1. 無料アクセス解析

スマフォとパスワード(1)

続きは明日、 といいながら時間が開(あ)いてしまいました★

さて、スマフォ(アンドロイド)です。

瑞喜ちゃんは、スマフォの最初の認証を

  指紋認証  に、したのでした。

指紋認証時にはPINコード(だったと思う)も指定が必要で、
つまり、指紋認証失敗時に回避できるような設定になってるんですよ。
で、10回続けて指紋を(位置を少しずつ変えて)登録する。
多少の位置がずれても認証できるようにと言う配慮。

二重にセキュリティかけてて、結局数字で認証させるんだったら、
指紋の意味なくね? とは思ったんだけど。
まー、初めてのものは何でも試したい瑞喜ちゃんは、
スマフォのケースを購入前に、
指紋登録を済ませてしまいました。
当初は快適でしたよ? 一発でセキュリティが解除されるんですもの。

で、スマフォケースも購入して
(アンドロイドは数が少ないですよね。お気に入りを探すのに手間取りましたヨ

で、事件は起こった。

結論から言うと、指紋認証で(5回だったかな?)連続失敗して
パスワードを聞いてきたのです。

… で失敗しました。
完全にパスワードを間違ってしまいました。

だって。  以下、見苦しい言い訳と言うか訴え(誰に?)

新規機種を受領して、
キャリアのお店で書類渡されて

キャリアの自分用 Myページ(っていうのか?)

 携帯電番号 と ログインパスワード(英数8ケタ以上 だったとおもう)

 グーグルのメールアドレスと パスワード(英数8ケタ以上 だったとおもう)

 Wi-Fi ログイン用のパスワード

 マカフィーとかのパスワードも必要だし。。

とにかく、パスワード管理が大変だった。。
お店でスタッフさんがパスワードを書きとめて渡してくれてたので
安心だったんですが。

落とし穴がこんなところに!  ←瑞喜以外は落とし穴でもないか…

指紋認証登録は、スマフォを受け取ってからすることなので
意識がスコーーーンと抜けて。 パスワード、メモってなかった。

スマフォにログインできねーーーー(声なき絶叫)

瑞喜ちゃんは、キャリアのお店に走ったのでした(長くなったので明日に続く)

いや、ちょっと暑くて。 書く気力が萎えたのよ・・

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)