1. 無料アクセス解析

大阪防災メールについて

平成24年9月5日(水曜日) 午前11時開始

  大阪880万人訓練

訓練緊急地震速報メールなどで一斉に地震発生情報を受け、自分の身の安全を守ることや、その後、どう行動するかなどを考える。

対象は大阪府にある携帯すべてに発信

ということで、メールがくるんだーっと思っておりましたg。

瑞喜の携帯には結局メールは受信できませんでした。
電源を切っていたわけではなく、単に受信できまえんでした。

当日、会社の在籍フロアの携帯等の一部は確かに受信確認が鳴りました。
それも、すべて同じ音で!
普段メール受信の確認が鳴ることがない(会社的にそういうことができない風潮)なのに
なるっていることは強制的に鳴らしているのでしょう。

でも、瑞喜は受信できていない。

理由は、受信はケータイの機種に依存ということ
ドコモ機種は3年ほど前
それ以外のケータイは1年未満
iフォン系は対象外  ということ

事前情報に上記はなかったのですが、終わった後に発覚した事実!

やるんなら前提条件を掲げておいてくださいよ

なーんか、ねぇ。

コメント

・・・え”、常識では?

 スマホ、および、3年前のDOCOMOでも「LGのガラケー」が、災害メールに弱い=ほぼ非対応・・・てのは。

 ちなみにあたしゃ、「LGのガラケー(自爆)」...南無。

東京周辺では9月2日の日曜日だったような・・・・
私は、事前にそういったメールが発信されるということを知らなかったので、マナーモードでいつもと違う着信音が鳴って、ビックリしました。
最初、何の音か解らなかった。

あの災害メールは、ドコモが始めたものだから、ドコモのモデルは3年前のものから、受けられるらしいです。
今回の災害メールは、時々くる地震のメールとは別ですよね?
時々きている地震メールは、マナーモードの時は鳴らないような・・・・
私も、詳細は解りません。

コメントありがとうございます

お返事が遅れて、すみません~

v-254T♪さま
>常識
問い合わせが殺到したらしいです。
ということは、まだ一般的には浸透していないのでは。
これを機会に「常識」にしたいですね~

v-254さくらさま
> 東京周辺では9月2日の日曜日だったような・・・・
えー。大阪だけが実施したと思っていたんですが。。。

> 最初、何の音か解らなかった。
私は、わくわく待っていたのに、鳴らなかったのでがっかりでした。
どの携帯でも同じ音が鳴るんですね。

> あの災害メールは、ドコモが始めたもの
だから、3年前からなんだー。
> 今回の災害メールは、時々くる地震のメールとは別ですよね?
だそうです。←今回のことで調べました。
関西でも地震メールの設定ってあるのかしら? →ワタクシは設定してない(できない?)
これを機会に、機種変更かなー。 と、考えてしまいました。

確か、8日(土)の、オセロの松嶋さんの「知っとこ」で、防災メールがきた、こないについての、会社別、機種別の話をしていました。
それで、この防災メールはdocomoが始めたサービスで、docomo以外の会社は導入が遅れているという話をしていました。
その番組によると、いろんな地方で、(きっと携帯エリアによってでしょうね~)訓練(?)したらしいです。

で、機種変更といっても、スマホは、どれもこの防災メールに対応していないようですよ。

お返事遅れてしまいました★

v-254さくらさま
> その番組によると、いろんな地方で
そうか。 それで大阪も実施したのですね。 自発的にやったのなら評価だけど。なーんだ。
それにしても、宣伝ポスターやサイトに
『機種により受信できない場合があります』と一言いれとけばよかったのに…
想定の2割しか受信できなかったらそれは防災の柱といえるのでしょうか? 今後政府はどうするんでしょうかねー。 と、自分のことなのに思いっきり他人事になってしまいました…

防災メールはあくまでdocomoのサービスなんじゃないのかな?
携帯会社のサービスであって、政府は関係していないんじゃないのかな?
それくらい政府は、知らん顔だと思っているんですが・・・

なんと!そうだったのですね!!

v-254さくらさま
すみませんー!お返事が大変遅くなりました★
> 防災メールはあくまでdocomoのサービス
げげ。 そうだったんですか。
てっきり、政府仕様で準備されてH24年から実施、先行着手がDocomoと思っておりました★

「大阪 防災情報メール」で検索しましたら、大阪府のHPでヒットしました。
内容を検討してまたブログで報告します。どうやら地方自治体独自で防災情報メールは発信しているのかも(メアド登録したら、情報をメールくれるという機能だけなのですが…)
とりあえず、確認します!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)