1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


勉強中…

現在夏に向けていろんな本を読んだりしてます。

永遠のゼロ
これは、皆様が「良い、良い」とおっしゃるのでようやく入手しました。(また感想をUPしますね)怒涛が一山終わったので明日くらいから読み始めようかと…

自衛隊の一日
 こちらは、軍隊の生活がどうなっているのか、知りたくって。

コレによると海軍の場合
 訓練校海中は4直制
 接岸停泊中は3直制
だいたい、ヒトツの「直」で3時間。訓練航海中だと6時間毎に直が回ってくるみたい。
6時起床(冬は六時半)、旗揚げとかして7時に飯ラッパ(征路丸改め正露丸のあのメロディ)など
食事メニューは同じだけど、士官以上は食器が高級で、デザートが付くとか。

明日も図書館で勉強さ~♪

コメント

お久しぶりです♪

久しぶりのコメントですv-291
私は軍隊のお話とかはよく解らないのですが、お話を書く瑞喜さんにとっては、資料を読んでお勉強されるのですね。
ひとつのお話を書く陰で、沢山の時間が費やされているんですね。

士官の食器は高給で、デザート付ということから、ふと、思い出した事ですが・・・・
病院の特別室の食事って、御膳から食器、メニューまで、特別仕様なんですよ。
ま、ここまでは、理解できる範囲内です。
で、驚くのは、「糖尿病食デラックス」というメニューなんです!
糖尿病でカロリー制限が必要なのに、デラックスってナニ?
よ~く見くらべてみると・・・デザートがメロンに変更になっていたり、付け合わせが違っていて、山盛りになっている訳ではなかった。
そりゃそうよね~と思った事がありました・・・・

士官になると、デザート付きね~
食べ物の恨みはこわいから、デザートが超美味しくっても、ポーカーフェイスで食べなくっちゃね。
これは、どんな時にも動じずに顔に出さないようにする、士官の訓練の一環なのかしらね~(笑)

ええ! お久しぶりです♪

v-254さくらさま
> 資料を読んでお勉強
勉強は嫌いなのですが、調べ物は大好きなのです…が。 知りたいところ『だけ』しか調べないので、全体としてつじつまが合っているのか不安です。でも、できるだけソレっぽく書きたいのです~

> 「糖尿病食デラックス」
はー。同じカロリーでも、『質』なのですね! さすがデラックス! 士官並なのですな!

> これは、どんな時にも動じずに顔に出さないようにする、士官の訓練の一環なのかしらね~(笑)
ぶふ。そ、そうですね。これぞ、精神修養。まさしく訓練! 会社のランチでも一人デザート付ける(追加でオーダー(加算金有(笑))と、なんか、ヒーロ!?っぽいですものね。 え? たとえが的確ではなかったでしょうか? てへ★

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

