1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


第5章 (6) イスカンダル

ヤマト2199におけるイスカンダル。

愛と平和の星であることは確実にそそのままですが。
オリジナルのような無条件の『愛』ではなさそうです。

やはり、基本自分で手に入れるように努力する…
そのようになっとるようです。
そうですよ。人は努力せずして… ってオリジナルも
自分で取りに来なさいってなってましたっけ。

さてさて。
スターシャ女王。
公式サイト(ヤマト2199)に唯一UPされてるイスカンダル人。

ですが、イスカンダルの3姉妹(オリジナルでは姉妹(二人)だった)なのは
周知の事実(第一話でスターシャ女王が自ら話しているし!
      二人の妹を地球に派遣したことも、話しているし!)
どうして残りの二名が公式サイトにUPされないんでしょうか。
それは、伏線にひっかかるからってことでしょうか。

オリジナルでも死亡していたサーシャ。
もう、ね。オリジナルでのあまりの美しさに、異星人=美人という学説を立てました。
  ⇒異星人は全員美人じゃないといけません。ええ、絶対!
幼き心への刷り込みです。やっぱ美人さんに救っていただくのっていいですよねー。ってどこまで煩悩かいな。

えっと、話を戻します。

第一話の題名は『イスカンダルの使者』
このときの使者=サーシャであることは
彼女が持っていた通信機の中でも語られてます。

で。
ワタクシ。ずーっと思い違いをしていたことが判明
(Sさまは、その瞳の色から疑問を呈してらしたんですが
 私はよくわかってなかった★)


ネタばれかな?



危険なので
『続く』から どうぞ







************************************************************************************

公式HPより『写し』てみました。

ymt2199 イスカンダル長女スターシャ
ymt2199 イスカンダル次女サーシャ
ここまではOK

ですが、第1章のBD購入特典の『絵コンテ』表紙がイスカンダルの使者なんです。
サーシャは火星不時着時に死亡が確認されております
(どうやって『死亡』が確認できたのかは不明。 一瞬で確認できるっておかしくね?って
 瑞喜は思うんですが、そこに伏線はなさげです)

この絵コンテ表紙の姿は、無事到着時を想定して、のイラストだと思ってたんですが。
(だって、宇宙服?も同一っぽいし。『第一話イスカンダルの使者」って絵コンテのタイトルが書いてあるから。それにも騙された(?)。人間の先入観って。
あれ? 騙されてたのは瑞喜だけ?
でも。第五章を見終わって。
ユリーシャは無事地球に到着したけど、その後のテロ?で意識不明になる(死亡ではない)という事実が。
いうことであれば、この絵コンテ表紙はユリーシャなのかと。
ymt2199 イスカンダル三女ユリーシャ?

で、よーく衣装を見比べたんですが
まず、金髪の色が絵コンテの方が色素が薄い
宇宙服?の真ん中。絵コンテの方が肌色が濃いけど顔の色は薄い。
そして、何より… 宇宙服のデザインがちょっと違う。
かなりマジ見しましたよ!私。
でも、これも『決定稿前』の宇宙服ってことだったら
この程度の不一致はOK範囲?(いや、準備稿だったらもっと差異があるから
逆にこの違いは、別人だからってこと?


さて。
第五章で、ユリーシャさんが真田さんに波動砲の原理をディスカッションしますが
何故ユリーシャが波動砲の原理を理解できたのか。
どうやら、彼女はイスカンダルで技術系職種だったらしい。

えっと。3姉妹でお色気の長女。技術系の三女といえば。
猫目石を思い出すんですが!
(そういや、書きかけのお話にそういう設定のがあったなー
 長女=スターシャ。恋人は古代守。喫茶店オーナー
 次女=ユキ。恋人未満の同級生=古代進。
 三女=サーシャ(娘イメージ)小学生。進が大好き
 はい! どっかのパクリ、いや違ったオマージュです!)
 って、どうでもいいことを…


さて、さて。
結局ユリーシャちゃんはどうなっているのか。
整理します。

まず、ヤマト旅立(サーシャ火星死亡)の一年前。
波動エンジンの設計図を持って地球に
 ⇒無事到着。
その後、地球内で移動中テロ?事故にあい意識不明に
 ⇒地球側の警備ミス。誰が犯人!? どういう意図??
  ここは物語上スルー(これ以上のツッコミはない)みたいですね。

このとき、巻き込まれたのが森雪。
そのとき家族も同時に死亡。彼女自身も生死をさまよう重体に。
(この時点で宇宙軍の制服着てたので、士官だったのはまちがいなし!)
 ⇒ユリーシャと並んで治療… ってどうよ。おかしくね?
身寄りがないので、土方が引き取りヤマト中心士官として教育。
 ⇒治療中にユリーシャと精神交流等があったため?
  監視の意図も含めて… にしては、土方ってBIG・NAME過ぎないでしょうかね?


