fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

不審な虫

部屋に 体長が6~7mmの小さくてとても細い虫がおりました

「蟻?」

部屋に虫がいるのはイヤなので
とりあえず、さくっと殺(ヤ)った  ←瑞喜、虫ヘイキです。GKでもヘイキ
さすがに、手ではなくそこらにあったチラシでつつんで。

チラシの上の 虫 をもう一度観察するけど 蟻にしては、長い
蟻じゃないよ。ちょっと違うね。

  頭は黒色、
  胸はオレンジ色
  腹は黒とオレンジと黒3色並び。 全体的にシマシマになっている
  足も黒とオレンジ縞模様

ネットで調べてみると、なななんと!

アオバアリガタハネカクシ(やけど虫)
  ご参考: アース製薬さんHPへのリンク
  ※リンクフリーとありましたので、リンクさせていただきました。
   ただし、アース製薬社さまのご都合でリンク先の内容が変更される場合があります。
   その場合は、申し訳ありません  2016/10/10時点

やけど虫! 触ると赤くただれたんだって。

よかった、私、紙でくるんで捨てたよ。

でも、なんでもこんな虫が、ここにいるの!?
一匹のハズはない。もっとたくさんいるんでは。 大掃除を断行しようと思います!

コメント

やられました

二十歳の頃にやられましたよ。
アオバアリガタハネカクシではなく、真っ黒なタイプでしたが、洗濯したパジャマの足の内側に付いていたんです。
履いたときに違和感があって、パジャマの上から擦ったので虫はつぶれ、その体液が足に広がってしまいました。
太ももが二倍近くに腫れ上がり、熱を持ち、やけど状の痛みと皮が引き攣れる痛みで目が回りそうでした。
でも足を冷やしつつ仕事をしましたけどね。
その時つぶした虫をケースに入れて皮膚科に行ったのですが、皮膚科では「やけど虫」としか教えてくれませんでした。
「ハネカクシだ」と教えてくれたのは当時大学生だった夫で、畑に敷いた藁のあたりにたくさんいることや、ナス科やウリ科を好むことも教わりました。
身近に危険な虫もいますよね。ご注意ください。

Re: やられました

v-254紗月さま
お返事遅くなりました★
いや、それは不可抗力。洗濯ものに潜まれたら、無理。
そんなにキツイものだったんですね→やけど虫。
身近にこんな危険な虫がいるって。知らなかったです。
これから、虫といっても簡単に手で払ったりしないようにしないといけませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)