1. 無料アクセス解析

没後150年 歌川国芳展(後期)

GWの激務の後始末を終え、
個人的に仲間と打ち上げをした週末。

午前中は洗濯
 大物(衣替えのセーターとか)も洗って気分爽快!

買ってきた本&
借りてきた本を読んでまったりとして…

ふと気がついた。

美術 2011年5月 歌川国芳展歌川国芳展 後期始まっている…

今出れば、大阪市立美術館に午後3時40分には到着できる(予想)

  ※前期行ったときのブログもよろしければ… ⇒歌川国芳展 前期 

急遽、国芳展に行くことに。
無事午後3時40分に到着して。
またまた入り口で、解説を借り。 だって、山本クンなんだもーん♪

時間が少ないけど、やっぱ今回はじっくりと見たいので借りたかったし。
だいたい1時間もあれば、見終えるだろうと思ってたし。
土曜とはいえ、午後4時前。人も少ないだろうと思ってたし。
でも … 甘かった!

国芳展は結構混雑していました。

まず、浮世絵って(過去の展覧会も共通していますが)年配のご夫妻が多いんですよ。
若者(大学生くらい)も、着物着て浮世絵を楽しんでたり ←GW中のできごとですが…
それに、200作品(国芳の全作品を公開=前期+後期400作品なんですよねー)もあったし。
あと、国芳だから…
洒脱でおもしろい
美術 2011年5月 歌川国芳展「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」
誰でもが知っている、そして見て楽しい!
(図録購入。重かったけど、たっぷり楽しめます♪)

はっきりいうと、
1時間で200作品じっくり見ようっていう、
瑞喜の計画自体がずさんだった。

最初はじっくり見てたんですが、(皆さん同様にじっくりみてらっしゃる)ので
列が動かない! 
いつから日本人は美術館でも1列に前の人の後をついていくようになったんだか。
ソレされると、絵を見ていない人が、「列」として絵の前に立ちふさがるという…

絵を見ないンだったら、絵の前からどけー!!

もうね。
縦横無尽に動きまくりましたヨ。
人がいない絵を見つけて、(順番に見ないで)その絵を先に見る。
(あ、今回は版画なんで刷り物ですけどね)

そして、展覧会は一方通行じゃないんです!
途中で、埒が明かないと、最後の部屋から順にさかのぼることに。

歩く距離は3倍ですが、コレ有効です。
美術館の最終になると、最後の部屋が人ごみとなるんですが
人が少ないうちにゆっくり見たので、最後にさらっと見て終わり。

無事午後5時には、美術館を後にしました。
ただ、売店は午後4時45分に終了となっているので
クリアファイルがほしかったなーって思ってたんですが購入できずじまい(つд⊂)エーン

でも、図録は前期で購入してたし。
クリアファイルはたくさんあるから、節約したと思っておきます。

結局いえることは… 見る順番さえ間違わなければ…
1時間半前に入って、大丈夫!ってことですね♪

最終は6月5日まで。皆さん、急いでー!!

コメント

若鯱です。
展覧会いいですねー^^
私も名古屋で行われる日展(日本美術展覧会)などにはよくいきます。
ただご当地でも閲覧のマナーは…
(特に子供連中が社会見学か何か判りませんが、大勢来ると、もう大変>_< ここは運動場ではなーい!)
じっくり見たいものですね。

コメントありがとうございます!

若鯱さま
ええ! 展覧会、すばらしい世界に浸れる時間ですよね。
おっしゃるとおり、マナーに関しては… ココは自宅ではないんだ! 公共の場所でのマナーは親が教えろ! といいたいですが… はぁ…
西洋画は親子連れが多いですが、日本画は年配が多いような… 今回は浮世絵だったので、子供が少なかったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)