1. 無料アクセス解析

スターウィーク、はじまりました

いよいよ、
スターウィークのはじまりです!
2013年8月START WEEK

関西地方は、雨が降ったので、むっはーとした暑さ★
曇っていたし。
で、夜空を見上げておりません★
すみません。明日こそ見上げて、
スター・ウィーク全国イベント
【~今、星を見ています~】
8月1日(木)~7日(水) 毎晩19時頃~24時頃まで
(8/3-4はオールナイトを予定)


「あなたのお名前(HNで可)」「今、星を見ている場所」
「一緒に星を見ている人数」「星を見た感想」などお寄せください。
感想などは、後日【いまほし】のHPでご紹介させていただくことがあります。


ココに報告(掲示板に書き込み)したいと思います。

で。スターウィークのために星の本をいろいろみておりました。
そして、シラナカッタ事実が! この年になっても『初めて』ってあるんですねー

『Mxx星雲』とか… 聞かれたことがあると思います。

例:M45 散開星団 すばる(プレアデス星団)

このM。
メシエカタログのMで110まで登録されています。

で、メシエって何?
はい。人の名前です。シャルル・メシエ(フランス人)

1758年のできごと。
76年ぶりにハレー彗星がやってきたのを最初に見つけるため。
天文学者はみなさま、我こそは・・と、夜空をみあげておったそうな。

その中の一人。
生涯に彗星を21個もみつけたシャルル・メシエ。
彼もまた、観測しておりました。

と。
おうし座にソレらしい天体を発見!
しかし、みつけた天体は動かない→彗星は毎夜動きます。

彗星ではないと気が付いたときには、他の人が彗星を発見してしまった後。
で、彼は紛らわしい星座星団などをカタログにした。
これが、メシエカタログ。

栄えある1番は、彗星だと間違えた例の天体=かに星雲に

アンドロメダ大銀河はM31

知るというのは楽しいことですね~

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)