1. 無料アクセス解析

第5章 (1)俺のヤマト(2199)がこんなにかっこいいわけがない(失言!?)

5章『望郷の銀河間空間』 観てまいりました。
21995章ポスター
 瑞喜が見に行った映画館にはドメルとエリーサのポスターがなかった!
  ⇒ チラシを撮影して後日UPしますね。

(皆様書かれておりますが)瑞喜の感想も純粋に

 すっげよかった!!!
  ↑気持ちを文字の大きさで表してみました~♪

戦闘シーンは超絶かっこいいし!
やっぱ、沖田艦長ってスゲぇ! ですよ。はい。
第4章までのヘタレというか、消化不良というか…
そういうのって、ココ(第5章)まで引っ張ってくための
大いなる伏線だったのでしょうか!? ってくらい、かっこいい。
作戦的には実現性がちょーっと怪しいんですが。
いち長官風情(ぎむれー)が、惑星1コ殲滅できる権限をもつ世界観ですから ←コダワリますっ
いいんでしょう。こういう作戦で。
かっこよければ、いいです。 総べてユルシます!

伏線と言えば…
第1章からの伏線はすべて(←多分…)回収できていますし~

いよいよTVシリーズもスタートしましたから…
TV放映より『前』に映画を公開する、ということで、
今までの3か月毎の上映から、間隔が狭まりました!
 ■第六章 「到達!大マゼラン」  2013年6月15日より
  全4話:第19話「彼らは来た」
      第20話「七色の陽のもとに」
      第21話「第十七収容所惑星」
      第22話「向かうべき星」

そして、その次・ラストは
  第七章「タイトル未定」8月24日(土) 全四話 …
  以上、公式2199公式HPより抜粋

2199は、全二六話ということですね!
未来を見るのは、また後にして…


とにかく、第五章!これを熱く語りたい。

まずは伏線の検証。

ちゅーことで、だらだらと書き連ねていきますよ~


第1章から、とにかく『おもわせぶり』な伏線が多くて
TV放映と違って。間が空くので消化不良にイライラしましたが!
それも、ようやく今回でスッキリしましたね!
さて、伏線。

今回回収された伏線は以下が上げられると思います~
 ・ユリーシャちゃんが地球到着後どうなったのか
 ・ヤマトへ積み込まれた棺状カプセルは何だったのとか
 ・自動航法装置の意味とか
 ・ユキちゃんがどうして1年以上前からの記憶がないのか
 ・黄色いDSもどき の用途とか
 ・古代くんユキちゃん玲ちゃんの3角関係の決着とか
   含む南部クン… (合掌)
 ・へたれ?島くんの回収 とか
 ・百合亜ちゃんにアプローチする星名君 とか
 ・オリジナル版ではイスカンダルで反乱分子。2199は、とか。
 ・IZUMO計画 とか
   含む新見さんと伊東の関係とか 保安部の意味とか
     機関部・藪君の動向とか ←あまり興味ない?
 ・ガミラス内部での対立(ディッツ派とゼーリック派)
 ・エリーゼ・ドメルさんの人物性とか
 ・亜空間ゲートの意味とか
 ・真田さんと守にーさんは2199でも友人設定か とか
 ・新見さんの「遠慮のない人ね」は誰なのか とか
 ・どうして真田さんが中原中也の詩集を愛読しているのか とか

予想通りだったところもあり。瑞喜の妄想もなかなかヤるな。と

まだよくわからないもの
 ・どうして星名クンは、ヤマト乗艦用バス内で百合亜ちゃんに接近したのか
 ・新見さんが真田さんを『センセイ』と呼ぶ理由
 ・今後、反乱チームはどうなるのか
    特に、新見さんは? あ、興味ない?
 ・エリーサさんはどこに連れてかれるのか
    ←第6章の題名に『第17収容所惑星』とあるので、ソコでしょう
 ・結局ドメルさんは処刑されたのか?
 ・ドメル上級大将とヤマトの決戦はあるのか?
 ・ドメルとエリーサさんのなれ初めとか  ←コレは二次小説向きか
 ・ガミラス星での決戦はあるのか?
 ・イスカンダル星にスターシャさんはいるのか?
 ・百合亜ちゃんが言っていた「波動砲を作ったのはアノ人…」 って、誰?

