1. 無料アクセス解析

インフル騒動(1)

兵庫県で感染がみつかってから
関西一般では、マスクが入手困難です。
関西だけかと思ったら、
楽天とかのネットショッピングや
四国(実家に電話したらしい)でも、入手できないとか。

これは、最近のニュースで流れる画像をみたら、納得です。
だって、デパートで販売員がマスク着用してます。
これは、流通でマスクが買い占められてるってことでしょう。
 ⇒デパートとか力が強そう…
それに、医療機関や、空港係員とか。
最前線でもっとも必要な人にまわすのは、当たり前。
だから、巷に流通が遅れるのは、当たり前だなー。

それと、疑問に思うのが
ニュースとかで流れる画像で
『関西では、ほとんどの人がマスク着用』
っていうシーン。

あれは、とってもオーバーです!
実際、瑞喜の通勤時間 午前8時から9時まで
(もっとも通勤者の多い時間帯ですね)
大阪の輸送の大動脈・御堂筋線に乗車していても
南の方から来る人は、着用率が低く
北(茨城市とか)や、
西(兵庫方面)からが、多少多いくらい。

決して、80%も着用していません!
(多少、多いかな、程度)
でも、JRの東西に走る線(兵庫⇒大阪⇒京都⇒滋賀)の
着用率は、もっと多いらしい。

神経質になる必要はないと思います。

コメント

外国の人が

神戸だか大阪だか(どっちなんだ)に出張したという人が
言ってたのですが(業種は違う)
外国から来た人たちが、マスク日本人が珍しいらしく
写真を撮りまくってたとか。
で、その人の住んでるとこもマスクが品薄で、実家に頼んだそうです。
九州・・・うーん。
マスクのひと。
そっか、花粉症の続きと思っていたけど、あれはインフルエンザ予防か何かだったのか。。
(鈍すぎ)

確かに…

瑠璃さま
マスク日本人、たしかに外国の方には珍しいでしょうねー。
外国に花粉症はないのかしら?
医療機関にも在庫が不足しているようです。ついに兵庫県と大阪では、熱外来がパンクしそうなので、一般の町医者でインフルの疑いがある人も受診するようになりました。
兵庫県の町医者の方が「怖くないですか?」というインタビューに答えて「我々医療に従事しているものの勤めです」 …さすがです。 佐渡先生を思い出しました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)