1. 無料アクセス解析

淡路島震源の地震(仮)

本日(4/13)、午前5時33分頃、淡路島震源で地震がありました。

かなり激しい揺れが東西にあり、
それが長い時間続きました。

前回=阪神大震災のときは、
マンションの13階で過ごしておりましたので
(今回は、一軒家)
単純に比較はできないのですが
瑞喜の感覚では、前回の方がP波・S波を感じたのですごかったような…

とにかく
瑞喜の近辺では大きな物事もなく(ライフラインも無事)
ほっとしております。

震源地付近(淡路島)震度6だったのですが
大阪市内は震度3。
いや、ひさびさの強い地震でびっくりしました。

どうやら、現状大丈夫みたい。
午前9時半に電車も通常運行になりましたし。原発も事故なく。

*********************************(追記)
どうやら、死者がでずに済んだみたいです。
震度6もあって、凄いです。
前回の震災の教訓が生かされたってことでしょう。

ただ。
けが人の情報が流れています。
その中で気になるのが、

『子供の頭に額縁が落下して怪我』

地震のことを考えると、絵や写真の飾る位置を確認する必要があります!

眠るときの頭上に額縁(絵?写真?)を飾っている… のでしたら
すぐに場所を動かすべきです!

そして、我が家も確認しました。

 ⇒食料備蓄 OK!
 ⇒緊急用のもちだし袋 OK!
   予備のメガネと化粧水も入れときました
 ⇒水備蓄 …なくなってました★ 明日買いに行きます

そして、なにより家具を倒れないようにすること

ちょっと模様替えが必要なことがわかりました。
ええ、早急に対策を…

みなさまももう一度! ご確認ください。

コメント

ビビりました

お邪魔いたします~。

6時半くらいに目が覚めて、テレビを点けたら・・・『淡路島で震度6』!
寝ぼけていた頭がシャッキ!としました。
思い出されるのは阪神淡路大震災、もしやもしや・・・と思いましたが、幸い大きな被害はなかったようで、ほっといたしました。

瑞喜さんちも何事もなかったようですね(*^^*)良かったです。
まだ余震が続くと思いますので、お気をつけ下さいね。

Re: ビビりました

v-254みーこさま
お久しぶりです~ 大阪市内は案外揺れは小さかったです(長かったけど…)
南の方や、神戸方面はやっぱり震度が大きかったみたいですが。
でも、ライフラインも(若干NGがでましたが)そんなに大きく崩れませんでした。 淡路島の方々も落ち着いて行動された と。震度6で落ち着くってすごいと思いますが、やはり経験というのは凄いことだと思います。

> 瑞喜さんちも何事もなかったようですね(*^^*)良かったです。
ありがとうございます!

> まだ余震が続くと思いますので、お気をつけ下さいね。
ええ。 『天災は忘れたころに…』 昔の人は凄いです! もう一度すべての確認をいたします~ みーこさんも! お互い備えあれば… で備えましょう!

No title

…あたしも今朝は、NHKR1の「緊急地震速報」で叩き起こされました。

 いかんせん、エリア無制限で発信されるので…困ったものですけど…ご無事でなによりでござい魔した。ほっ。

 

ありがとうございます、無事です!

v-254T♪さま
阪神大震災を思い出して、しばらくガタブルしておりましたが、
世間さまもどうもなく、ライフラインも何もなかったので、一安心です。

>  いかんせん、エリア無制限で発信されるので…困ったものですけど…
そうなんですか? つーか、瑞喜も何をすべきか見直そうと思いましたヨ。
家族に『緊急伝言ダイヤル』の使い方を教える とか。
いざとなったときの集合場所とか。
 … でも、午後からヤマト見に行きましたの… 大阪は平和でした…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)