1. 無料アクセス解析

オリンピック、終わりました

あっという間の3月。
あっという間にオリンピック終了。

スポーツマンとひとくくりにする気はございませんが、
『日本人』の代表として行くんだから
最低限のマナーは身につけて欲しいと。

あと、競技に参加してコースアウトして棄権となるのは
仕方ないです。
   (というか、頑張ったね、残念だったねと、
    声を掛けてあげたい気持ちで一杯。)
失格なんて、問題外!
(競技用具の管理不備など単純ミスにより、スタートにつけなかった)
リュージュとスケルトン…

あほか!
ルールブックをよく読め。

どうしてこんなことが、発生するんだか…
自分の競技を他人任せにしているから?
最近の若者(会社の周りを見渡して…)の縮図を見た思いです。
人にせいにせず、自己責任を考えろよ!

今回のオリンピックで、悔やまれる選手といえば
上村愛子さん。
彼女の涙は、本当に胸に痛かった。
努力して努力して、世界一の実力もつけたけど
オリンピックではついにメダルに届かなかった…

そして、真央ちゃん。
素晴らしい。
でも、メダルは金ではなかった。
あんなに努力したんだから、メダルもいい色を取らせてあげたい。

どちらも、作戦ミスではないかと思ってしまいます。

上村さんの場合、
前回のオリンピックが年齢的にも最高のコンディションのはず。
当時の前評判は「ジャンプが世界一」
でも、モーグルはスピードの配点が大きい。
コーチは、そのことを説明して、スピード優先の計画を立てれなかったんだろうか?

真央ちゃんの場合も、
曲の構成を変えたほうがメダルを取りやすい、って
(優勝した人の曲構成は真央ちゃんよりレベルが低かったらしい)
誰か説得できなかったんだろうか。

どれも結果論だし、
自分の意思を徹したアスリートである、という素晴らしさもあるんだけど。
でも、周りの人間が上手くアドバイスを(聞き入れてもらえる環境を)作れなかったんだろうか?

こんなことを思うのも、荒川静香さんが金メダルを取ったときの取り組みが
「どうすれば金メダルを取れるのか?」という姿勢だったというから。
冷静に分析し、自分の得意分野を活かし…
そして、金メダルを取得した。
自分を分析し、他の人の意見を聞き入れる柔軟さと
聞くだけではなく、実現できる実行力と実力があるから、
可能だったんだと思うんですが。
やっぱ、彼女がすごいんでしょうね。

日本人選手だけでなく、下馬評どおりで金メダルを取れない選手もいる。
光あれば闇がある。
わかっちゃいるけど、頑張った人に最高のメダルを掲げて欲しい…

選手より、コーチに、頑張れといいたい!
(選手人数と同じだけ、それ以上行っているだろう!)
選手には… もっとメンタル、強くなれ。
金メダル候補で金メダルを取得した韓国選手の強心臓… 
見習って欲しいわ。
(日本人の奥ゆかしさでは無理だろうか?)

コメント

麻央ちゃん上手だったのにね。
堅実路線で失敗無し、のほうがメダルには近いんでしょうね。

それにしたってあの点差はひどい。もう最初っからメダル順が決まってたとしか・・・。

まあ、審査員はワールドカップから何から同じ顔ぶれでしょうから、練習なんかでいつもうまい選手や下手な人を見てたら先入観バッチリなのではないかと。

v-254スカちゃんさま
ええ、真央ちゃんは、すばらしかった!ですね。
ただ、昨今。難しい技を決めなくても、ワザの切れを良くすれば、高得点… きっと欧州が(自分とこの選手を勝たせるために)ルール改正したんでしょうけど… それが、ロシア選手の首を絞めることになろうとは…
審査基準って年々変化するでしょうから、金メダルを取るためにはその改正の動きを踏まえた選手育成が大切ではないかと。。
以前の「ああ、納得の金メダル」という選手が取ったのではないのでよけい心残りが…
あくまで、結果論なんですけど。

・・・すんません。
 五輪、90%以上見てません。ついでに龍馬も(関係ないか)。

 偶然見た&ラジオ実況で聴いたのは、スケート追い抜きの予選くらいでしょうか。スキーのジャンプなど中途半端に聴いた競技はありますけど...こうして、いつまでも時代遅れのおっさんが完成するわけです(自爆)

v-254Tackeさま
すみませんー。ワタシも今回はほとんど見れませんでした(でも、男子シングルフリーはライブで見ました!) 見てもいないくせに偉そうな自分をちょっと反省します。
あっしも流行を解さないので、若者からため息を疲れます…(遠い目)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)