1. 無料アクセス解析

天皇陵~神功皇后、日葉酢媛命陵、成務天皇陵

先日のご紹介した正倉院展の前に。

静謐な空気を吸いに、天皇陵めぐりをいたしました。

天皇陵 神功皇后 GOOGLE MAPより

【神功皇后陵】(じんぐうこうごう)
『紀』では、気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)
『記』では、息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)・大帯比売命(おおたらしひめのみこと)・大足姫命皇后。
仲哀天皇(14)の皇后。応神天皇(15)の母
天皇陵 神功皇后
狭城楯列池上陵(さきのたたなみのいけがみのみささぎ)(五社神古墳(ごさしこふん))
夫の仲哀天皇の急死後、住吉大神の神託により、お腹に子供を妊娠したま朝鮮半島に出兵して新羅を攻めた。 日本における最初の女性肖像紙
天皇陵 神功皇后 八幡神社の反対にあり(神社階段を前に左手に進む)
以前宇治神社(内の住吉神社の分社前)でボランティアの方の説明に出てきた皇后で、気になっていたので陵を訪問したかったところ。 この陵は、学術調査が入ったところ。どんな調査をしたのかしら…
天皇陵 神功皇后

線路を超え、道なりに歩んで(まっすぐではない、道)歴史道。左右に天皇陵があります。
天皇陵 成務天皇 GOOGLE MAPより
神功天皇陵は、上記MAPの上にあり、近鉄京都線を挟んで反対側

【成務天皇陵】(せいむてんのう))
天皇陵 成務天皇
狭城盾列池後陵(さきのたたなみのいけしりのみささぎ)(前方後円墳・全長218m)
 他の天皇のそれに比して極端に文量が少なく、史実性には疑いが持たれているもの
天皇陵 成務天皇

【日葉酢媛命陵】(ひばすひめのみこと))
『紀』では、日葉酢媛、ほかに日葉酢根命・日葉洲媛命
『記』では、氷羽州比売命・比婆須比売命
垂仁天皇(11)の皇后。景行天皇(12)の母
狭木之寺間陵(さきのてらまのみささぎ)全長206メートルの前方後円墳
天皇陵 日葉酢媛命
天皇陵 日葉酢媛命
天皇陵 日葉酢媛命

この辺りは古墳がたくさんあり、また訪問しようと思います。
アクセス
 近鉄奈良線 大阪難波 →西大寺

   乗換

 近鉄京都線 西大寺 → 平城(普通1駅)

 徒歩3分で神宮皇后陵、
 その後10分くらいで 成務天皇陵
   日葉酢媛命陵は成務天皇陵のすぐ横
  

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)