1. 無料アクセス解析

化石キー3兄弟 その2

某方より、以前いただいたネタ!
すっかり忘れて、いえ、
温めておりました
ネタです。

1.Prt Sc プリントスクリーン キー
  こいつは、過去ブログ(↑リンク付けてます!)で熱く語りました。
  案外?使用されております。(瑞喜もときどき…)
  画面イメージを保存するときに使用するのを目的としている…ハズ
  今では、もっとお手軽&使いやすいフリーソフトも多いので、
  わざわざこの機能を使うヒトは少ないんでしょうけど。
  
2.Pause ポーズ キー
  うーん。こいつは… あっしは使いやせん。(きっぱり)
  何に使うんだか… 多分、実行中のソフトを強制中断(終了ではない)する
  ときに、使うと推察されます。(正しいですか?)

3.ScrLk スクリーンロック? キー
  あっしは使いやせん。(きっぱり)
  あっしのキーボードでは『Num LK』と同居しておりやす。
  (LKがロックなんだかリンクなんだかよく分からない…し)

よくみれば、ほんとに化石と化したキーがありますね。

PgUpとか、homeとか…
他の準化石キーについても検証してみる必要があるやもしれません。

では、また!

★ネタ提供受付中~♪

コメント

・・・お~っほっほっほ(笑)

 さすがに残る2つは厳しかったとみえますなぁ、瑞喜くん。

 NumLockは、フルサイズでないキーボードでも10キーを使えるように、ということで、ノートPCでしたら「789UIOJKLM」キーの前面に数字の刻印があります。今じゃ外付USB10キーを繋いだ方が・・・。
 ScrollLLockは・・・DOSの時代は使った記憶もありますけど。画面が上下に流れないよう固定する機能だったように。
 Pause/Breakは、あたしがその昔BASICだのFORTRANだので解析シミュ用プログラムを組んでた時代には、プログラムの暴走を止める(爆)のに使いましたけど・・・ソフト開発には必需品かな?今でもVisualBasic使ったExcelマクロを組むときとか・・・暴走したときに・・・いやまて、Escキーの存在は!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-254Tackeさま
>  さすがに残る2つは厳しかったとみえますなぁ、瑞喜くん。
ムキー!! ←むちゃ悔しがる瑞喜 マジです
でも、勉強になりました ←この知識を何に使うと言うんだ?

BREAKキー、確かに昔のプログラムトレースツールで使った記憶があるようなないような… もう、トレースツールを使うような仕事をしないのでイマドキはどうなっているんだか… 

ESCキーは、画面のキャンセルに今も使ってます! BREAK機能ではないなー…

Re: タイトルなし

v-254某さま
ありがとうございます! またまた、ネタ提供♪
こういうのに食いついてしまう自分に苦笑してしまいますが…

また、別ブログの話題にしますね♪

Print Screenとかねー、Macじゃ使えないキーなような。そのうえ、画面を普通に印刷する時でも、サファリは範囲の指定が出来ないんです。わざわざPCからIEで必要部分だけ印刷する事もあるってくらい、めんどい。

代わりに、シフト+コマンド+3(全スクリーン)か4(指定範囲)で同じ事が出来ますけど、なんかカメラで撮ったみたいにびみょーにピンぼけな事が。グラブとか言う似たようなソフトが入ってたような気もしたけど、余りボケてるので使わずに放ったらかしにしておいたんだっけ。

それにしてもなんでサファリに選択範囲印刷機能がないんだよう。ファイヤーフォックスだと色々面倒が・・・。

やっぱ、実業向けのPCと虚業&学生&ヒッピー(死語?アメリカにはまだまだたくさんいるけど)向けMacの違いなんでしょうか。

ちなみに私は虚業しかやった事ないくせにMac使った事がなく、違いについていけてません。

サファリ!

v-254スカちゃんさま
サファリユーザーをはじめて見つけました! 
つーか、サファリがブラウザソフトの1つという情報ってかなーりマニアックではないかと。それを知っていた自分を自画自賛なんですけどね(どんだけ自分大好きなんですかね⇒瑞喜)

> 範囲の指定が出来ない
ええ、全部取り込みますね ⇒PRINT SCREEN
だから、フリーソフトが便利良いんですよ♪ あっし愛用の某ソフトは、PF8でwindowを切り替えできるし、取り込んだ後、範囲指定して画像ファイル(GIF,JPG,BMPなど選択可能)に変換できると言うスグレモノ♪♪

>Macの違い
いやー。あっしにもさっぱりわかりやせん。(MACはお店で見たことがあるだけ)
こんなに違うんですか!! 昔は全てがマッキントッシュ(でしたよね?)の方が使いやすかったと聞いたんですが… 

シェアが少ないからウイルスの心配はあまりないとか、フリーズが多少少なめとか、違いってそれくらいじゃないですかね、今となっちゃ。

使用法が「本能的に理解しやすい」なんてのは嘘っぱちです。たかが家電の分際で勝手な事ばかりしやがって。飼い主にいちいちお伺いを立ててから行動せんかい!
(いや、写真なぞカメラから直でDLするとどのファイルに収まるか指定出来ないとか、勝手に分類され命名されて決して変更を受け付けないからしょうがなく別ファイルにコピペとか。音楽ファイルもそうだな・・。どっか設定いじくればいいんでしょうが、捜すのも面倒だし)

それでね、プリントスクリーンじゃなくて、サファリでネットのどっかの頁をフツーに印刷しようとするでしょ。で、IEとかだと範囲指定しなきゃそのまま頭から広告があろうがなんだろうが印刷するでしょ。サファリだとそれしかチョイスないざんす。ハイライト部分だけ印刷しろ、なんて事が出来ない。ホントイライラしますゼ。
必要部分が2頁目と3頁目の境にある時とか。

長々書いたのにまたかよ、てな感じですが、日本語では「直感的」だったのね、本能じゃなくて。

自分でどこのフォルダに何を入れるか指定出来ないのが直感的という事なのか。しかも、日付ごとに勝手に分類するのはまだしも、人ごと、場所ごとってなんだよ!

遅レス… すみません

v-254スカちゃんさま
お返事送れて申し訳ないです★
>変更を受け付けない
な、なんですと!? 人間様に命令しやがるんですか、MACってば… 許せんやっちゃなー。

>IEで範囲指定
えー! 出来るんですか!? ←ここで引っかかる…
瑞喜んPCのIEのバージョンが低いのか?
瑞喜ん脳みそが低いのか…

>直感的と本能的
どっちも雰囲気伝わりますが、日本語変換って難しい~
日付で分ける方が道理にかなってます! 場所って… 場所って…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)