1. 無料アクセス解析

数独…

新聞によく、なぞなぞとか問題が出てますよね?
それは、クロスワード(日本語のも英語のも。最近では漢字のもあります!)だったり
間違い探しだったり。

そのなかで特にハマっているのが。コレ↓ ↓
数独(すうどく、Sudoku)とは、3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。 from wiki

諸外国では、SUDOKU(まじでこの名前です)
海外の新聞にも掲載されてますから ⇒無料の新聞を受け取ったら…掲載されていた!
日本では「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ぶ場合もあるけど、同じもの
 ⇒商標登録のせいでしょうかね?

で、ボケ防止のため、
瑞喜ママに教えました。
ルールを理解するまで、説明に時間を要しましたが、なんとか、無事ゲームの主旨を把握。

それから、新聞の数独は瑞喜ママのものとなり。。。
機嫌よく問題を解きまくります。

で、気を良くした瑞喜ママは、数独の問題集をご購入されました

先日。
その問題集が瑞喜の手元にやってきました。
曰く「難しくて解けない」

ソレは、最も優しい問題でも目標時間40分と書かれている…
上級者向けの問題集でした。(仙人クラスの問題までありましたよ…)

瑞喜ママは、回答マスに最初から書かれている数字が多いのが簡単だと誤った理解をしておりました。
(同じ列に同じ数字が入る パターンが多いほど、難しいんだよー)

ちょっとやってみましたが… ええ、解けやしないヽ(`Д´)ノプンプン
 …回答が完成したときの爽快感は、まったく味わえません。
 ⇒瑞喜もヘタレなので、簡単な問題で秒数を少なくなるように回答する方が好きです♪

でも、もったいないから、意地になってます。
暑さとあいまって… 頭の中は溶け気味…

さぁ、あなたも一緒にはまりましょう♪ ⇒ 数独のページ。 

コメント

「ナンプレ」の方が馴染みがありますが、私も好きで一時はまって、毎月雑誌を購入してました。
しかも上級者向けに、ムキになって取り組むワタシ(笑)
5×5とか数が増えるよりも、3×3が何枚か重なっているパターンが好きでござんした♪
ウチでも、眠れない、と言っていた母に勧めたら母もはまり、眠くなるまでちょうど良いと言って毎日寝る前に解いてたみたいです。

私、自慢じゃないですけど全く理解出来ないんです(^^;>数独
(今、変換したら数毒と出ました。数字アレルギーの私にはピッタリの表現(笑))
友人に解き方を教えてもらったけど、サッパリです。
みなさん、これが理解できるとは…私からすると天才に思えます☆

コメントありがとうございます

v-254ポトスさま
>毎月雑誌を購入
えー。コレすごいですね! ワタシは雑誌を1冊購入すると、その雑誌で何ヶ月も遊びます。はい
単に解くのがのろい… 亀でございます★ 瑞喜もポトスママを見習って眠れないときにトライ… したら、マジになって余計眠れなくなりそう… ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

v-254みーこさま
> 私からすると天才
ほほほ。天才… いい響きです♪
でも、ウチの母(74歳)でも理解できるので、これは興味が「ある」か「ない」か、だけですよ。
ウチの母だって最初に教えたときは拒否反応が酷くて「わかんない」×∞。でも伯母が「数独できる」と知ったとたん、俄然やる気になて… 驚きました。やっぱ、自分で理解しようという意志の力はすごいです! 瑞喜ママ、負けず嫌いだモンね。ε- (´ー`*)フッ そして、瑞喜はママにそっくりな性格という… あーあ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)