なにより。
 守にーさんは再登場するのか!?

そして、スターシャさんとのラブは!?

  ぜー。ぜー。 続きは明日、叫びます。

明日の議題は…
 

コメント

今後の守兄さんに期待しま~す!

瑞喜さん、こんばんわ・・・♪

良かったよね~第5章、うん♪
特に、17話「記憶の森から」~感動!

新見さんは、この頃は守兄さんのことを「古代君!」と呼んでいて、
真田さんのことは真田先輩と呼んでいたよね・・・

真田さんが29歳、守兄さんは28歳、新見さんは27歳の設定でしかも真田さんと守兄さんは親友・・・2人は同期生(守兄さん早生まれ・・・!?)

新見さんと守兄さんは恋人同士だったから、学年が違っても“古代君”と呼ぶのはアリ!?

何故、先輩から先生に真田さんの呼び方が代わったかの個人的な見解はblogの方にでもアップするとして・・・♪

守兄さんは、薄々冥王星から戻れないことを親友に言われないでも感じていたんでしょうね・・・だから、恋人の“薫君”とも別れた・・・

一方で、真田さんが守兄さんが旅立っていく際に敬礼して見送っていたけど(守兄さんも“ゆきかぜ”艦内から敬礼してましたね!)、陰ながらに新見さんも守兄さんの事を見送っていたシーンがあったよね!

守兄さんって、すごく優しい感性の持ち主だと改めて知らされました・・・♪

このキャラクターはオリジナルの守兄さんにはなかったものかな・・・!?

個人的には2199の守兄さんに萌え~ですね(笑)♪

もちろん最後は王道の守-スターシア・イスカンダルのラブでendingを迎えたいのは僕も同じですが、この3人の関係性すご~くハマりました♪

ご飯3杯は・・・いや、5杯は軽~く行けそうですね!

瑞喜さんは2199の守兄さん、どうでしたか~♪

では、また。

面白かった♪

こんにちは、瑞喜さん。
まずは、面白かったよね~
細かい事は色々あるにしても、とにかく面白かったもんね。
古代君&雪ちゃんの表立った進展はなかったけど、第17話「記憶の森から」で、古代君と真田さんが守兄さんの話をしている時に懸命にキーロック解除を試み、古代君のサポートしている感じが私はとっても気に入ったのv-238
オリジナルの雪ちゃんなのよ。
真田さんが助かったのを見る古代君&雪ちゃんの表情もよかったな~

伏線でイマイチ解らないままなのは、第4章でユリーシャが「これは(DS)雪が持っていて」と言ってたでしょ?
だったら、雪ちゃんに託された何かがあると思うのよね~
だから、まだ何かあると思うんですが・・・

第6章に望むことは・・・・
古代君にゼロで飛んで欲しいv-237v-237
すっかり、シーガルやら、100式の運転手と化した古代君。
どんな物でも操縦出来るのは、よ~く解ったから、謹慎処分も明けて久しい訳ですから、是非ゼロに乗っていただきたいです。

第17話では、守兄さんはもちろんですが、私は、2199の古代君の魅力が満載だったと思います。
第17話では、古代君のセリフがことごとく2199の古代君らしく、それが魅力的だったのよv-10
2199の第3章で、あんなにオリジナル古代君に会いたいv-238と言っていたのにね~

