1. 無料アクセス解析

第5章 (2)やはりヤマト(2199)の青春ラブコメはまちがっている。

すみません。今回、ラノベの題名を文字ってブログ記事を書こうと…
(読んだこともないのに、題名だけ文字ってます…)

第5章。
ヤマト内恋愛模様についてはモノ申さねばいけません!(きっぱり
はっきり言って、ご都合主義。
展開が甘すぎる(ホント、男性が作った ってお話ですよね~)

2199のユキちゃんは当初、古代くんの失礼な物言いに反感を持つ。
  ↑第2話 TV放映済だから、ネタバレになんないよね
 上官に失礼な言動をとった(この時、南部は二尉、古代は三尉)
いや、暴力的行為がユキにはNGだったのかも。

とにかく、ユキにとって第一印象が最悪。
でもヤマト乗艦後は同じ第一艦橋スタッフとして戦わなければいけない。
ユキの態度。悪いんですよね~。ツンツンしている(笑)
対する古代くん。
どうやらユキがなぜ怒っているのか… 理解できてない!
 (学生時代の教官だった榎本軍曹によると「女の扱いがヘタ」)
オリジナルと違って… 穏やか。草食系男子。今時の男の子ですね。

これはツンデレ。
わくわくとしていたら、山本明(加藤のバディ)の妹、山本玲(レイと書いてアキラと読む)が表れて。。

以下、ネタバレなので、続くより…













************************************************
あ、瑞喜が言いたいのは
古代・玲ちゃんフラグがたちまくり。ってくらいにして
オリジナルファンの鉄板『古代くんとユキちゃん」を蔑にしやがって!

だいたい当初のユキちゃんのツンツン。
というか、ユキちゃんの描写自体少ないし。
古代くん側が 「森さんとサーシャが似ているなー」って印象。
それも初対面の時だけ。 以降、そういう要素ナシ
  どんだけ、他人に関心ないねん、古代くん…
というか、ツンデレにさえならない(涙)
どんだけ(瑞喜の)心を痛めたか…

そんななか。

最初、主計課。無許可でゼロに乗り、古代くんたち偵察隊を救出。
実力で艦載機隊に参加することになった、玲ちゃん。
メ2号作戦では、古代くんとバディを組んで冥王星基地を発見! 撃破。
 そうか、「偵察の目」 おにーさん(明)仕込だったのかも… 後付け?
どうやら、玲ちゃんは明にーちゃんが大好き ←ブラコン
その明にーちゃんに古代くんはそっくり(飛行技術も同じくらい高いし♪)
だから、古代くんが好き! という結構単純さん。
玲ちゃんあh古代くんに積極アピール♪
飛行のバディ(命を預けあうんですよね、バディだから!)だし
地球との最後の交信時に二人で艦外活動のお手伝いするし。
なんか、古代くん玲ちゃんフラグ、立ちまくりじゃないですか!

で。
エンケラドゥスで命を助けられた 背中にかばわれる! いいですね~♪
ときから、ユキちゃんは古代『くん』と呼ぶようになるんだけど
いかんせん、古代くんは、ユキちゃんのことを『森くん
…いまどきの草食男子です… ユキちゃんのアプローチに気づけよ~
でも、『魔女はささやく』で、
ついに「ユキ~!!」 ←重要なので大きな文字にしました
その後も二人で偵察に出て(古代くんは運転手。バツだから(笑))
気安くおしゃべりできる関係になってきたって感じはわかります。

ユキちゃんは古代くんのことが気になる要素ってたくさんありましたけど、
古代くんがユキちゃんを好きになる要素って… 何かありました?
というか、偵察中に会話しているけど。
同僚ですやん。 玲ちゃんとも同じくお話しますよね?
どのフラグが古代くん→ユキちゃん要素につながんねん…
詰めが甘いって感じ!
  オリジナルの古代くん⇒ユキちゃん要素も少ないっちゃーすくないか。
  やっぱ、「魔女はささやく」で 心の叫びタスケテ~
  で、ぐっと来たってこと!?
でもね。
そしたら、あれほど、前半で古代くん玲ちゃん要素をアピールしたたんだから
玲ちゃんの悲しさってもう少し表にでてもいいんちゃう?

