1. 無料アクセス解析

「化石キー3兄弟」

おもしろいネタを某方からいただきました。

化石キー3兄弟。


『Prt Sc』
… 使ってますけど?

デスクトップなら、キーボードの右側。テンキーの上段列に。
ノートなら、数字キーの上段、右側(多分)にある
『Prt Sc/Sys Rq』というキーがあるんですが。

PC画面の状態を画像データにするときなんかに使います。
作業は簡単。

1.『Prt Sc/Sys Rq』を押します。
2.画像ファイル用ソフト
  いちばんポピュラーなのは…
  ペインター』
   スタート→プログラム→アクセサリ→ペインター で
   当該ソフトが起動されます。
3.ペインターソフトを起動後
  上段のツールバーより
   編集→貼り付け

これだけで、画面イメージが貼り付けれるんですよ!

画面操作の説明なんかでよく使います。
そうか、
最近は操作がもっと簡単なフリーソフトが出回ってますね。

会社のPCで、操作マニュアルを作成するときにも
活用してます。
(後から入ってきたメンバに、プリンターの設定とか
PCの設定をするための資料作りに…)

おっと。残りの2兄弟については、また明日!

コメント

あたしは無料の時代からPaint Shop派なので、使わない(^.^)で。人のPCで操作する時に(「画像ソフトないんですぅ」と言われるので、「デフォルトで入ってるんやで、こうやってな」というシチュエーションですな)慌てて「どのキーやったっけ?」と探しまくる。

うちのキーボードにはついてへんやん? と思ったら、別ボタンになってキーボードの上部にありました。ちゃんと「Print Screen」と書いてあったりして妙に親切ですな(<mouse computer)

・・・一昔前(っていつごろだろうか?)のMS(PC)-DOS機では、このボタンを押すと画面に表示されたものがそのままプリンターで「印刷=PrintScreen」されてましたけど、Windows時代に入ってからは「クリップボードコピー」というか、画面キャプチャー的な使われ方をしているようです。
 あたしゃPrivateでは、フリーソフトの「WINSHOT」を使っていますので、PrtScキーを使って画面をクリップボードコピーすることはめったにないです...設定でBMPやjpeg保存もできますので。

>このボタンを押すと画面に表示されたものがそのままプリンターで「印刷=printScreen」されてましたけど

え? え? え?
職場では、このボタン=「(画面に表示されたものを)印刷」で日常的に使ってます。。。

マニアな方の常識!?かも(^ω^)!?

このキーは化石じゃないようですよ、 ⇒某方!

v-254綾乃さま
メーカーによってキーボードの配置が違うのが腹立ちますね。これこそ、ユニバーサルデザインにせんかい!

v-254某方さま(笑)
ふふふ。名前を秘しても、多分、この辺の人には丸分かり(のはず)ですぜ!
私は、Capt_Stです。 ウィンドウ毎にショットが取れるのでとっても便利です♪

v-254ポトスさま
ほほー。ポちゃんも食いついてくれましたか、こんなネタに♪ 
フリーソフトを使うとアクションが多くなるので、やっぱ便利よいんですよねー(画面をちょっと印刷したいときなんか、特に楽チンですって)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 参考です

v-254某さま
ぬぉー! コメ気がつかず返事遅れました★

> ・・・ユニバー猿デザイン
やっぱ、使う言語で使用頻度が文字によって異なる現状を考えると、統一は無理なんでしょうか? であっしのキーボードはどうなっているんでしょう とか。よくわかってないのでございます…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)