1. 無料アクセス解析

2199第二章 ぐだぐだ感想(3)

(いまさらですが)週末、また見ておりました。
Sくらさんがコメントで書いてくださいましたが、2199の気になるカップル。

ヤマトの乗組員に女性が増えた(2199)ということは
 すべての矢印が森雪に向かっていた、という状況ではないってことですよね。

第二章では、カップル候補、乱立でした!

古代君は…
 2199では、ユキがツンデレですっ。
 ユキの方は、第二章で「体を張って助けられた」→古代君❤ になりましたから!
 でも相手の古代君が、かなりニブい…というか「女心がわからない」という設定。
 せっかく、二人きりになったというのに(真田さんとこからの帰りのエレベーター)
 まーったく、(ユキの態度の変化に)気が付く素振りなし。 
 【ユキ⇒古代くん】(ただし無自覚)
 そんなんでユキのツンツンに気が付くんか!? 
 そして、現れたのが、山本玲(レイと書いてアキラとも呼ぶ。皆はアキラと呼ぶ)
 二人の談笑シーンを目撃したユキちゃんは隠れてしまうんですが。
 古代君は単純に仲間を見る目線で心配する必要なし、とは思うのですが。
 (何度か見直すうちに)玲ちゃんの方は、ひょっとしたら… と思うんですよね~。
 【山本玲⇒古代くん】
 最後には、やはり 鉄板【古代君❤ユキ】だと思うのですが…
 本日天気晴朗ナレドモ波高シ…

島君って…
 2199では「ちゃら助」として、かっるーい感じに修正された島君。
 あまり島君⇒ユキというフラグが… 見えないっすけど。
 第1章(だっけ?)で、モーションかけようとした…ようにみえたけど。
 それ以降、特に接触はなく、交代要員の岬百合亜ちゃんにも妙に冷静…
 巨乳系のナースにもまーったく…
 えっと。 結論【島君⇒古代君】ということで…  
 あっ!石を投げないでー

南部君は、
 もちろん、ユキ一筋!【南部くん⇒ユキ】
 でも、相手されてないな…

真田さん
 新見さんは真田さんのことを二人きりの時は「先生」と呼ぶ…
 でも、真田さんの方は、女性にあまり興味なさそう…に思うのですが。
 一応、【新見さん⇒真田さん】

第一環境残りのメンバー(徳川さん除く)太田くんと相原くん…
 相原君は、今のところどこにいるのか不明。忍者系? 周囲に溶け込んでるというか、
 平田さんとキャラかぶってるっていうか…
 太田君は、ユキというより岬百合亜ちゃん狙いか? でも…
 「彼だけは誰とも思い浮かばない」とカントクに言い切られているから…
 哀れ! 太田君

加藤三郎は
 てっきり 山本玲だとおもってました!
 コミック版によると巻いてもらった包帯を大事にしているという…
 【さぶろー⇒原田真琴ちゃん】 なのでしょうか!?
篠原弘樹は
 こちらは冥王星の艦載機の中の独り言で【篠原⇒山本玲ちゃん】 
 さぶろーとの△関係にするかと思っていたんですが。
 古代君との争い? それで、お決まりの、たとえば7色星団決戦前に
 篠原「帰ってきたら聞いてほしいことがある」とかいって出撃して
 玲をかばって… 南無妙法蓮華経… って宗派が違うか。

そして、特筆すべきが
保安部・星名透。 新人
 ヤマト乗船前に、岬百合亜ちゃんの横にちゃっかりと座って、
 音楽聞いて隣を一切見ていなかった百合亜ちゃん。ということは、
 乗船前には知り合いじゃなかったということですよね?
 それが第二章では、二人で一緒にランチを食べる…
 すばやい! すばやすぎるよ、星名透(フルネーム呼び!)
 【星名透⇒岬百合亜ちゃん】
 残念なのは百合亜ちゃんの方はデキル先輩❤ユキさんにほうに気がいっているけどね(笑)
 

コメント

2199の話は、もっとしたいのよ~

私は、
真琴ちゃん→加藤君→玲ちゃん→古代君かと・・・

コミックを読んでいないので、映画のみ印象ですが、医務室で加藤君にお礼を言いながら、真琴ちゃんが赤くなっていたからという単純な理由です。だから、あまり本気モードとは思えないけど。
加藤君、玲ちゃんは、お互い「戦友の妹」「兄さんの友達」として、兄妹という目線だったけど、いつの間にか恋してるモードに突入かなと、予想してます。(ベタだな~)
その、ベタな展開前に、玲ちゃんは古代君に憧れるとか。
でも、お互い同僚でそれ以上でも以下でもなさそう。

