1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCを…(Ⅴ)

1月にあんなに騒いでおりましたが

2月に感冒性胃腸炎で臥せったり
出張で家PC触れなかったり
入稿で忙しかったりと

3月時点で結局PC購入できてない、瑞喜です。
こんにちは。

XPのサポート期限が、2014年4月9日まで
それ以降もXPのパソコンを使うのは、危険です。
危険、危険と言いますが
実際、4月10日がきたらどうなってしまうか??

→PCは問題なく動きます。
 ただ、XPのセキュリティの穴を突くウィルスがばらまかれる可能性があります

それがどういうことかというと
ホームページを閲覧したり
メールをやり取りすると、感染して個人情報を相手側に取られてしまったり
他の人へウィルスをばらまいたりしてしまう 可能性があります。

セキュリティのバグ対応はこれまでもあったのですが
ウィルス対策というか、セキュリティの穴を発見されたら即時
セキュリティの穴をふさぐ処理を実施して
ウィルスの拡散を防いでいたんですよ

ですが、
4/9を境にそういう対応がされなくなる……

ネットに接続できる環境にあるPCは非常にヤバイです。

ですが、大型店のPC売り場にはすでに望むようなPCがない状態。

購入できない人はどうしたらいいのでしょうか?


ずばり、購入するまでPCを使わない

……ってできれば簡単なんですが、実際はムリですよね

瑞喜が思う対策 ←なんの保証もない一般ピープルの一つの意見ですが…

1.4月9日には、
   ・Windows アップデートを実施しておく
   ・セキュリティソフトも細心にしておく
   ・そして、ウィルスチェックをしておく
  →とりぜず、この時点でPC内にウィルスがない状態、
   更新して最新化にしておく!!

2.ネット接続できなくする
 常設でネット接続し続けるのは、とにかくやめる
 ★必要な時間のみ接続する★

 具体的には、
  有線の場合は、
  ケーブルをルーターから外す

  無線の場合は、
  ネットワーク接続の設定から
  ローカルエリア接続を右クリックで無効

★有線はケーブル引っこ抜くという物理的対応なのでわかりやすいんですが、無線を切るのって見えないからわかりにくいですよねー

 
ネット接続する場合は
大勢の人が使用していないブラウザやメールソフトを使用する
 つなり、インターネットエクスプローラー(以降IE)以外にする!
 →お勧めは、グーグルクロムですが
  他に、サファリやオペラというのもあります。

他に諸注意ってあったかなー。
とりあえず今日はここまで。
眠いー

コメント

No title

・・・瑞喜プロの御覚悟、ここに表明・・・でせうか。

 るーるるるー♪ 

 そーいえば、うちとこ職場にある【7】ノート。
 あたしのThinkPadとほぼ同型(画面サイズ以外のスペックはうちとこPCの方が上)ですけども、使用主が退職後、約半年もの間、放置してたら…再起動後、ざっと2万件余のUpdate地獄でしたっす(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PC対応、間に合ったよー

瑞喜ちゃん

 あまりのワタクシのXP偏愛に、そこもかしこもXPだらけだったので、本当に、最後の10日ほどは死にました。。。突然、電話かけてごめんねー、忙しいのに。

 私んとこは、仕事に行ってる会社は、4/8でXPの機械はネットワークから切断。ただそれじゃ仕事できないから、その前に、アップグレード機と代替機に交換、としました。私の機械は交換となりまして、データのバックアップとかで死んだけど、その前にやっといたのでまぁよかった。

 私の仕事場のがこれまたたいへんだったのだ。
 せっかく買った8.1が初期不良で返品・交換。ところがこの新宿●ドバシの対応が素晴らしかったので、事なきを得ましたねぃ。まぁラッキーではありましたが。

 仕事の超多忙が過ぎたので、とりあえず移行したものを、これからいろいろセットアップせねばならん。。。あ~仕事場行くのが憂鬱だよん。。でも、まぁ良いこともありますね(^_^)。

 皆さま、頼むからXPのローカルさんでヒトサマにつながないように。はい。

忘れたころのお返事

v-254 T♪@PCは通販(爆)さま
そうですか。そうきましたか → PCは通販
そういえば、鬼のようなアップデート時期がありましたな。
いや、それでも【7】はまだましですよ。【8】にくらぶれば…

v-254綾乃さま
そうですね。【XP】はすべての方に愛されてというか、安定してましたし。
OSの上に構築される各種ソフトもありますので、どの業界も大打撃です。
ウチも載せ替えに1年がかりの大プロジェクトが展開されました…怖い怖い…
しかし、これで終わりではありません。
MS社のOSを使う限り今後は10年ごとにOSの期限が到来します。
世知辛い世の中です…
《サポート期限》
  Windows 7 2020年1月14日
  Windows 8 2023年1月10日

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。