1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震★誤報

いや、ほんと怖かったよ。

今日(8/8)木曜 午後4時55分ごろ
業務フロアの携帯電話が一斉になりだした。
  →ちなみにミジュのケータイは鳴りません。
   ええ、機種変更しないと (遠い目)

ネズミがチュイチュイ言っているみたいな感じ。
この音は、たしか。何かで聞いた覚えが!?

「地震速報だ」  そう、ソレです!
「どこで地震?」「この音が鳴るのは、結構大きい地震だよ」
一瞬ざわめくフロア。

「奈良で震度7」

「「震度7!?」」
  それも奈良で?

フロア全体が緊張―― したけど、何も? おこんないんですけど

「えっと。すぐに地震来るんだよね?」   ←すぐです
「奈良で震度7だけど、大阪は震度… 1」 ←ありえません
「どんだけ、生駒(山脈)がんばってんねん!」←奈良と大阪の間にある山
地震は川とかで弱まる傾向――記憶がよみがえりました。


ネットは大混乱のようで、
――みなさん詳細情報をGETするために、一斉にネットしたみたい
気象庁のHPにアクセスできないし
ニュースにもアクセスできない状態がしばし……

結局は誤報だったのですが。
――地震がないって点では、誤報で良かったと思います。
原因は、和歌山の地震と奈良の地震(震度1)が微妙にリンクして
南海トラフか!? ってことになったらしい。

だいたい、奈良って関西の中で一番安全(自身が少ない)ってところらしい。
そこで震度7ってーコトだから、関西人は余計にビビったけどね!

ただ、地震速報を受けて、電車が止まったようです。
丁度5時くらいだったから、帰宅のダイヤが乱れたような。

いえ、瑞喜は残業してたから関係ないですけど ほほほ。

コメント

速報がこわかった

そうっす。私はちょうど新宿の半地下の喫茶店で打合せをしていた時に、店中の携帯がビービー鳴り出して、皆、お互い見知らぬ客同士が顔を見合わせる事態に陥りました(笑)。

半地下といっても、駅続きの階段の途中なので、そこまで思わなかったけど、地下だったら、マジで「地上に出るか?」と思ったかも。
さすがに誰も腰を浮かしもしなかったけど(すぐ確認して「奈良だって」と声を出した人がいたので、「奈良か」「奈良よね」みたいな感じ>ごめんね関西人)。

コンサート会場の中だったら慌てないと思います。
そこでダメなら外に出たらもっとダメだし(笑)。
いや、某川崎だったら逃げますけど、うちのダンナはその、地震でツブれて復興したばかりの某ホールにいたんだなこれが(笑)。

笑いごっちゃない。すみません。

警報は必要だと思いますが、鳴らすだけだと「はてどうしよう?」になる。自分で判断基準と行動を決めておいて、対応をするしかないんでしょうねぃ。

最初何の音かわからなかった

v-254綾乃さま
ええ!? 関西だけだと思ってました⇒震度7が奈良だから
全国的に警報が鳴るんですか? あ。南海トラフ という判断(誤)だったから連動で東海自身も起きるかも設定で関東まで警報… でしょうか?

>半地下
そ、それは怖い! 大阪梅田界隈は低いので浸水がかなり… という予報が先般だされました。 地下鉄乗ってたら、どうすんだろう…

>自分で判断基準と行動を決める
まさに! 未来のことではなく、いつ起こるかわからないのが地震ですものね。
今回のは誤報でよかったです。
備えあれば… ということで。まずはケータイの機種変かなー。
わたしの携帯(ガラケー)は機種が古いので鳴らない…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。