1. 無料アクセス解析

言っちゃ駄目だと思いつつ…

暑い!

外に出ると、息が半分しかできないので呼吸が浅くなります。
はぁはぁ…しとります。 ←まるで変質者!? Σ(゚д゚lll)ガーン

ウチは東京にも「東京本社」があるんですが
(大阪は「本社」、東京は「東京本社」 … どっちやねーん!!)
おっちゃんたちが、
東京⇒大阪に移動してきて、新大阪のホームに降りた瞬間、
   「暑い…」
大阪の熱さ(←漢字変換ミスに非ず)を実感するそうです。
『暑さの質』が違うそうな…
九州は赤外線がすごいって教えていただいたんですが…
大阪(京都も)の湿気のベトベト感って特有ですものねー。 しみじみ…
  でも、東京ってば、今年は頑張っているようで
     大阪と同じく「35度」 ←1週間の予想気温で(天気予報より)
     ほほほ。ついていらっしゃい。


でもねー。
東京行って思ったことは、東京って緑が多いんですよ。(大阪と比較して)
  都心に皇居があるからでしょうかね?
公園の数も大きさもあるし。緑がふんだんに植えられている。。ような気がする。

大阪って、商業都市なので利便性を一番に考えるというか、
地元土着民が多いのでの「自分だけは…」という甘えた考えというか…
緑化という意識が非常に低いと思う。

以下は、お暇な方だけ、興味本位でお読みください。
そして、間違えたことを書いていたら、優しく、ご指摘いただければ…
(もちろん、調べながら書いたんですけどね。思い込みが入っているかも…)
↓  ↓  ↓  ↓
≪参考文献≫wikiと理科の教科書… ←まだもてるんですよねー

【暑さに関する地形的な要素】
  熱は 高い ⇒ 低い ほうに流れます。
  100m高くなるとと気温は4度下がります。

海に囲まれた日本。沿岸地方で海陸風(かいりくふう)が吹きます
  昼間 からへ風が送られます 海風
  夜間 からへ風が送られます 陸風  from wiki
  ⇒どうしてこういう風が吹くか、の原理は「比熱」かなー。

フェーン現象(フェーンげんしょう、英語: foehn phenomena)とは、
風が山肌にあたり、その風が山越えをして下降気流として降りてくる暖かくて乾いた風によってその付近の気温が上がる現象のこと。  from wiki

通常、風が吹いたら(熱が風で動くので)、
気温の上昇が防げるはずが、逆に温度が上がるというのが、フェーン現象 です。

日本記録の山形って東北で涼しい印象があるのに、高温になるのは
 このフェーン現象が原因でしょう。(静岡とか多治見が高温になるのも同様)

山の高さが高い東北(富士山の影響? 静岡とか…)は、フェーン現象で記録保持となったと思われます。
関西は、逆に山が低いから、影響は東北ほど大きくないのかも…

で、盆地というのはフェーン現象で降りてきた熱が逃げ場もなく篭ります。
 ⇒京都盆地とか奈良盆地 が暑い理由。

さらに、
ところで、陸風から海風に切り替わるとき(逆も同様)、風が止まることを『凪(なぎ)』といいます。
海風から陸風へ交換するときの無風状態を夕凪(ゆうなぎ、evening calm)、
陸風から海風へ交代するときの無風状態を朝凪(あさなぎ、morning calm)です

四方を山に囲まれ、風の弱い瀬戸内海のような内海では継続時間が長くなります。
関西がべっちょりと湿気に満ちた暑さであるのは、この『凪』のせいで
暑さで瀬戸内海の海水を蒸発させてた湿気で大阪京都を包み込むんでしょうかね?

関西のじめじめ暑いのは地理的要因ですね。
(山形は、日本一の記録をとったとしても、夜になって風が吹けば気温は下がりそう…)

どっちにしろ、都会のヒートアイランド現象
やっぱ、意識的に街を緑化をし、風の通り道を作るようにしないとこのままだと…

。。。。
で、あっしは、なんのためにこの日記を書いたのかしら?
目的は… 大阪の熱さの実感!?

暑さでボーっとしております。

コメント

私とこも蒸し器の中にいるような暑さですわよ。湿気がね…
見えない湿気怪人に抱き付かれているかのようです。
写真だとよくわかるのですが、影が濃いんですよ。つーことは日差しが強いってことか…
北海道の人が「屋根が変わってるね」
違うわ!! ぬしんげーは雪ん積もらんごとトタンにしてあっどばってんね、こっちの屋根んほうが日本古来受け継がれて来た文化だけん(ぜえぜえ)
誰か私の郷土愛病をなおしてください。どがんもこがんもならん。

それが~

みじゅきさん…今年の関東は違いますわ(><)
私、田舎に住んどりますが、こんな田舎でも連日熱帯夜(溶)陽が落ちても30度から下がりません…(泣)
去年は、やっぱ関東の夏は違うわ~♪と喜んだのに…。

>緑
確かに大阪は少ないです。
帰省するとその違いがよくわかります。
え?私の住まいの周辺?……緑だらけです。正直コンクリート&アスファルトのほうが少ないです(^^A

コメント、ありがとうございます

ま、いえるのは「自分トコが一番暑い」ってことですよ。それだけ、今年の暑さは凄まじいι(´Д`υ)アツィー
さらに付け加えるなら… 昨年より、ワタクシ達はより一つ年を取ったということ。(去年は冷夏?だったし)余計に体にコタエルのかも!?
寝苦しい夜は、地球に優しくなくてもよい! とにかく体に優しく生きていきましょう! エアコン、ガンガン付けて。睡眠が明日への活力です!! 

森の都

夏目漱石さんがこっちで教員してた時に勝手に命名しました。
確かに緑は多いかも…
水も美味しいのよん。水道水をそのまま飲める幸せ。100%地下水なんで。
梅雨も明けたし、なんか夏の暑さにはなれちゃったかも。これが寒さだともぉ~っ、耐えられましぇぇん!
九州大好きー
白熊食べたい。蜂楽饅頭の氷食べたい。
厳しい暑さにはズバリ「甘味」です。
チキン南蛮なんて絶対にカロリーを考えてはいかんのです。
こんなに甘い名産・名物料理だらけなのにさほどでぶでぶ怪人が見当たらない。
暑さには甘味ですよ!

Re: 森の都

v-254瑠璃さま
森の都… 美しい響きです! でも、「もりのみやこ(杜の都)」といえば仙台だと思っておりました。

緑が多く、水も美味しいのって羨ましいです!
甘いもの大好きな瑞喜にとって、天国です( ^ω^ )ニコニコ♪
ちなみに、大阪のスーパーでも「白熊アイスキャンディ」が販売されているのはご存知ですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)