1. 無料アクセス解析

インフル騒動(2)

だいたい、マスク、マスクと
マスコミは騒いでいる(ように見えます)が
そもそも、 マスクって有効なんでしょうか?
それに、マスクだったらなんでもいい。
っていう訳でもないはず。
  確か、インフルエンザってウィルスのはず。
  ウィルスって、菌(風邪とかの原因)に比べても
  むちゃくちゃ、小さいはず!!

で、調べました。
マスク材質 補足粒子の大きさ    想定)補足粒子
不織布製 5ミクロン以上 飛沫物
N95   0.3ミクロン以上 飛沫核物
ナノフィルター 0.03ミクロン以上 ウイルス

N95が医療用で、後は市販されています。

不織布製は、まだ、安価だけど、
ナノフィルターとなると1枚200円位する高価なものです。
(花粉用は不織布製でok)

でも、マスクすれば完全に防げるの?
答えは、無理ではないかと…
だって、
外出時に、マスクで完全にブロックしたとしても
そのマスクをはずすときや、
手を洗ったとしても、
服や顔、髪の毛にも同様に付着しているものです。

接触感染を防ぐために、手洗いをし
飛沫物感染を防ぐために、(フツーの)マスクをする。

これ以上はどうしようもないのでは?

弱毒性だから、気楽でいられるんでしょうね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)