1. 無料アクセス解析

PC買い換え検討中……(Ⅲ)

ええ、マジ検討してますので思考も長い!

Window8と8.1 それぞれ「Pro」付のものがあるので
都合4種類のOSが
量販店では展開されてます。

8.1と8.1Pro で比較すると(MS者の公式PGから)

  値段は倍の開きがある
  Proには以下の機能がある

情報を安全に保てるように、BitLocker や BitLocker To Go を使った拡張データ保護の提供。
自分の PC でリモート デスクトップ接続をホストできるので、別の PC の使用中に自分の PC に接続可能。
ドメイン参加により会社や学校のネットワークに接続可能。


…… 一般ピーポーには不要ですよね?
ということで、一般ピーポーの瑞喜は8.1Proは、はい、消えたー!


じゃ、8 と 8.1

たとえば、8を購入した後、8.1にバージョンアップした場合…

これね、注意しないといけないのが
メーカー保証が有効かどうかなんですよ。

瑞喜のブログを読まれている方はご存知だと思いますが
今のコ。はずれPCでして(あたり? 大当たりなの!?)
購入後1年未満で、都合3回のメーカー問合せ&無償修理を経験しました)

で、その際言われたことが
 1.メモリー追加やOS変更してませんか?
 2.使用中に落雷など、発生していませんか?

ということはですよ。
8購入後、即8.1へバージョンアップした場合、
メーカー側の不備だと思われる不都合でも
カスタマイズによる影響とかで、無償ではなくなる可能性があるってことでしょうか!?

――実際はWindow8→8.1へはあと1年半の有効期限があるので
  1年後に無償バージョンUPすればよいじゃん! って思いますよね

実際は、8.1が出て半年経過している(多分)はずなので
初期バグはすでに塗りつぶされているハズですので
なかなか良い感じのOSになっているはずです。

1年のメーカー無償保証期間はなにもせず、
それからバージョンアップすればよいじゃん、って思いますよね?

でも、そんな先にするなんて…
むっちゃじゃまくさいですよー 魂の叫び(笑)

最初なら、主記憶に何もない状態ですのでV-upも簡単です!
スキルアップにもなる?
なるかもしれませんが忙しい現代人。スキルアップなんかより
お手頃で失敗のない成功しか考えたくもないですよね★

で、実際。
8.1へのバージョンアップで失敗された方の体験談も多いようです
もう少ししたら改善されるのでしょうか?
よくよく読めば、機能的に8.1へのV-upが無理なの機体もあるようです。

ということは、
昨日、結論付けた通り、
WINDOW8を購入するなら8.1ちゅーことですね。
(Proは無くてよし!)
ちょっと割高になるけど、しかたないか…

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)