1. 無料アクセス解析

君はアイソン彗星をみたか……

アイソン彗星がやってきてます!

2013年11月29日に太陽の近日点(もっとも近づく)。

今は、太陽に近づいている状態。
だんだん尾っぽが長くなってきているようです♪
(アイソン彗星は氷でできている  らしい)

11月26日が日本から見れる最後で、
太陽に近づき(11/29近日点)
地球に再び近づいて、離れていく…
(日本からは12月に再びお目にかかれる)

ハレー彗星とちがって、二度とお会いできない彗星です。

ひょっとして、太陽に取り込まれてしまうかも。
そうすると、12月にも会えない。

さらに、明日は アイソン彗星が水星と土星に近づく とか。

日の出の1時間くらい前、が狙い目
明日は、予報では、日本全国的に晴れ!
こ、これは。皆様、こんばんは早めに休んで明け方前に目を覚ましましょう!

東京では、明日の日の出の時刻は「6時25分」、大阪は「6時40分」なので、
「5時半頃」が見ごろか
  ご参考⇒国立天文台 暦電算センターに日の出時刻で検索GO!

双眼鏡で余裕で見られる明るさとか。

しかし!
…… 大阪から東には、生駒山がある… みれないよねー。

がっかりです。

某所におられる、あの方は…
きっと撮影されているのだろうか。  撮れたらぜひ、ブログにUPしてほしい!

綺麗だろーなー


追記!
国際宇宙ステーション(ISS)『きぼう』が見れるチャンスです!
24日日曜日の明け方は。
午前6時頃からの約5分。北西の空から東の空に向かって進みます。

とのこと。
アイソン彗星観測後、人工衛星の『きぼう』も両方見れるなんて、すごい観測日和ですよ
特に東京方面の方々は期待していいみたいです!


----------------------------------------------------------------
ちなみに今日のタイトルは… 
(たしか)ガンダ●(だったと思う)へのオマージュ。


今日のユキです。
瑞喜の描くユキはコマ毎に顔が違います、なにか?
2014年1月 大阪冬インテ ユキ

コメント

ウチのあたり、地上が明るいから見えるかな?
私の視力にも問題あるんですが、相当明るい星しか見えないのよ。
多分「きぼう」は解ると思う・・・(動くから解りやすそうだし)
でも、彗星のほうは、見れるかな?

地上の明るさ以前に、この時間に起きていて、明日起きれない方が問題のような気がする・・・
お知らせいただいたからには、起きねば!

見れました?

v-254さくらさま
本日の朝は、東京方面が★5つだったもので、超お勧めでした♪
あ、ワタクシは、起きました! が、みる前に寝ました(←起きたとは言わない…)
これで、アイソン彗星はしばしお別れ。きぼうの方は水曜日くらいに再び見やすいらしいです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)