篠原クンが実は明にーちゃんの偵察機を見てのファンだってことがわかって
偵察機=明にーちゃんを尊敬してるって言ってるし
偵察も無事帰ってきたし (てっきり死亡フラグだと(笑))
玲ちゃんも篠原クンに明にーちゃんを重ねて見れそうだし…

だから、あまりにもミエミエの展開すぎて…

結論
ヤマト脚本に青春ラブコメは無理! ってことで。

⇒守にーちゃんのことは明日に…

コメント

雪ちゃん♡古代君を語ると長い・・・・

再度、こんにちは~

私、玲ちゃん好きだけど、前半の古代君と玲ちゃんの関係って、あそこまで必要なかったと思います。
視聴者としては、あそこまで描かれて、最終的に古代君と玲ちゃんがv-238にならないのは、拍子ぬけでしょう?

雪ちゃんが古代君を好きになっていく過程を、もっと描くべきでしたよね。
オリジナルでも、雪ちゃんが古代君を好きになるというエピソードってあんまりないですよね?
(ゆきかぜのシーンくらい?)
オリジナル雪ちゃんは、いつも出撃していく古代君の背中を見つめているんです。
戦闘の度に、古代君の心配をしている雪ちゃんを見て、視聴者は雪ちゃんの古代君への気持ちを知るんですよ。
「古代君」と、名前を呼ぶだけなんだけど、そこに雪ちゃんの想いがこもってたのよね~
2199では、古代君は戦術長として、そうそう外に出ませんから、オリジナルのようなシチュがないんだと思います。

オリジナル古代君の場合も、古代君からアプローチってなかったと思うのですが・・・・
気付いたらいつも横に雪ちゃんがいてくれて、一番大切な人になってた感じでしょ?

2199で、もっと雪ちゃんをきちんと描いていれば、古代君が雪ちゃんの大切さに気付いて二人が惹かれあうというようになったと思うのですが・・・・
瑞喜さんは、どう思われますか?
すっかり、持論を展開しちゃいましたv-356

で、第4章で「ユキ~~~~っ」って古代君叫んでいたのに、第5章では「森君」でしたね?
2199の古代君らしいといえばらしいけど・・・・

私ね、真琴ちゃん&加藤君カップルの必要性も解らないけど(お笑い担当?)、守兄さんと新見さんをカップルにする必要性もないと思うんだけど・・・・
守兄さんファンの私としては、新見さんが憧れるのは解るけど、相思相愛は、ナシにして欲しいわ~
守兄さんは、スターシャさんで、お願いします。
って、守兄さんについては、これからでしたね?
また後程、熱く語りましょう♪

ところで、なんで玲ちゃんは、篠原君にあんなに偉そうに話すんでしょう?
一応、篠原君は、航空隊の副隊長なんですけど・・・
もう、付き合ってるって訳じゃないようだし・・・・
不思議だわ~

で、玲ちゃんは誰のロッカーを蹴ってたの?
確か、第2章で、加藤君もロッカーをボコってましたよね?
航空隊のロッカーってどれだけボコボコなんだろう???

また、長いコメになっちゃた。
ではでは。

Re: 雪ちゃん♡古代君を語ると長い・・・・ ⇒私も!!

v-254さくらさま
お返事遅くなりました!

>前半の古代君と玲ちゃんの関係
私も激しく同意。 かくならきちんと最後まで! 書かないなら最初っから書くな。と言いたい。何もかも中途半端なんですよね。三角関係かくならきちんと書く!

>雪ちゃんが古代君を好きになっていく過程を
そうなんですよ。オリジナルファンのわたくしたちはDNAに組み込まれているから、どのシーンを見てもそうだってわかるけど。オリジナル見た人も新しいヤマトのキャラ見て誰が森雪かわからなかったって。そんなもんですよね? ましてや2199から見た人たちにしたら、第1話からの流れではヒロインは完全に玲ちゃんだと思う。
メインストーリィはSF的つじつまが整ってすごくよくなったけど、その分キャラにしわ寄せ(ただでさえ、人物が増加したから、説明が少ないっていうのに)がきて、人物に統一性がないと思います。
島くんの性格改変もしかり。ユキの謎の部分のアピールしかり。 ⇒この辺はblog記事でまた熱く…
加藤くんは玲ちゃんの相手ではないという区別でしょうか? だからって篠原… 麗ちゃんにとっては「偵察の目」が、(一番愛している!?)明生(アキオ)にーちゃんと同じってことで篠原見直して… 古代くんからシフトしたような第5章でしたね…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)