1. 無料アクセス解析

蛍狩り(ほんとに狩らないけど)

今日は、友人宅をひさびさに訪問。
それも、午後4時ごろ。
普通、よそのおうちを訪問するのには遅い時間帯ですが
しかたありません。目的が蛍ですから。

友人は、大阪市内から電車で1時間のところに住んでます。
大阪から電車で一時間というと… 
  結構な田舎 えっと、空気、水の清らかなところ。
友人宅で夕食をおよばれして
(料理上手の友人の手作りだから、これがまた美味♪)
午後8時から懐中電灯(道中の道が暗いので)と
虫除け(蚊防止)と
うちわ(徒歩で20分くらい、奥地に行くので暑い…)を
持参して出発!

雨の後なので、地面もしっとりぬれていた。
(友人とおしゃべりしていたので、
まったく雨音に気がつかなかったので、外に出てびっくり!)

毎年のVIEWポイントに到着するが…
見当たらない。
瑞喜「あ、あれ!」 指差す方向にほのかな明かり…
友人「水滴が、ライトに反射しているだけ…」

雨のせいなのか?
そういえば、気にならない程度だけど、まだ降っているような。
でも、カラカラ乾燥状態もなんか、蛍には良くないさそうだけど。

友人「先週は降るようにいたんだけど…」

時期を逸したのか!?


がっかりして帰路についたのでが、
その帰り道で、蛍に遭遇!
川辺をゆらゆらとゆれるほのかな光…
(先週ほど多くはないようですが)
追いかけるように、追い抜くように、ふわふわと流れていく。
よく見れば、木陰に、草陰に輝く光があちこちに!

幻想的~♪

蛍と、友人のおいしい料理を堪能して
先ほど帰宅いたしました♪
いや、
あまりのおいしさに、食べ過ぎて、
まだおなかが痛い…
消化剤を飲もうっと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)