島君って、2199で存在感がイマイチのような。(相原君より、存在感アリだけど)
第一艦橋にいて、操縦はしているんだけどね。
今回古代君と意見対立したことと、手荒な操艦以外印象ない。
古代君もそうだけど、島君も、2199では他のキャラの描写に時間をとられて、掘り下げられていないように思います。
そんな島君ですから、恋愛模様の片鱗はみえませんというか、描かれていませんね。

南部君は、雪ちゃんの追っかけ程度か。
まったく雪ちゃんに相手にされず、あっさり荷物持ちとかで使われそうだわ。
兵器オタクで、作戦会議で「やっちゃえ!やっちゃえ!」とあおり役。

真田さん、無機質ですよね。
およそ恋愛に関心がないような・・・
でも、ゆきかぜの事は気にしていたから、そこまで冷たくはないんでしょうが・・・
まさか、真田さん→守兄さんとか。
これから、真田さんについては描写されていくと期待しましょう。
新見さんも、普通の恋愛感情とはまた違うような気もするんですが、憧れ?

瑞喜さんの気になる相原ちゃん。
居るんですけどね~
戦闘会議とか、何だかわからないミーティングに、平田さんが居ることはあっても、相原ちゃんが居ることはない。
まあ、通信担当だから、居ないのも当然か。
第一艦橋で通信のお仕事を地味にこなしているようですね。
一応、ヤマトに乗艦はしていますね。(あたりまえ)
これから、宇宙遊泳するのかな~

保安部って、いったい普段何をしているのかしら?
風紀委員?
あまり印象がよくないんですが。。。

篠原さんんは、戦死しちゃうんですか?
オリジナルの山本明の位置を占めるのかと思っていました。

まったく、カップルの話題に関係ないですが、この2199で、藤堂長官って、最初から老けこんでません?
これじゃ復活篇まで勤務を続けられるか不安です。

お話したい事は、いっぱい、いっぱいだわ~

話題は尽きませんよね~

v-22さくらさま

> 真琴ちゃん→加藤君→玲ちゃん→古代君かと・・・
ふむふむ。 コミック版では頬を赤らめたさぶろーくんが真琴ちゃんの巻いてくれた包帯を(傷が治っても?)巻いているような描写… まぁ、コミックなんで。

> その、ベタな展開前に、玲ちゃんは古代君に憧れるとか。
うん、これは大いにありそう! ファルコンチームに入れてくれない(艦長のせいにした)三郎より、艦長に掛け合ってくれる古代君に。実行力があると思って憧れて。近くで飛んでその飛行技術にさらに惚れて(これはありうるか)
> でも、お互い同僚でそれ以上でも以下でもなさそう。
うん。そうなのよねー。玲ちゃんに色香を感じないのよ…

> 島君って、2199で存在感がイマイチのような。(相原君より、存在感アリだけど)
そうなの! エピソードがない! 台詞がない(笑)。 エンジン点火も徳川さんに取られたし(これはその方が自然だけど) 島パパと島ママのエピソード(お守り)の方がよっぽど印象的。島パパの存在感も大きかったし!

> 南部君は、雪ちゃんの追っかけ程度か。
でも、前作よりキャラたっているよね。面白いわ~

> 真田さん、無機質ですよね。
そうなのよー。 科学にかける熱意ってものを感じない。 人を人として認識しない。
たしかに、ゆきかぜの守にーさんのことは気にかけて…
> まさか、真田さん→守兄さんとか。
 え!? そっち方面にいきますか!!♪

ミーティング中攻撃を受けて、他の皆はこけているのに一人仁王立ち…
これは、両足がサイボーグという伏線だと思ってるんですが。

> 瑞喜さんの気になる相原ちゃん。
えへ。 太田君は大阪弁ではなかったので興味が失せた(笑)
かわりにその存在感のなさ(笑)で、パンフレットをみながら「相原君がいない」と言い切ってしまったのよ。
それから、もう。 追っかけですね♪

> まあ、通信担当だから、居ないのも当然か。
そうか… そうですよね。 代わり要員いそうにないものね(ほんとはいるんでしょうけど)

> これから、宇宙遊泳するのかな~
存在感なし=超気が弱い。 はい、伏線はあります~。 でも遊泳して助かる可能性は実際ないと思う… 遊泳はさておき、地球に戻りたい部分で、保安部が出てくるのかも!?

