1. 無料アクセス解析

午前ですか? 午後ですか?

正午のこと。
皆さんなんと記述されますか?

午前12時?
午後12時?
それとも、午前0時。

瑞喜、午前0時は真夜中って感じがするんですよ。
だから、お昼(正午)は、午前12時
で、次の1時は、午後1時なんだから、
午後0時ともいえるのではないかと。

正午=午前12時=午後0時
  というイメージです。

会社で電話メモを残すとき、同僚とディスカッションしたんですが
同僚は、午前12時が真夜中のイメージだそうで、瑞喜と全く異なるそうです。
(この方は米国に留学経験があるそうで… 彼の国では午前12時が夜中だそうです)

wikiで調べたら、さまざまな論争があって結論は出てない… そうです。
英語だとシンプルだけど、日本語って複雑だから…(あいまい?)

コメント

真夜中は「午前0時」ですねぇ、あっしも。だから正午は正午。もしくは(単なる)12時。
 わたし、実は基本的に24時間表記のヒトなんですわ、無駄な間違いを避けるために。で、午後に待ち合わせして「3時ね」というときに、「午後3時、15時ですね」と確認するイヤなやつ(いやだって。平気で「ミーティング10時半からお願いします」ってぎょーかいにいたし。この場合の10時半=午後10時半=22時半、ですよ? 終電どーしてくれる)。

 午前午後でいえば「午」は午後0時です。家主さんと同じ。…ちなみに、ワタシは寝るまで前の日、のヒトなんで、深夜2時とかは26時です。それまでに一回寝てたら2時は2時だけどね、働いてた場合は、日付が変わっても26時27時…ってことですね。これ、けっこう便利ですよ、就労時間の計算とかに(^.^)

 ところで、カウンタ、残念ながら20,035でしたぁ。なにも無かったら前後賞くれぃ(笑)。
 ちなみに、「化石キー3兄弟」の、「残りの二つ」が気になっているのはワタシだけでしょうか?

確かに!

v-254綾乃さま
ほんとうに。24時間表記が分かりやすいですよね!!
ウチの電話メモって「午前、午後」が明記されていて… お昼の12時20分に掛かってきた電話をどう書けばいいのか? が論争の始まりでした。 
和暦(邦暦?)も、結局分かりにくいので、西暦表記になっていく。
こうして、日本語が失われていくんですね。 しみじみ。

>化石キー3兄弟
おお! 日記に続きを書かねば!(すっかり忘れておりました★)

↑・・・難題、残してますね(笑)

 さすがに、残る2つは厳しいかと・・・おーっほっほっほ。

あわわ…

v-254某方さま
え? 使ってねーので、あっさりスルーな日記を準備しちゃっております… ど、どうしよう!!
 ⇒3/31掲載予定

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)