1. 無料アクセス解析

芸術の秋!(2015年)

芸術の秋。
京都の美術館は大阪より催しがよいのです。
今年も琳派でした →京都国立美術館
   ※あまりにすさまじい人混みなのと 旅行が重なったので行けませんでした
代わりにいったのが、2015年11月京都平安神宮界隈
  世界劇場の女性・フェルメールとレンブラント
【 会期 】2015年10月24日(土)~2016年1月5日(火)
【 開館時間 】9:00~17:00(入場は閉館の30分前まで)

期間が長いのでそんなに混雑していないだろうと(琳派開催中だったので、そっちが『混雑しているだろうし)
京都市立美術館は平安神宮の近くというか、鳥居の前デス
2015年11月京都平安神宮界隈2015年11月京都平安神宮界隈

空いていたのでじっくりと名画と親しみました♪
音声ガイドも聞いてゆったりとした時間を過ごしたのです~

京都市立美術館の鳥居を挟んでお迎えは京都近代美術館。
ここでは、琳派イメージとして琳派をモチーフ?にした現代美術(茶道具・洋服・など多彩)がありました。

時間があったので、こちらも寄りましたが、
琳派がいかに影響を与えているか、実感。
京都マダム(高齢)の方が多くて、客層の違いを実感。

実は、京都近代美術館のお隣は 2015年11月京都平安神宮界隈
京都市立図書館。土曜は開館してました。
普段大阪市立図書館を愛用しているのですが、全く違う!
おもしろいですねー

お腹が空いてきたので、ランチ。
ちゅーても時間もないので、おそばでささっと。

おそば? そうですね、注文するなら、コレ
にしんそば(笑)2015年11月京都平安神宮界隈 → 2015年11月京都平安神宮界隈
おつゆまでしっかり食べるのが関西風。おいしくいただきました♪
 ※某所で言われるまでまーったく気にも留めてなかったのですが
  たしかに、にしんそば。 「身欠きにしん」が半身ごっそり、その姿のまま入ってます。
  これ、ごく普通の「にしんそば」。  上記のお店は半分、おそばの下に埋もれてますが
  本来、どどーーんと上に載っているのが見慣れた風景なんですよねー。

雨も酷くなってきたし。帰宅することに。
   2015年11月京都平安神宮界隈


(おまけ)
平安神宮の鳥居・横から見たもの2015年11月京都平安神宮界隈

龍馬とお龍さんは 元治(げんじ)元年(1864年)に青蓮寺で内祝言をあげたそうです。
今は青蓮寺はここにはなくって その碑がありました。
2015年11月京都平安神宮界隈
京都ってやっぱ歴史の宝庫だねー

コメント

No title

お元気そうで、何よりです!
瑞喜さんは、絵を描くのも、見るのも大好きだから、芸術の秋なんだね〜と思ったら、にしんそば!
何故か、私、そば、うどん、ラーメンは、外で食べる機会がないので(ゆっくり時間をかける食事が多いから)、にしんそばは食べたことないわ〜
でも、お蕎麦の上に、でーんとにしんって、京都の料理なの?
あまりにダイナミックで(?)、京都の料理???
今度、見つけたら食べてみるね〜

元気ですよ!

v-254さくらさま
ブログもご無沙汰過ぎてお恥ずかしい!
書かなきゃ―と思いつつ(遠い目)

>でーんとにしん
京都名物と言えば、鱧(はも)にしんそば
 にしん、姿のまま どーーーーん! と載っているおそば
有名というより、ありふれてます(ホント)

芸術の秋 と言いながら、中身は食欲の秋でした(笑)

次回、京都にこられたら是非!
にしんは甘露煮をのせてあるので甘いです。
きっと関東風のお出汁ではなく関西風のお出汁に合うから東京では見かけないのかしら??

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)