1. 無料アクセス解析

超・大河原邦男展 -レジェンド・オブ・メカデザイン- 行ってきました!

2013年3月23日(土)― 5月19日(日)
開館時間:午前10時‐午後6時(金・土曜日は午後8時まで)
休館日:月曜日(ただし5月6日は開館、5月7日(火)は休館)

2013年4月 大河原美術展


行ってきました。
忙しいと言いながら美術館は逃さない瑞喜です。
きっと混雑するだろうから、とGW前の某日曜日。
朝10時に現地集合。
しかし、時間どおりは瑞喜だけ…
(残りは、JR事故による延着。寝坊…)
ええ、女性一人で目立ちましたよ!(男性が95%でした)
チケットを友人がもっておりましたので先に入ることもかなわず、
まつこと30分…(やっぱ、チケットは事前に入手しておくべきと反省しました★)

超・大河原邦男展 ~展示物 入り口前パネル
超・大河原邦男展 ~展示物超・大河原邦男展 ~展示物

いや、待っている間に撮影できるところは撮影しましたよ!

超・大河原邦男展 ~展示物 超・大河原邦男展 ~展示物

「科学忍者隊ガッチャマン」(1972)、「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」(1977)、「機動戦士ガンダム」(1979)
幼き?頃に見た、午後5時のロボットアニメ(大阪ではこの時間帯にサンライズが放映されてたんですよ。ガンダムもここです!)
いや、あの頃よくみたアニメのメカデザすべてが大河原さん!
その直筆の設定資料。総出品作品数は400点以上 で、そのほとんどが本邦初公開だそうです。
いや、見ごたえありました!
一枚のイラストとしての構図の絶妙さに感動。

おもわず、会場のガチャガチャに挑戦 (瑞喜の年齢は… 聞かないでください…)
だって、ココでしか入手できない『限定』の缶バッチですよ!?

そして、1度目で望みの品を入手。
 ⇒ハロです!
瑞喜の思う最高峰のメカはハロなんですよ。
あんなロボが欲しい、欲しい!!


 ※もうすぐ終了ですー!お急ぎください

大人女子のための展覧会講座 「メカにハマる男子の気持ち」(4月27日)
 終了しましたが、いきたかったですぅ。
 女子の気持ちはないんでしょうか?

夕暮時の 実物大 《1/1スコープドッグ ブルーティッシュカスタム》 記念撮影会
5月 2日(木)、5月 3日(金)午後4時~閉館時間まで
5月 9日(木)、5月10日(金)午後4時~閉館時間まで
5月16日(木)、5月17日(金)午後4時~閉館時間まで
あるそうです!
どうしよう… もう一回行こうかしら…


アクセス

兵庫県立美術館 は 海辺に立つ美術館です。
兵庫県立美術館

もっとも便利が良いのは、阪神電車。
  『岩屋(いわや)』駅で下車。 ※普通しか停車しません。
    神戸線の特急乗車。『御影(みかげ)』駅で乗換ましょう

  海の方に歩くこと5分くらいで到着。
  迷いませんよ。まっすぐ一本道で行けますから・・・
 

コメント

No title

こんにちは。
これ、東京でやってたら、絶対、息子の引率で行くと思います。こういうのって、子供&お母さんって、浮くのよね。
(既にガンダムUCで体験済み)
この、美術館の上に乗ってるのは、カエルさん?
美術館の、マスコット?

あれ? 東京では開催されてないんですか!

v-254さくらさま
東京でも開催されたのかと思ってたんですが。。あ、そうか。『本邦初公開』ということは神戸だけの展なのですね。

> 子供&お母さんって、浮くのよね。
95%が男性でした! 大人の男性。で、次に多かったのが父子。お子様は女の子だけってのはなかったなー。
で、おとーさんは夢中になって解説しているんだけど、子供は生温かく聞いている(笑)聴くではなく聞く(笑)おかーさんとっていうのは、確かに数組だったわ。
大人なお友達はお高いプラモ(限定品)をご購入。売り切れになってたよ。すごいねー
> 美術館の、マスコット?
「美(み)かえる」って公募で命名されたんですよ。(たしか)あの周辺は古い家屋が多く、阪神淡路大震災後の再開発となり巨大マンション群『HATT神戸』ができたんですよ。その復興シンボルだそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)