と、"KURA(MadeInSABAE,FUKUI-Pref,JAPAN)"のチタン&セルの複合フレームの2種類ですけど、レンズはどちらも同じ度数の「近近両用(爆)」…あたしも老化が進行中…おいおいっ。

"KURA"のフレームでは、あたしも『智』を思い切り寝違い=ひん曲げたことがございまして、修理するのにえらく時間が掛かりましたっす。
 いかんせん、フレームの芯材は針金ではなくチタン合金製ですから、「折れないように(笑)」ちょっと加熱しては補正しまた加熱して・・・∞・・・復旧まで小一時間。

Re: タイトルなし

v-254Tackeさま
おお! メガネ派だったのですね。 同志よ…

いや。 素晴らしいフレームですね。 何度も修理に耐えうる(つーか、瑞喜みたくおおざっぱではないっちゅーことですね)メンテナンス体制も万全。うらやましい! 

★瑞喜が今回、購入したメガネについてはまた別途ご報告します

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)