1. 無料アクセス解析

スマフォとパスワード(3)

お店で、パスワードはわからない。工場で初期化が必要

と、申し渡され、
気落ちした瑞喜ちゃんに、お店のスタッフのお一人が
   スマフォ本体メーカーの方に問い合わせながら、
   PCで捜査してなんとか解除できたことがある 
と、教えてもらえました。

あれ? 工場で初期化 以外のも方法があるの!?

お店の人でも知識に差がある。
 ひょっとしたらなにか手だてがあるのかもしれない!
 最終案(工場初期化)は、あります。
   運が良いことにまだ使って3日目。初期化されても悲しいものはない!
ということで、とりあえず、自宅に戻り、PCの前に。

良く考えてみれば、私が初めてではないハズ(PINコードを忘れて困った人は)です。
誰かが、何かを書き残していてくれているだろうし、
誰かが親切にノウハウを書いていてくれているだろう と。

で、調べてみました。

はい、ありましたよ!

スマフォを受け取ったあと、その人のうちにPC検索して
『スマフォを購入後、しておくべき10のこと』 とかなんとか
そういうブログ記事を読んで、対応しておりました中の一つ

Androidデバイスマネージャー
  →参考(Android デバイス マネージャーのオンとオフの切り替え ※GooGleサイトに跳びます
(抜粋)
Android 搭載端末を紛失した場合、Android デバイス マネージャーを使って次のことができます。

端末を探す:
  Android デバイス マネージャーを使って端末の現在地を表示します。
紛失した端末を鳴らす、ロックする、消去する:
  Android デバイス マネージャーを使ってリモートで端末の着信音を鳴らす、端末をロックする、データをすべて消去する、ロック画面に電話番号を表示することができます。


こ、これです!!

この、消去するってので、スマフォの中身をすべて消す=PINコードも削除 され、初期化されるはず!

瑞喜ちゃんには怖いものはありません。
どうせ、このままでも 工場で初期化(有料)
それだったら 自分で初期化(無料)

えい!

消えました。完全に、工場出荷時の状態のようです!!
スマフォが使えるようになりました。
お店でスタッフの方が操作していた初期設定を
今度は瑞喜が再現していますーー!!

わからないなりに、手元のメモを見ながら各々入力。

どうにか使えるようになりました。
アプリ、全部消えました。
でも、使えます。そこが重要です!!

さらに、バックアップ設定もしてましたので、
アドレス帳は無事バックアップから戻せました♪

今後の対策として
指紋認証は止めて、毎回PINコードを入力することに。

これらの操作はPCで実施したんですが。
PCやっぱ必要ですね。スマフォあるからいらないとおっしゃる方もおられますが
やっぱ、PC。必要ですよね。

Android デバイス マネージャー 設定。必要ですよ。
これはIPHONEにはない機能です(よね?)
皆さま、設定をお忘れないように。

先人の知恵。 
間違っている可能性も、前提条件が違っておなじ操作をしても異なる結果になるかもしれないと
理解したうえで、実行しましょう。
瑞喜はどっちに転んでも≪初期化≫しかできませんでしたので
思いきれましたが。何年も使ってたら、考える操作ですよね(しみじみ)


後から気が付いた恐ろしいこと-----------------------------------

指紋認証後のPINコードの再入力。
15回くらい間違ったんですが。
どうやら、一定回数以上間違うとSIMカードが無効となって。。。
さらにややこしいことになったことが判明。

やばっかたーー。こわかったーーー
お店の人に「あんまり間違うと 別のロックがかかるかもしれません」と言われて止めてよかtったーーーー

これが一番怖いことでした!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)