語ると、キリがないので、こに辺で・・・





BDリピリピ~♪

v-254Sドクターさま
ヤマトオリジナルファンにとってようやく納得できる『ヤマト』だと思われませんか!?
新見ねーさんは、瑞喜的にはかなりがっかりなキャラとなってしまいました。知的美女を期待していたのに!
反乱を起こす側になるのはいいんだけど、島くんにお色気… お色気って…かなりがっかりでしたの(その辺はまたブログに!) あ、「先生」呼び。瑞喜も気になってたんです。(赤いメガネの彼女は可愛かったです)
でも、守にーさん再登場の今回。もう瑞喜、思い出すだけでお茶碗3杯、イケます! ←何が!?
守にーさんと真田さんの交流シーン。オリジナルに勝るとも劣らないシーンだった… ええ、ここまで見てきたかいがあったってものです~ 真田さんの麗礼差に、惚れるやろーっ!って感じ。ああ! この辺もまたブログに。 

v-254さくらさま
ええ、ほんとうに待ち望んだ古代くんとユキの姿でしたよね。
そうですよね。彼女、あのとき冷静に扉の解読にかかってましたよね。(古代くん、できないのね★) そうか。この辺の『影のサポート』ってところにオリジナル要素なのですね…
そう! こういう二人での任務ってのをもっと早くに欲しかったですよね。 でも、シーガルが帰還して、古代くんに飛びつくシーンは… 瑞喜的にはイイとは思えなかった。だって、無理やりシーガルを受け入れたんだから、当然保安部の一部が攻撃することも考えられるってのに。 悠長に…って、コレ。もしやさらばの燃え盛る空港での久々の再会時の濃厚ハグシーンのオマージュ!? ぜーぜー。例えが説明的過ぎました★

伏線回収のうち、DSもどきに関しては瑞喜も??って感じです。 あ、まだ何かあるのなら、OK。(でも、何もないんだったら、監督にモノ申さねば…)

> 古代君にゼロで飛んで欲しい
そうですよ。 古代くんにはゼロで活躍してほしい~ 

でも、艦長結構元気になってません? 艦長代理は今回ナシなのかなーって
守にーさんのことは熱く語りたいのですが、ちょーと今、残業続きなので今日もブログ側の更新ができませんでした★ 語りたいー、守にーさん~

> 2199の第3章で、あんなにオリジナル古代君に会いたいって
ええ。本当に! モブが多くなったので主役の登場時間も激減なのはワカリますが、やはり。押さえるべきところは抑えてほしかったです★ でも、ようやく2199古代くんもよく見えてきました。
第6章までGOGO!

雪ちゃんの抱きつきタックルについて

こんにちは、瑞喜さん。
お忙しそうですね?大丈夫?
忙しい中、なんとか第5章を見に行けて、良かったねe-343

雪ちゃんの抱きつきタックルは、余韻もないし、名場面にはならないですね。
とりあえず、古代君&雪ちゃんファンがうるさいから(私のこと?)、入れといたって感じのシーンでしたね。
瑞喜さんの言われることもごもっともです。
私としては、よっぽど17話のゲートを懸命に開けようとしている雪ちゃんの方がいいと思う。
あのタックルが印象的に心に残ったのは、南部君だけでしょ?
南部君、諦めようね!

瑞喜さん、古代君艦長代理就任の為に、沖田艦長の病状悪化を望んでますね?
2199ラストで、「なにもかも、みな、懐かしい・・・」が出るかしら?

Re: 雪ちゃんの抱きつきタックルについて

v-254さくらさま
ご心配おかけしました★ そうなんですよ~
前夜祭は無理でしたがちゃーんと初日に見れました! 初回ちゃうけど(笑)

>雪ちゃんの抱きつきタックル
ですよね。
アレ何の意味があるっての? ワザとらしいっていうか。玲ちゃんに引導をわたしたってこと? (玲ちゃん頭抱えていたような… ユキ的には南部君は範疇外だから、付属的に南部君・失恋なんでしょうけど(笑) うん、南部君の表情もGOOD!)
感、極まって、ってことかもしれないけど。ホント即物的で余韻ないですよね★

>沖田艦長の病状悪化を望んで
どきー! イエ、ヤハリ ヒツヨウ ダ ト… (棒読み)
「何もかも、皆、懐かしい」は絶対にあると思うのですが、本式・軍隊イメージであれば、一尉が艦長代理になれないと思ふ… 真田さん、副長だしね。。作戦指揮官とかだったらアリ?(今もやってるけど)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)