1. 無料アクセス解析



映画 地球戦略について

SPACE BATTLESHIP ヤマト。
要するに、実写版 宇宙戦艦ヤマトの感想どす。
各地でいろんな感想がでておりますが、そっとその中のひとつにまぎれたい瑞喜です。
(いえ、他所さまンとこに書くには、お恥ずかしい内容なので自分とこなら迷惑はかかんないだろうと。)


今までは、ネタバレ度は低かったんですが
今回は、ど真ん中ストレートに、ガミラスの地球戦略について
超ネタバレ度 最大です!

    お読みになる場合はご注意を!!

※ただ、小説版未読&映画1回見ただけの、脳みそ極小な瑞喜ですので
 間違った理解も多い(と思われます)
 それでも、みてやろうと思われる方は 「続き」からご覧ください。

   

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

 ⇒  ⇒  ⇒    ⇒   ⇒
(もちょっと下へスクロールください)




さて、ガミラスにおける地球戦略です。

1.遊星爆弾による攻撃で地球の地表を改造
  ⇒ヤマトTVシリーズと同様

  この戦略は非常にすばらしい(そうです)。
  遠くからモノを投げて相手を攻撃する。自分は遠くにいるので反撃されない。
   日本の戦国時代の戦いで言うと、まず「矢」を射掛けるっちゅーことですよね。
  等しい科学力(軍事力)だと反撃もあるけど、地球とガミラスの戦力差は歴然。
  反撃できる範囲に基地はなく、遊星爆弾はただ落とされるだけ…

  この手法のデメリットは、地球環境を壊すため、復旧に手間暇がかかるということ。
  しかーし!ガミラスは地球環境を自分の星と同じにするために遊星爆弾も落としているわけで…
  つまり惑星改造地球攻撃を一度にやっているので、非常に効率的。
  さすが、デスラー総統(って今回は、出てなかったけど)!
  すばらしい作戦です!!  
  
2.ガミラス軍事力の進化
 証言1・火星最後の決戦 ←冥王星ではないんですよ
   主砲、効きません。
   ガミラスの戦艦が進化した。    ←台詞うろ覚え。こんな感じのニュアンスです
 証言2・島大介
   5年前、古代と俺は遊星爆弾を攻撃し軌道を変えたり爆破た。
   そのころはまだできた。

 そうなんです。
 ガミラスは短い期間で相手の科学力に対抗するための進化するんです。
 で、その進化した武器をすぐさま現場に反映できるフットワークの軽さ。
 物資やマンパワーが豊富でないとできませんよ。
 (情報分析⇒対応案作成⇒設計改造⇒材料調達⇒試作&実験⇒大量対応のための準備
   ⇒新規作成および既存すべてに改良を加えていく… こんな感じ?)

 先の遊星爆弾を遠くから地球に落とすっていうのもものすごい科学力ですよ。
 だって、はやぶさがイトカワにいくことをたとえるなら、
  「日本から投げた石が南米のてんとう虫にぶつかる」位すごい、という話だったので
 (太陽圏内に基地があったとしても)距離スケールがはやぶさの比じゃないですよねー


*** ここから、映画の超ネタばれです。  ***
ここまでは、実写版もアニメのあんまり変わっていなかったですが。


こんだけ、科学力に差があり、進化の度合いも大きいガミラス。
なのに、結局。地球に移住できなかった。(ヤマトに負けた

瑞喜がいいたいのは、
ガミラスは地球戦略の手法を間違えたのではないか。

この部分を突っ込んだら、話自体がぶっとんじゃいますけど…
せっかくだから、書いちゃえー♪

まず、映画版事実整理
ガミラスは「意識体」である。
ガミラスは地球人の意識をのっとり、その体を支配できる。

  きっと、地球人の捕虜を捕まえてイロイロと研究したにちがいない!
  映画では斉藤が意識をのっとられて、青い目をさせて「現在ガミラスにのっとられ中~」
  というわかりやすいフラグをたてていましたが…
  進化するガミラスは、そんなフラグなしでも地球人の意識をのっとれるに違いなし!!

っていうことで。
遊星爆弾でほぼ完勝した状態。ここまでのガミラス戦略に誤りはない!

仕上げは地球人の同士討ちを狙えばよかったんですよ。

でもさー。
ヤマトにかかずっとらんと、さっさと地球戦略を仕上げればよかったのにねー。
(ヤマトが地球に還ってくるまで1年あったのにさー)


追記。もっと素朴に。
   意識体であるガミラスが、惑星改造して地球の特性(水)をなくすメリットって何?
   重力とか? 地球に含まれる鉱山とか? 太陽からの距離とか??
   あんだけの技術力があるんだったら、先住民がいる地球を侵略して改造するより
   似たような無人の「地球型惑星(岩石型・固体型)」を狙ったほうがリスクは少ない。
   太陽系で言うと、といわれるのは水星・金星・火星。
   地球以外は先住民がいないから移民、楽勝じゃん!
   どうして地球なのかという説得がいまいちわからん。
   (アニメ版と変えたんだったらその辺もも少し…)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

v-254秘密の方さま
ふむふむ。なるほど。
「手の内を晒してしまいましたな」ええ、そんな台詞ありました! 学習する敵に対処する方向には。そうか!で、ガミラスは「波動砲」を封じる手はずを整えたんだ!!(非常に納得!)

映画、ごらんになったんですね! 瑞喜一人で見たので誰とも熱く語らってないのでブログに吐き出し中です。よろしかったらまた(秘密でもよいので)コメントくださいませ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

