1. 無料アクセス解析

大アップデート

瑞喜の実話シリーズ

瑞喜の格闘の日々…
PCが無事起動できるんでしょうか?
(無事起動)しているからブログが書けるんですけどね…

お暇な方だけ、お読みください…




瑞喜「これより、アップデートを行う」

kodai「アップデート?」
sima「莫迦、しばらくPCを起動していなかったらwindowsや、officeなどのマイクロソフトのバージョンが代わっているんだ。特にOSのアップデートはマメにしとかないといけないんだ」
sanada「そうだ。kodai、基本だぞ。 1.5ヶ月、PCに接続していないと、長時間のダウンロードファイルが落ちてくるだろうし、ウィルスバスターの再sんバージョンでのチェックも必要だ。 これは、時間がかかるぞ」

瑞喜「予想時間は何時間くらい?」
sanada「どのくらい、修正プログラムが入ったか、不明ですが。大体OSで1.5時間。ウィルスバスターで1時間みていただければ・・・ 。プログラムを反映するため無防備な時間を最低限にしたいから…
まずは、OSから更新を…」
sima「では、マイクロソフトのアップレート画面を開きます」
kodai「それは、どこにあるんだ?」
sima「windowsのPCを購入すれば、アップデートは夜間に走るように指定されているが…
 今回のような場合は、自分でサイトにアクセスして更新ボタンを押さないと…」
無事、更新ボタンを押したが… 画面がロックされたかのように動かない。
sima「sanadaさん! 画面がフリーズしてます!!」
sanada「落ち着け、原因を調べるんだ。」
sima「… あ! ウィルスバスタのダウンロードが始まってます。こちらもフリーズしているようです」
sanada「ウィルスバスタは、接続が確保されると同時に自動的にアップデートが走るからな…
 競合が起こっている可能性もある。 アップデートを止めるんだ」

 ここから、アップデートを止めたり、再接続など…
 結局、全てのアップデートが完了したのは3時間が経過した後だった。

sima「2回目の再起動します」

ウ”ィーン・・・

kodai「やったな! 無事に起動された。ネットも見れるぞ!」


これで、全ての作業が終わった… 瑞喜は暢気に思ったのであった。
しかし、これが悪夢の始まりだったとは… 

次回予告
 sima「再起動画面で、エラーが発生します」
 起動時にエラーが発生することになったMZ号。その原因は!? どうやって解決すればいいのか!?

次回「(仮)MZ号、再起動せよ」  お楽しみにー(って、まだ続くンか? ええ…)

コメント

・・・お~っほっほっほっ。 「バカメ。」 

 放置しすぎたせいで、VBが2010版にまで一気に「大アップデート」してしまったのでしょうか(笑)

いや、そのとおりです!

v-254Tackeさま
>バカメ
ほほほ。まったく否定できません! 事実です(きっぱり) ←偉そうに言い切る瑞喜です
エラー原因は、実はよくあることですが、OSをUPDATEしたら、それ以前に追加していたソフト?等とあわなくなったんですよ。多分…
詳細は、他のブログにてご報告します!(引っ張ります。くすり)

・・・さては、Xpの「ServicePack3」をネット経由で(ついうっかり)アップデートしてドツボに嵌ったとか(ありがち・・・(笑) お~っほっほっほ)

ざっつライト!

v-254tackeさま
この部屋のどこかに、TV回線用モニタがありTackeさまとつながってるのでしょうか? その通り…
ええ、勢いで「全てチェック」しちゃったんですよ。。(遠い目)
あ! ネタばれちゃったじゃないスか。ぷんすか

・・・お~っほっほっほ。当ったか(笑)

 うちの職場では、XpのServicePack(SP)3は、ダウンロード禁止なのであった。IEをはじめかなりの数の基幹系ソフトに影響が出ることがわかっていたからのぅ。
 なにせ、うちの職場には、I◎Mの手のものが入り込んでいるから、怪しげなMSのアップデートは「拒否」するルールになっておるのじゃ。

いまごろ返信で申し訳ないです…

v-254Tackeさま
ええ、ええ(涙) 普段なら注意して除外してるんですが、今回は、ほかの事に気を取られてチェックがおろそかに…
しかし、●BMめ… 本番環境をテスト代わりにしないでほしい! Tzckeさま!! 一度、手のものにいっといてください(きっぱり)!

・・・オチ。

 久しぶりにデジカメとUSBで繋いだら、PCの画面がブルーレイ、じゃなくて、ブルーノア、でもなくて、真っ青に。しかも自動再起動→真っ青画面が6連発(爆) 
 今頃になって、Xp-SP3-の副作用がでてきたようです。多少慌てながらUSBのデバイスドライバをアップデートすることで事なきを得ましたけど・・・真、油断がならぬわ。SP3。

見事でしてよ!

v-254Tackeさま
ほーほほほ。
見事なオチでしてよっ!(←お蝶夫人風、物言い) 計算? 計算ですね♪
そして、ほぼ同じ症状! ほーほほほ。
ね! ね!!慌てるでしょう!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)