1. 無料アクセス解析

HTML小枝 JavaScript(1)基本

マウスを上に乗せたときのアクション

まず、基本。JavaScriptは、使用する側のPC環境に非常に影響を受けるんです。
  OSのバージョン(windowsが7とか、XPとか、vistaとか)
  ブラウザソフト(ネットを見るためのソフト)が
   インターネットエクスプローラー(略称:IE)のバージョン6以前かどうか
   ファイヤーフォックス(略称:FF)とか。
     ま、ブラウザの場合、上記2つで大体主流なので。
     あとは、中央そろえができないとか、
     文字の大きさとか行列の間隔がコントロールできないとか。その程度(のはず)
    
IEで実現できるからと言って、同じものがFFで実現できない(逆もしかり)
IE専用のHTML言語も多いようです。
それに、IEって(HTML言語の組み方がおかしい状態)バグでも
実行できたりする(らしい)ので、その辺がIEとFFブラウザの表示違いの原因かしら?
(いえ、動作状態の基本ソフト=発想)が異なるんですよね)

と、とにかく、JavaScript

基本1 JavaScriptはHEAD節に。
基本2 JavaScriptの開始は
   <STYLE type="text/css" >
   次にコメントの開始 <!-- 
         :
     中身がここに記述されて
         :
   コメントの終わりが来て -->
   </STYLE>  で、終了
基本3 実際のアクション指示は、本文body節で
基本4 JavaScriptは大文字・小文字を区別する

生コーディングをブログに記述できないのが、残念ですが。

あー、今日は基本で終わっってしまったー。






HTML小枝  背景1(サイト背景)、背景2(TABL背景)
 

実は、
星花繚乱~愛の部屋 ←胡散臭いネーミング
… かなり、凝ったつくりのページです♪

このページの最初のコンセプトは
  チョコレートの詰め合わせのように、いろんなお話を詰め込んである──でした。

  チョコレートの詰め合わせのようなサイトページ
          ↓
  チョコレート… 具体的に「チョコレート」の絵。をTBLE化してBOX状に。
          ↓
  じゃ、チョコレートの上にマウスを乗せると紹介文が出る。
          ↓
  某さまのご依頼で「マウスが上に乗ったとき」アクションが起こる
  HTMLの調査が必要
          ↓
  ちょうどいいや。調査しながら実践できる♪


某様のご依頼は、調査結果はご報告したのですが、
某様のPC環境では実現できないと言う結果が判明いたしました。

残念無念。
でも、もう少し調査したらできるかも!?

こういうとき、自分は工作班なんだなーって思います。
(でも、本質は戦闘班。戦う気概にあふれております)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)