じゃ、百合亜ちゃんは?
ヤマトへむかうバスに乗った時点で、保安部(二重スパイ)の星名クンが相席をしてます。はじめっからなんらかの意図をもって彼女を乗艦させた… だって、この時点でギリギリの一七歳。戦闘艦に乗るにはいくらなんでも若すぎませんか? ということは、やはりユリーシャをとりつかせる相手として用意されていたってことですよね(霊感強いと本人も言っているし)
って、ユリーシャがとりつくって霊感なんですか?
とにかく、最初っからユキはダミーだった(百合亜ちゃんを守るため)ってこと。
ですよね。
百合亜ちゃん本人はユリーシャに憑依されているって知らないみたいだし…
このこと(百合亜ちゃんにユリーシャを憑依させる意図)は藤堂ヤマト計画本部長・連邦行政長官しかしらないことのよう。(直属スパイの星名クンにのみ護衛を指示してたようだし)
 ⇒だって真田さんが百合亜ちゃんに波動砲の弱点を言った時に、ユリーシャのことを全く考えなかったし

うーむ。
あのスターシャさんの映像が入ったDSもどき。
あれで伊東保安部長はユキをイスカンダル人と言い切ったけど。
アレって何なんでしょうかね
 ⇒コレは何度もBlogで語ってたことですけどね★
あー。
今日もLONG感想になってしまったー。

コメント

No title

こんばんは、瑞喜さん♪
新刊本の準備はいかがですか?
何か、私で用意出来る資料が必要な時は、お声かけ下さいね。

さて、あの絵コンテの表紙は誰か?
絵コンテの女性は、瞳が茶色。
どうやら、ミレーネルの幻影によるとユリーシャの瞳はムラサキでしょ?
じゃ、絵コンテの女性は誰でしょうね?
サーシャの瞳の色は不明です。

ユリーシャを憑依させるために、百合亜ちゃんが乗艦したの?
それは、思ってもみませんでした・・・・・

雪ちゃんについては、ダミーというか、もともと監督が雪ちゃん=ユリーシャにしたかったから、ダミーに見えるのでは?
その監督の案に、西崎Pが即NGだったとのこと。
雪ちゃんは地球人で、古代君と結ばれるというのは、動かせないことなんですよね。

新刊… 応援ヨロシクです~

v-254さくらさま
毎回、ご協力ありがとうございます! 今回は… ヤマト(メカ?)を頑張って描くことになりそうです。(帆船描いたからデッサン力UPしている… といいな…)

> さて、あの絵コンテの表紙は誰か?
> 絵コンテの女性は、瞳が茶色。
> どうやら、ミレーネルの幻影によるとユリーシャの瞳はムラサキでしょ?
そうか。ユリーシャちゃんかと思ったんですが。確かに紫デシタ。 とすると、やっぱ、サーシャ(妹)ちゃん?(サーシャ(娘)も目は茶色なんですよ(父親譲り?))TV画像で見たサーシャの宇宙服のデザインとは、若干違うんです! うーむ。 描いた人に聞きたいです。

> ユリーシャを憑依させるために、百合亜ちゃんが乗艦したの?
士官候補生でしかない百合亜ちゃんに星名くんが、ヤマトへ向かうバス乗車時点でアプローチしている。二重スパイという任務を背負ってさらに女子に接近するのってお仕事=ガードだと思うんですよ。だとすると、百合亜ちゃんの価値って憑依体質(前世は巫女!?)ってことであれば憑依用のハコかと…

> もともと監督が雪ちゃん=ユリーシャにしたかったから
な、なんですと!?

> その監督の案に、西崎Pが即NGだったとのこと。
> 雪ちゃんは地球人で、古代君と結ばれるというのは、動かせないことなんですよね。
それは西Pが正しいわ。 雪はやっぱ地球人でないといけないですよ。 そうじゃないと全く違う話になるし。ますますピントがずれるし。 
しっかし。カントク… はっきり言うわ。
人物の筋を通してください! いろんな要素を詰め込むのもいいけど消化できてない! 三角関係にするならもっときちんと三角関係を描け!!! それよりかっこいい古代くんをプリーズ!
で、守にーさんは必ず出してね! ←一番重要

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

