1. 無料アクセス解析

関西方面のお祭り

すんません、リアルお祭りのお話です。

『10月は収穫祭』ちゅーことで、関西でも本物のお祭りです!
そう、だんじり祭です!
 ――大阪府泉州地域などにおいて毎年秋に開催され、山車にだんじりが用いられる祭。

全国区なのが『岸和田』。
あれは、山車(だし)を市中引き回して(直角に街角を曲がったり)
家の角がえぐれるくらいすごいし、昔(今も?)けが人続出、最悪は・・・
こちらは9月がメイン。

この3連休に瑞喜が行ったのは、南河内方面のだんじり祭り。
地車にマイク・拡声器等を搭載し、鉦・太鼓・笛等とともに、民謡・歌謡曲などを替え歌もしくは原曲のまま唄い、地域を練歩く様態を確立している。――wiki

駅前の風景(ちょうちん並ぶ)2011年10月お祭り1

南海高野線に乗車。
南に向かえば、それぞれの駅でだんじりのお囃子の音色が聞こえる。
えっせほっせ など の威勢良い掛け声も。

山車011年10月お祭り2

ここ10年くらいで地元の人口(もともとの村民)が減少したため、
助っ人(山車を引くのに人数が不足のため、地元ではない人)が入ったことで、
ガラがよろしくなくなったそうです。

泉州河内地方って方言が(大阪の中でも特に)キツイ・キタナイのですが
地元の人は、地域を愛する健全な人たちですよ、お間違えなく。

高齢化で人集めは大変なんでしょうねー。
(瑞喜は見に行くだけだから、他人事です…すみません)

そして、この3連休でブログ(過去分とみらい予定分)一気に書いちゃったよ。

コメント

だんじりに・・・

・・・踏み潰されずにすんで、何よりでござい魔する...(笑)

 そーいえば、このブログのカウンタ、もうすぐ「33333」ですけど・・・
 只今「33327」

罪作りです

ってこの記事~☆
こちらにはお久しぶりです、瑞喜さん(^^)

だんじりで育った私にはこの記事はたまりませんっ!
中3までは参加してましたよ(^^)v
ホントに危ないのですが、それがまた楽しいのですっ。
何しろ、だんじり祭りの間は小・中学校はお休みになるくらいですからね~。太鼓と笛の音が聞こえてくると、勉強どころじゃおまへんわ。

今年は帰り損ねてしまいましたので、来年はぜひ帰省したいと思っております☆

コメント、ありがとうございました!

v-254Tacke♪さま
大丈夫です! 岸和田ほど、迫力ある回しはないところですので(笑)
> 只今「33327」
今、33332でした! 今回は何も仕込んでないので自己申告ですが。
最近、途中までで放置が多いから、リクエストを受け付けれないです…

v-254みーこさま
お久しぶりです! ふふふ。やはり、そうでしたか!
友人は神社の近くに住んでいるので、この時期、自宅が遠い(だんじり渋滞)と申しとりました。
> ホントに危ないのですが、それがまた楽しいのですっ。
さすが、元祖・祭の娘めー♪
> 来年はぜひ帰省したいと思っております☆
ぜひぜひ~。おしごと、大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)