1. 無料アクセス解析

吉野 桜堪能です♪

今年も行ってきました! 吉野桜めぐり。
H23年4月25日現在、奥千本が3部咲きだそうで…

ワタクシは先週、行ってきたご報告(遅くなりました★)
吉野 2011年4月 桜

連日残業&土曜出勤が続くなかなので
今年は無理しない?ように ゆっくり目のスケジュールで(笑)

朝は、前日に予約した特急で♪
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野 桜紀行(1) 近鉄電車
吉野到着は午前8時半。(起床は午前6時半) ←どこがゆっくり!?
この時間であれば、バスもロープーウェイも待ち時間5分未満。
さくさく進みます♪

 ↓吉野地図(抜粋) クリックすると大きくなります
吉野 2011年4月 地図


瑞喜たちは、一気にバスで中千本公園へ。

 なんかねー。
 このあたりから、不穏な空気はありました。

 今年… 今年は… むちゃくちゃ人が多い!

毎年一緒に歩く、友人K「東北に桜見に行く人が全部こっちにまわってんのかも…」
まずは、水分神社へ
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野桜紀行(2) 水分神社
 吉野 2011年4月 水分神社
 絶景の時期(4月10日前後)をはずしたにしては、人が多い。
 でも、今年(H23)は寒かったから開花も遅かったし…
 確かに上千本の桜は今が見ごろだし… ぶつぶつと思いつつ。

ハイキングコースにルートを変更して、如意輪寺に。
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野桜紀行(3) 如意輪寺
ここは、 塔尾山 椿花院(とおのざんちんかいん) 如意輪寺(にょいりんじ)が正式名称だそうで…
椿、確かに咲いてました!吉野 2011年4月 如意綸寺

例年、ピクニック(食事メイン)として、お弁当持参で桜を愛でるのですが
今年は気力がなく、初めての宿坊でのランチ!
吉野 2011年4月 その他
3段弁当(煮物、おつくり、山菜ごはん)とお惣菜がついて 2,100円。
うーん、山の上+観光地値段。
でも、肌寒かったのでぬくい室内でご飯食べれたし、まあよしとします。

毎年撮影のポイント
中千本、下千本の桜を一望
吉野 2011年4月 花矢倉花矢倉

吉野吉水神社の境内に入る前のところでみれる絶景
吉野 2011年4月 一目千本一目千本

吉水神社のあたりは、毎年すさまじい人。
ロープウェイ降りてすぐなのでお年よりもいきやすい。
あまりの人混みに閉口して、これまたハイキングこーすへ逃げたのでした。

で、MAPによると「35分」(山道)かかるところを20分で踏破し、
早めに帰宅したのでした… (おかげで翌日からひどい筋肉痛に…)

でも、充実★楽しかったー♪ また来年!

コメント

ぼそっと。

・・・「3部」咲き!? ←誤植。

そうですなぁ、復活編も「3部」作などとか申し魔したので(笑)

当地では、桜花は終わったようでございます。 
ちなみにチューリップの開花は、遅れ気味・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)