fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

お能鑑賞

大阪の大槻能楽堂で初めてお能を鑑賞しました。
(以前、一度みたのは、高槻現代劇場だったので
 能舞台も正式な形ではなかった)

本日のお題目は『船弁慶』
瑞喜的ストーリー
 静御前と別れ、(別れの宴席で静は舞を舞う)
 弁慶とわずかな家臣で落ち延びる義経。
 川を下っていくと、川から平知盛の怨霊が義経に襲いかかる。
 義経は応戦するが歯が立たない。怨霊と見抜いた弁慶が
 数珠で祈ると、次第に消えていった…


実は、この日は、
 青少年に贈る舞台鑑賞会 こどもとたのしむ能狂言 ということで
普段より格安。
お子様向けの企画、お能初心者のわたしには丁度よいんですよ。
なぜなら謡い、狂言の笑い方泣き方、能装束の付けかた などの
ワークショップを前半。
後半にお能という段取り。
子供たちと一緒に、お能を勉強しました!

やはり、お能。
私を幽玄の世界に導きます。
静の舞のあたりは、
ここちよくあちらの世界とこちらの世界を行き来してしまいました。
知盛の怨霊は、目がパッチリ♪
激しい踊りは、眠気感じなくなりますよね。

お子様たちですか? 私が見た限りでは80%が… 寝てました。
隣に座った子供は、ぐーぐーと寝息まで…
母の心子知らず、のまさに典型…
オトナの私まで眠いんだモノ。
だってねー。
歌の意味もわからない(だって、日本語なのに日本語ちゃうもん)
  踊りの決まりポーズで感情を表現している(らしい)のですが
  そこまで読み取れないから、
  謡を聞いて、どういう情景か理解しようとするんですけど
  古語なので、よく聞いても理解できない…
  理解できない言語は… (眠りへいざなう)呪文だ!
さらに、小鼓、大鼓の「よぉー、ほぉー」という掛け声と
地謡いと 主役のヒトの歌いとかが混じって… 
初心者には、ナニがなんだか…

演じる方々も
寝ちゃっている子供たち(オトナも…)を目の当たりにして
嫌にならないのでしょうか?

私は、一瞬だけです!(はい。やっぱり、寝ちゃいました★)

コメント

私も船をこぎます

私も寝ちゃいます。いえ、あまりにも静寂な世界で、心が静まるものですから。

お能の動きの美しさ。これには釘付けにされます。わが身の歩き方のいい加減さを大きく反省する瞬間。
でも、やっぱり気持ちよくなって、眠っちゃうんですよね。
ああ、ほんとに下賎な私。

静寂で幽玄で…

v-274りらさん
りらさんも、ですか!(ちょっと嬉しい…) 
>心が静まる
ええ、幽玄な世界に、心が静まり… 今度こそとがんばったんですが… 
お能、美しい装束と日本古来の芸術でその様式美に近づきたいと思っております。
下世話なワタクシ、その壁は非常に高いです…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)