> 篠原さんんは、戦死しちゃうんですか?
いえ、単なる瑞喜の予想(笑) 誰か死ぬとすると、さぶろーは駄目としたら篠原かと。(消去法)

> まったく、カップルの話題に関係ないですが、この2199で、藤堂長官って、最初から老けこんでません?
> これじゃ復活篇まで勤務を続けられるか不安です。
わはは! 確かに! でも、栄養が悪いからあーなってるだけで。
地球が元に戻ったら、科学的に対応できそうですよ、ええきっと、大丈夫

そろそろ密林組が感想をくださるやも…
私たち、待ってますので熱くおしゃべりしましょうよー!(と、誘ってみる)

瑞喜さんの所で、感想ぶちまけまくり~(笑)
密林からは、まだBDは届かないのでしょうか?

えっと、相原ちゃんが、どのミーティングでも居ないのは、通信機に張り付いている訳でなく、非戦闘員だから、戦術会議には出番がないし、航路に関しても、用事がないのかと・・・・
航路のミーティングで居たのは、平田さんですよね?
今回、2199では、平田さんが結構出てますよね。
でも、幕の内さんは、どこ???

相原ちゃんの話に戻しますが、思い返すとオリジナルでもイスカンダルの旅では、相原ちゃんは宇宙遊泳以外存在感なかったような・・・

またまた関係ないけど、2199では太田君がアカ抜けましたよね?
なんか、太田君じゃないよな~と思いながら見ていると、元祖太田君のにおいのする人が、ガミラス側に居るではないですか!
シュルツの部下、ガンツです!
そんなこと、考えてるのは私だけ?

2199でコスモファルコンの発進シーンがメチャかっこよくて好き!!

私も熱く語りたいっす!

v-254> さくらさま
> 密林からは、まだBDは届かないのでしょうか?
27日予定と伺ったので、もうそろそろではないかと

> 非戦闘員だから
ぎゃー! 確かに…確かに・・・!大恥★

> 航路のミーティングで居たのは、平田さんですよね?
主計科って物資の管理責任なので打ち合わせに参加するのでしょうか?
実は掌帆長ってのも何するんだかよくわからない。 先任伍長ってたたき上げの軍人だろうから。 実際古代君たちの教官も務めたってことは、頭が上がんないでしょうね★

> でも、幕の内さんは、どこ???
OMCS(オムシス)の調整に忙しいのかなー? パンフにも出てないから第3章に期待…
きっとさよならパーティで登場しますよ!

> 相原ちゃん
でも、1話でも主役ですよ。(1/26話) ある意味なかなかの存在感。(南部君や太田君ってエピらしいエピないし)
しっかし…旧作で存在感ある人が軒並み影薄い(レイ:島君、古代君、相原君)って…
人数が多いとはいえもう少し! 何とかしてほしいです。

> 2199では太田君がアカ抜けましたよね?
ええ、存在感バリバリですし! よくしゃべる!
> 元祖太田君のにおいのする人が、ガミラス側に居るではないですか!
> シュルツの部下、ガンツです!
ぶぶぶ! たしかに!
私が気になるのは、通信でガンツがシュルツに話すとき、どうしてだか上目使いモニタになりますよね。
(ガミラスでは、身分の上下でカメラ位置が違うのかしら?)
あれ、かわいこちゃんぶっている(上目使い。すねたような口)ようで… 笑えません??

> 2199でコスモファルコンの発進シーンがメチャかっこよくて好き!!
私も!
発進シーケンスっていうんですか? ゼロも後方に二機発信するところもたまんなく、いい!
ゼロ発進時に古代君が敬礼とかするのも萌え。
…ということはなんのかんのと古代君には見せ場があるってことですよね。

フッ……w 局所的食いつきw

チャラスケ→古代

………2199はその流れでいいんじゃないですかね。
コミック(ニュータイプエース最新刊)の方では、島が雪に「古代が泣いたところを見たことがない(それが心配だ)」ってものすごい保護者発言してるし……w

島と古代で何気にBL。
それもありでしょ(航海班!いいのか航海班!!)笑。

島君 、ええ。まだまだ語り足りりませんとも!!!

v-254ERIさま
> チャラスケ→古代
えー!! 
航海班的にはOKなんですか!? あ、BLって言っちゃってるし~ ありですか!?

