1. 無料アクセス解析

ル・ポン2012 姫路国際音楽祭に行ってきました

3連休を遊び倒した瑞喜です。
(土曜日、日曜日に遊んでくださった皆様、ありがとうございました♪)

〆は音楽!
姫路・書写山(しょしゃざん)でコンサート!
ル・ポン20122012ル・ポン 看板←クリックすると大きく。
姫路国際音楽祭・赤穂国際音楽祭
平成24年10月5日(金)から11日(木)までの7日間
~樫本大進氏を音楽監督とした同氏と親交のある世界で活躍中のアーティストによる室内楽の楽曲 公式HP方針より抜粋
(ご参考)ル・ポン2012公式HP
日:10月8日(月)
場所:書写山圓教寺(野外会場)
開場:午後3時  開演:午後3時半
プログラム
A.ドヴォルジャーク : 夜想曲ロ長調 Op.40、B.47
 (ナタリア・ロメイコ(Vn)、樫本大進(Vn)、アミハイ・グロス(Va)、クラウディオ・ボルケス(Vc)、ナビル・シェハタ(Cb))

R.シュトラウス : メタモルフォーゼン TrV.290
 (樫本大進(Vn)、川久保賜紀(Vn)、アミハイ・グロス(Va)、ギャレス・ルベ(Va)、クラウディオ・ボルケス(Vc)、ニコラ・アルトシュテット(Vc)、ナビル・シェハタ(Cb))  

休憩~15分~
J.ブラームス : クラリネット五重奏曲ロ短調 Op.115
 (ポール・メイエ(Cl)、川久保賜紀(Vn)、ナタリア・ロメイコ(Vn)、ギャレス・ルベ(Va)、ニコラ・アルトシュテット(Vc))
 
終演:午後5時20分ごろ(多分)

友人のピンチヒッターで急遽行くことにしましたが…
遠かった!
書写山山頂 円教寺散策絵図
2012ル・ポン 書写山地図←クリックすると大きく。
①・・ロープウェイ下車位置
仁王門…2012ル・ポン 圓教寺

②…魔尼殿(まにでん)
  西国33カ所巡りの 第27番札所。
  ご朱印はここで

③…コンサート会場(野外)
常行堂」、「食堂」、「大講堂」などの大きな建物がコの字形に並んでいる空間での演奏会。
2012ル・ポン 会場Ⅰ 2012ル・ポン 会場Ⅱ
  ★「常行堂」をバックに演奏されました

海抜371mの山上だけあります。
午後3時半開演とはいえ、午後4時には陽が傾いて一気に冷えてきました。
(隣のブラウスの女性は足元も素足で… かなり寒そうでした)
日中は陽射しも強く汗ばむ陽気ですので気持ちはわかりますが… 山上ですよ。
もう少し状況を考えないと…
我々? カーディガンにウールの巻くものを持参してましたがそれでも寒かった!
遠くで鳥の音も聞こえ、秋の虫がひそやかに鳴く中のコンサート。

やっぱ野外コンサートって素敵だなー。

ただ。
5時半に終了して、帰宅したのが8時半を過ぎてました。
最終日というネックもあるし。
来年は無理だなー
とにかく疲れたので今日は早めに寝ます。。 ぐー…


続くからアクセス等
大阪からは遠い…

梅田(大阪駅)からJR新快速で約1時間超。(片道昼割を使って980円ほど(だったはず))
そこからバスで30分(1時間に3本。 片道260円)
さらにロープウェイで4分(徒歩でも登れます)

野外会場まで、そこから山を登って徒歩10分~20分(馬車道と呼ばれるゆるやかな方)
足元はしっかりしておくほうが良いです。
(ハイヒールのつわものもおりましたが、車はふもとまで。…のハズ。
 ん? 許可車だったらどこまででもいけるのか。許可ってどうやってとってるのでしょうかねー)

チケットをみせれば、ロープウェイの往復料金も
 900円→630円(たしか…)
 入山料500円→無料 となります。

あの素晴らしいコンサートであの値段は破格。ものすごく価値がありますが。
泊まり確保か、周辺住民でないと行けない。
だって、ロープウェイ→バス→電車です。
ロープウェイで人が止まるし。
押しのけて前方に行けないし。(自力で下山には足元が怖い… 案外大丈夫なの? 不明)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)