1. 無料アクセス解析

新しいOSの『登場』

ついに発表されました!
史上最悪?のOS VISTAの次のバージョン。

Windosws7!!
今回の愛称「セブン」は、マイクロソフトの開発OSが7番目ということから来たらしい(3.1⇒98⇒me⇒2000⇒XP⇒Vista、たしかに7番目。 皆さんは、言えたかな? って自慢か!?)
日本の首相の名前もいえないのに…こういうのは覚えれる。

VISTAの悪評があまりにもおおきいので購入する気力がwかなかったけど、これで、自宅のPC、購入を検討しようかなー

迎えのおっさん(最近、瑞喜の日記によく登場していますが、東京人の真面目な理系おっさん。年上だけど、まだヒラ社員。今の仕事でよくコンビを組みます。このコンビ、部内のほかの人たちからが『倦怠期の夫婦』ですって。失敬な!)はマック愛好家。マイクロソフトには批判的。

「マイクロソフトって、OSの名前に一貫性がないよね?」

一貫性があるって、それは出世魚のようにするってこと?
ぶりを例にとると(from wiki)
# 関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
# 関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
どうも、地方によって名前が違うし、最後の「ブリ」まで到達したら次の名前がないから、駄目ですよ。

「アメリカに出世魚ってあるの?」
あ、そういえば…

コメント

もしかして

・・・忘れられたのかな? 「95」は。

 ちなみに「Xp」は、Ver5.1。
  「Vista」は 6.0
  「Seven」は 6.1・・・なのだそうです。

あ、忘れてました★

v-254Tackeさま
そうだ、95! じゃ、3,1が仲間に入らないんですね。
>Ver
そうだったんですね!! ワタクシ中途半端な知識でお恥ずかしい…

・・・かなり怪しいですけど(おいおい)

 PC/AT互換機(i8086系CPU・・・16ビット)&MS(IBM PC)-DOSの黄金コンピの次世代を巡る覇権争い・・・32ビット(Disc)OperatingSysytem(OS)・・・IBM「OS/2」とMS「WINDOWS2.x」に分岐した後に出たのが「3.1」。 
 「4.0(=Win95)」
 「4.1(=Win98)」
 「5.0?(=Me:使った事がないので怪しい)」
 「5.1(=Xp)」
 「6.0(=Vista)」
 「6.1(=Seven)」
・・・てなわけで、MS独自開発としては「7番目」(ほんとか?)

 ちなみに鯖用は「NT(4.0?)」「2000(5.0)」「2003(5.2)」「2008(6.0)」・・・鯖用と一般用が分かれたので混乱するのです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)