fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

バレエ・海賊 にいってきました(1)

海賊 ABT  大阪 フェスティバルホール
   プロローグと第1幕 40分 ( 休憩 25分 )
   第2幕 35分         ( 休憩 25分 )
   第3幕とエピローグ 25分

演出 : アンナ=マリー・ホームズ
振付・台本改訂 : コンスタンチン・セルゲーエフ
原振付 : マリウス・プティパ
音楽 : アドルフ・アダン,チェーザレ・プーニ,レオ・ドリーブ,
     リッカルド・ドリゴ,オリデンブルク公爵
装置・衣裳 : イリーナ・コンスタンチノヴナ・チビノワ
衣裳デザイン補足 : ロバート・パージオラ
照明 : メアリー・ジョー・ドンドリンガー
指揮 : オームズビー・ウイルキンス
管弦楽 : オペラハウス管弦楽団

コンラッド (海賊の首領) :マルセロ・ゴメス
ビルバント (コンラッドの友人) :サッシャ・ラデツキー
アリ (コンラッドの奴隷) : エルマン・コルネホ
    当初、アンヘル・コレーラ(怪我 2008/7/16発表)→
    ホセ・カレーニョ(左足甲の炎症 当日発表)
ランケデム (市場の元締め) : ゲンナジー・サヴェリエフ
メドーラ (ギリシャの娘) :ニーナ・アナニアシヴィリ
ギュリナーラ (パシャの奴隷) :ミスティ・コープランド
    当初、ステラ・アブレラ(怪我 2008/6/17発表)
セイード・パシャ (コス島の総督) : ヴィクター・バービー

あらすじ(瑞喜的解釈が入っております)
【プロローグ】海賊船のシーン 
なんと、舞台に船が登場!! (船の登場に大びっくり★ 実はこれが… 詳細は後述)
【第一幕】奴隷市場
市場の元締め・ランケデム(赤い衣装)の華やかな踊りで幕を開ける。
美しいメドーラに一目ぼれしたコンラッド(白い衣装)だが、市場の元締め・ランケデムに高値を請求され手が出せない。
そこに現れたセイード・パシャ 腹ぼてのスケベ系オヤジ)
彼にまず、3人の娘を売り込む(3人の娘の踊り。そろってないのは、わざと?)が、オヤジは気に入らない。
次に紹介するのが、ギュリナーラ(目に鮮やかな黄色の衣装。とても珍しい!)の踊りで目を奪われ、
メドーラ(ニーナ! 当然美しいキラキラ)の踊りで、値段なんか関係ない!おもいっきり高額を吹っかけられてもめげずに二人を買うことに。
コンラッドと友人ビルバント(黒いタイツ)は、海賊らしくメドーラを奪うこととした!(海賊ですから、当然、ほかの女性なんかもいっしょにいただくわけですな)コンラッドは、奴隷のアリ(上半身裸 だから、よくわかるわ)にさらうように指示する。
ここで、友人・ビルバンドと海賊たちの踊り(+島の女たち)。(男性の踊りって… かっこいー!!)

【第二幕】洞窟(コンラッドたちのアジト)。遠くに海賊船が見える…
戦利品=女性たちとメドーラ、なぜか元締めのランケデムをつれてきて、溜飲を下げまくりの海賊たち。(当然、踊る。男性のみの踊り。)
ここで、アリの見せ場。メドーラの見せ場。コンラッドも踊る(アリの踊りの方がすごい…)
メドーラちゃんに『娘たちを助けて!」と、うるうると御願いされて、鼻の下を長くしたコンラッドは、娘をたちを逃がす。メドーラちゃんとのラブシーン(のかわりに、踊る!)
収まらないのが、友人・ビルバンド。でも、コンラッドに正面きって闘うだけの根性はない。作戦を練る。 それは…元締めのランケデムを使い『睡眠薬をしこませた、薔薇の花をメドーラに渡し、コンラッドに嗅がせて眠らせる。眠ったところを一思いに…』 作戦は成功。コンラッドはまんまと眠ってしまう。
だがしかし! メドーラの思わぬ抵抗でコンラッドを殺す前に、逆にメドーラから腕を刺されてしまう(第三幕への伏線ね)
目を覚ましたコンラッドは、メドーラが連れ去られたことを知り、花嫁の奪回を計画する。(が、友人・ビルバンドの裏切りには気が付かない…)

【第三幕】スケベオヤジ・パシャの邸宅。
第一場。パシャの宮殿
ギュリナーラ の踊り。そこにメドーラが連れ戻され、ご機嫌のまま、眠るパシャ(何故、ここで眠るのか…? わかんねー)
第二場。パシャの夢の中(多分…) 花園?
黄色い服、オレンジの服、ピンクの服(どれも第一幕のギュリナーラ のチュチュに比べれば淡い色…) の女性たちによる華やかな踊り。中心となるのは、ギュリナーラとメドーラ。 子供たちも踊る… (多分、パシャの夢見る後宮の女性たち──にこやかに微笑みながらパシャに仕える──というところかな?)
第三場。パシャの宮殿
変装──単に茶色い頭巾とマントを被り全身を隠しているだけ──したコンラッドたち海賊がパシャの宮殿を訪問(いっしょにアラーに祈っているっぽいので、巡礼者、ということ?) 油断しているところを、(いち早くメドーラは愛するコンラッドの変装を見抜く) 一気に襲撃し、再度メドーラを手に入れるコンラッド。喜ぶ二人の前に、友人・ビルバンドが登場。メドーラから、手の傷=コンラッドへの裏切りを暴露され、コンラッドは友人を撃ち殺す★
第四場。船で逃げる
プロローグと同様に船のシーン。しかし、嵐に襲われ… 船は消えていく…

エピローグ
嵐の後、メドーラとコンラッドは二人は奇跡的に助かる。 船の残骸のうえ。 二人だけ…

感想は、明日にでも!

コメント

う、うらやましい・・・

お邪魔します、瑞喜さん。
「海賊」に行かれたのですね?!
う、羨ましい☆
私も行きたかったのですが、チケットが取れませんでした(TT)
残っていたのはペアチケットだけで・・・うううう。
シンフォニー・ホールの「サマー・ポップスコンサートも
」も取り損ねたし(涙)
この夏、芸術には縁がないかも・・・。

完売でした

みーこさんも狙ってらしたんですね! 関西ではホント回数が少ないので、必死ですよね。しみじみ。私は運良くGETできましたけど… 
ボーイたちの踊りに心が洗われました。バレエってすごいですよね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)