1. 無料アクセス解析

直りました

電源投入後、画面に何も出ず(暗いまま)ファンが0.5秒動きすぐ止まる  × ∞(実際は20回で強制電源OFFしましたが・・・)
  →原因:メインボード故障
   対応:部品交換  MB-メインボード ASY
   かかった日数:本体引き渡し後中1日。

本日、無事7(セブン)が我が家に帰ってきました!
中身も無事です!!
よかった、よかった… 

でも、今回いろんなことがわかりました。

保証期間内でも0円にならないケースがある

 →これには、瑞喜も大びっくり。
  電話診断のときも
   「症状がはじめて発生したとき、落雷はありませんでしたか?」
  これに「ハイ」なんて答えていようものなら、無料修理対象外となる可能性があります。
  さらに「調査した結果、落雷によるトラブルと判定した際には、修理実費が発生します」
  いや、実際、落雷なんてなかったけど。
  動かないことに大汗ってたときだぜ? 周りの出来事なんて覚えてねーよ!
  修理センターに電話がすぐにかからなかったしさ。

改造した場合も保証対象外になるケースがある
 →初期設定のPCって性能はそこそこにして、値段をさげてるじゃないですか。
  瑞喜、メモリー増設を当初考えてたんですよ。
  メモリー増設のために筐体を開けるんなら、ついでにハードディスクも増設しようかなとか。
  この際のメモリーはメーカー純正ではなく、ばふぁろーとかあいおーでーたとか。
  ちょっとお安いのを考えてたんですよ、ええ、経費節減ですから。
  でも、ね。
  今回、「改造を加えられていたら、保証対象外になるケースが」と言われて・・・
  ちょ、待ってよ。
  メーカー販売員も「追加メモリーはばふぁろとかでいいですよー」って言ってたよ??
  あんとき、改造してたら保証対象外!?(いや、可能性があるだけで一概にダメと言われたワケではないですが…)… 怖いわ。。。

購入販売店のメーカー保証(1年)後のx年間保証の自己負担額
 →故障代金100%持ってもらえると思ってましたヨ。
  実際は、毎回、1万円は自己負担。1万円を超過した分のみ保証。

  この保証を使うときっ使用2年目ですよねー。
  1万円って修理費用としてどのくらいの価値がわからんけど。
  1回修理した後、再発した場合とか。もうそれ以上そのPCにつぎ込むより
  次のPCご購入した方がいいのかも (それは言い過ぎかしら)

今回は、メインボード交換しただけで、中のデータは無事だったけど。
まめにバックアップとっとくとかしないと、怖いかも…

コメント

お盆明けに、復活祭→ふん○し祭?

・・・基板交換ですと、初期故障でしょうなぁ。

何はともあれ、☆祝☆、申し上げ魔する(^^♪

あたし?ノートPC派ですけど・・・キーボードを外さないと交換できないという純正メモリー・・・何とか^2、交換しましたzo。保証の限りでもなく(自爆) 

Re: お盆明けに、復活祭→ふん○し祭?

やっぱ、そうですよね!? →初期故障
でも、ま。現在順調に動作中。 外だししたのでPWをすべて変更しないと…

瑞喜は、メモリー追加を見送りました。もともと、想定外にお金がかかる(+4万円)ので、一考中だったんですけど。決心がつきましたよ!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)