1. 無料アクセス解析

映画 ひっかかる部分①

SPACE BATTLESHIP ヤマト。
要するに、実写版 宇宙戦艦ヤマトの感想。

ネタバレです!

    お読みになる場合はご注意を!!

※ただ、小説版未読&映画1回見ただけの、脳みそ極小な瑞喜ですので
 間違った理解も多い(と思われます)
 それでも、みてやろうと思われる方は 「続き」からご覧ください。

   

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

 ⇒  ⇒  ⇒    ⇒   ⇒

(もちょっと下へスクロールください)



さて、もうそろそろ記憶も定かではなくなってきました。
初っ端からネタバレ度大でフルスロットルです!

1.古代が軍を辞めた理由、島が軍に残った理由
  古代君と島君のふたりは5年前遊星爆弾を攻撃し地球への軌道を変えていたが、
  攻撃ミスをした爆弾が古代の両親と島の奥さんのいる衛星(?どこでしたっけ)
  流れてしまい・・・ 結果、古代は両親を亡くし、島の子供は聴覚障害を負ってしまった…

  両親を殺したショックを受けて古代君は軍を辞めるけど、島君は残る
  島君の嫁さんはどうなったんでしょう。
  地球との最後の1分間交信でもでてこなかったので「なくなった」とか。
  (でも、映画パンフによると島君は「妻と子供を愛するマイホームパパ」と。)
  男手ひとつで子供──それも地球が危機的状況では、軍を辞めても仕事なんかない状態。
  きっと軍に属したほうが薬とかケアが受けやすい
  だから島君は軍に残らないとだめだったんかなー。
  守る人がいる人は思い切ったコト(退職とか)できないからねー。
  だから古代はスパリとやめれた。おまけににーちゃんが軍(それも上層部)に残っているから
  そーいう旨み(冒頭レアメタル収集仲間にも揶揄されていたし)は受けれる。
  やっぱ、アマちゃんなのよ、(映画版の)古代って!


2.古代キ●タクと雪メイサの関係。ラストの子供は誰の子!?
  4人部屋の自室で落ち込んでいる雪に古代は「俺の責任だから」(概略。言葉は忘れた)
  と慰めて… 流れでそーいうことになったの?
  思わせぶりに二人は倒れつつ画面から出て行き、
  次に島君の「ワープ!」の画面に切り替わり。
  ワープ終了後、古代キムタクは、前のファスナーをあげながら第一艦橋に入ってくる。

  … コレっていたしたってことでしょうか!?
  こういうシーンで決定的に判断できない理由は…
  映画版では軍人として、髪型および制服の着用あまりにルーズだからです。
  だってさー、パンフ見てもファスナーあいている輩の多いこと…

  昔、超時空●塞マ●ロスという映画で遭難した主人公のふたりが、最初反発しつつ
  仲良くなっていき… ファスナーをあげるシーンを一瞬描いてるところで
  「ああ、この二人はいたしたんだ」と明確に理解したものです。
  というのも、このアニメでは前ファスナーを緩めている人が独りもいなかった!!

  やっぱ、だらしない姿をしょっちゅうさらしているから
  演出的効果がなくなってしまっている!んですよ。

  以前「髪を切れ」と言っておりましたが、もうひとつ付け加えないといけません。

  「艦内服の前ファスナーを緩めるな!」


すんません。今日は力尽きました。
続きはまた!

  

コメント

こんばんは お久しぶりです♪
s-ドクターです。
いつも楽しく拝読してます!
早速ですが、本日見てきたので答えられる範囲でお答えします。
古代の両親と島の奥さんのいる衛星→第2宇宙ステーションと記憶しています。
島君の嫁さんはどうなったんでしょう。
→生きてますよ~。確か、島君の子供の左後ろにいました。
「艦内服の前ファスナーを緩めるな!」
→ハハハ、そうですね!確かに!!大賛成です(笑)。
超時空●塞マ●ロス→懐かしいですね!
このアニメは好きでした♪
で、最後のシーンでユキ@黒木メイサが「古代君のいない世界なんて何の意味もないの!」と言っておりましたので、ユキ一人きりではさすがに辛いでしょうから今回は許してあげましょう♪
次も楽しみにしています、はい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

v-254s-ドクターさま
お久しぶりです! ヤマト、ごらんになりましたか!!
そして、回答、ありがとうございます。

> 古代の両親と島の奥さんのいる衛星→第2宇宙ステーション
> 島君の嫁さん →生きてますよ~。確か、島君の子供の左後ろにいました。
パンフにも「妻と子供を愛するマイホームパパ」とありますよね。出番が少なかったのは子供命の島君に遠慮してでしょうか。

> 「艦内服の前ファスナーを緩めるな!」
> →ハハハ、そうですね!確かに!!大賛成です(笑)。
ですよね! やっぱ、服装の乱れは心の乱れ(風紀委員=瑞喜)館内秩序を正しくしたい。しつこいですが、どいつもこいつも髪、長すぎます

> 超時空●塞マ●ロス→懐かしいですね!
> このアニメは好きでした♪
s-ドクターもですか! 私も大好きです♪ ファスナー上げながらといえばこのシーンをすぐ思い出す瑞喜。

>今回は許してあげましょう♪
( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

v-254秘密の方さま
超お返事が遅くなって申し訳ありません!
おっと! しょっぱなから爆発!(笑) ええ、連呼、失礼いたしました!
障害、瑞喜間違えてました。そうです、言語の方でした!(島君の話を聞いて答えてましたもの) 妊娠中の体外衝撃… そうか。 しっかし、設定として超切ないですよね。コレ。うう。

コメントありがとうございます!

v-254秘密の方(このコメントの)お二人目さま(12/16 コメント分)
はじめまして! ヤマト暦の年数で、ほぼ同年代のかたと思います!
(せっかく、お初にコメントいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんーー!!)
先週からぐだぐだ書き込んでおります、映画・実写版ヤマト感想。ネタですよ。これは。ええ、ご一緒に突っ込みましょう!コレも愛ですよ、あ・い!

一人で見るヤマト。仲間と見れないのは少々寂しいですが、一人で集中してみるのもよいですよね! でも、何が悲しいといって、見た後の感想を述べる相手がいないこと!! 
そして、私、すっかり失念しており、ご指摘でようやく、思い出しました。
ええ、確かに、復活編では古代クン、嫁・娘を捨て置いてさっさと軍をやめくさっておりますよねー。(守れよ、嫁・娘を!) 確かに。復活編も突っ込みどころ満載でしたよね…

よろしければ、またコメントいただければ! 瑞喜もガンガン(ちょっとレスポンスが遅いときもありますが…)コメ返しします♪ 映画一人見の寂しさを癒しあいましょう~!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)