1. 無料アクセス解析

できることは、何か

亡くなった方にはお悔やみを、
被災された方にはお見舞い申し上げます。



体調不良で一日寝ていた瑞喜です。
なるべく薬に頼りたくないんですが、あまりに不調で…
眠り続けた一日でした。

この間にも地震の被害状況が刻々と判明してきて…
「寝むれる」ことができる場所があるのをありがたいと思いました。
阪神大震災の被害とは違う「津波」の被害…
一瞬のうちに、人が建物が…

世界各国から、救助の申し入れがあり、とてもありがたいことです。
私たちも何ができるのか考え、そして実行すべきです。

関西に住んでいる瑞喜が節電しても… と思ってましたが
違います。
そうじゃないんです。

東北の電力が不足分を中部電力が補助する
そうなれば、中部電力が多くまわした分を関西電力が…そして、中国電力…

直接、東北には届きませんが、順番にまわしていけます。

まず、できることは節電です!
被災していない地域も節電は東日本への援助に有効です。

電力のピークは午後6時から7時。
その間の使用量を特に抑えることが大切です。

それと、地震関連の情報を「転送」する趣旨のメール。
知り合いにまわしてと依頼していますが…
チェーンメールの一種とも思えます。
   メールをまわすことで、通信回線に負荷がかかります。
   一人からたとえば3人へ、3人がそれぞれ3人に回すと9人…
その情報は、必要な情報でしょうか? 
瑞喜も「節電」をうたったメールを受け取りました。
  内容が非常に幼稚で…
  「今夜だけでも「待機電力だけでも」節電」って。
  電力の回復は施設が復旧するまで続くのに、今夜だけって。
  それに夜の節電より日中の節電を呼びかけないと…

とにかく、安易にまわすのはよくないと思われます。

後、予想されるのが「振り込め詐欺」
義援金を装った振込み詐欺が絶対に出る。
振り込む相手先をよく吟味して、振り込みましょう!

幸いにも現在被害にあってない地域のわれわれは
あわてず、情報収集を正確にし。
自分にできることを考えていきましょう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 気持ちだけ、にいたしましょう。

v-254秘密の方さま

ご指摘ありがとうごさいます。
上記本文中に記載の通り、私がしようとしているのは「中部電力への協力」です。中部電力は東側に供給します。(とプレス発表を読んだのですがこれも誤りでしょうか?) 回りまわって…
確かに、(月曜から)一部工場の操業が全国的にストップされます。ということは、当該地域以外の電力抑制は不要かもしれません。

おっしゃるとおり、「今」直接に関係はない。気持ちだけでよいとおっしゃるなら、それもよいでしょう。

ただ、「節電」というのはなかなか実行に移しにくいことです。
身近なことから。
「今」なら、皆、意識できるはずです。きっかけになるのでは? と思います。
とにもかくにも、今後の日本において「節電するという意識」は、無駄にはならないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)