あ、DVDデヴューおめでとうございます! 本編を繰り返し見て特典映像見逃してました★ 週末じっくり発見させていただきますね!(他にも知っている人がいないか、チェックしないと…♪)

>島が雪に「古代が泣いたところを見たことがない(それが心配だ)」ってものすごい保護者発言してるし……w
んまっ!
確かに保護者っ。ちゅーことはBLでいうと… どっち? (←妄想はそっちへすぐ飛ぶ★)
でも、確かに『チャラ助』発言はあるんだけど、女性にタンパクですよね。 やっぱ古代君と…BL?
って。 とにかく島君の見せ所が少ない。 だって、ヤマトの操縦桿握るのは島君だから、結局チャラけに徹底することもできない… 島君のキャラがもったいないですよね…
でも、家族ネタは徳川さんと双璧。 あ、お守りも即売されるんですよね~ ちょっと欲しいかも…

今晩、また第2章BDを見ましたよ~
確かに、古代君のエピソードが無いというわりに、古代君お仕事してますね。
ゆきかぜのシーンでは、雪ちゃんを助けてるし、冥王星では玲ちゃんとゼロで基地を探すし・・・
かっこいいんだけど、何か物足りないのはなんだろ~???

今回、瑞喜さんの(?)相原ちゃんも、よ~く探してBDを鑑賞したところ、相原ちゃん、声は結構出てきてますね。
「~より、入電」とか。
相原君も、古代君同様、フツーにお仕事してましたよ。
ただあまりにフツーにお仕事しているので、目に留まらないといいますか・・・・
メ2号作戦のミーティングでは、平田さんではなく、相原君が居たような。

冥王星のメ2号作戦は、古代君がゼロに乗っているから、すごく好きで、第2章の中でも、5話と6話は、ついつい見ちゃいます。

・・・密林の扉、開く・・・

 んでも、今宵はこれから爆睡(←呑みすぎ笑)

何度でも!

v-254さくらさま
印象的な台詞が削られているので、古代君の出番がないみたいに思うけど。
実は、かなり働いてはいる(笑)
 消滅したシーン:ワープ前の出撃で山本を誘導して無事収容
 残念な台詞:艦長への報告「ゆきかぜに、生存者なく…」
  ★ぜーったいに、なく…」ですよね、ココは!(実際には報告の口調ではないのでNGだろうけど…)
オーロラから機影がでるのを発見するのも玲ちゃんだから(笑)働いてないようにみえるけど。 やっぱ、主役としての見せ場は確保されてますよね~♪

v-254Tackeさま
んで、今日はもうご覧になりました??
ワープシーンのユキがどこまで!透けているかとか(笑)いや、瑞喜はしっかりチェックしましたよ!

あのゆきかぜの報告シーンは、ちょっとというか、オリジナル古代君の視点から見ると、かなり違う印象です。
大体、旧作では、艦長に命令に従わなかったから怒られると思って艦長室に赴き、ゆきかぜの報告をするというストーリーでした。
2199は、命令違反ではなく、もともと救難信号を頼りにいったので、ゆきかぜの報告は当然でした。
でも、オリジナル古代君は、ブラコンだから、守兄さんの事に関しては、感情コントロール不能なんですよね~
よって艦長へ「ゆきかぜに、生存者は・・・なく・・・・」なのよ~
2199古代君は、さらりん!と、きちんとお利口さんに報告しちゃうのよね~
まあ、2199の古代君だからね~
ここが、やっぱり、オリジナル古代君の方が、好きな理由かな~

あの、ワープ直前に山本を誘導する、熱い古代君こそ、古代君よね。
2199では、山本明がいないから、このシーンが無いのは当然だけど、2199の古代君に、この熱いハートが感じられないのよね。

ふむふむ

v-254さくらさま
> あのゆきかぜの報告シーン
やっぱ、違和感ありますよね。

> 2199は、命令違反ではなく、もともと救難信号を頼りにいったので、ゆきかぜの報告は当然でした。
そうか。 だったら、TV版の命令違反をとがめられずに報告を求められ、驚きつつも報告… 

名せりふ「地球をゆきかぜのように…」
確かに、今回も言うんだけど、前作との台詞の重みがまーったく違いますよね。

> まあ、2199の古代君だからね~
現代のヒーローは熱くなっちゃダメなんですよね。 『熱い漢』は古いんでしょう。
お利口さん… 小さくまとまっちゃうっていうか。 こんなんでガミラス星での決戦の後の名せりふ「僕たちは愛し合うべきだったんだ…」(でしたよね?)は、どうなるんでしょうか…

> ここが、やっぱり、オリジナル古代君の方が、好きな理由かな~
ええ、ええ!

> 2199の古代君に、この熱いハートが感じられないのよね。
全く… 正統派現代の主役はクールでないとダメなんでしょう… 昭和は遠くなりました…

まだ、この話題に食いつくか???

えっとね、オリジナルのあのゆきかぜ発見後の、古代君の艦長室での一件ですが、あれって、古代君は命令違反を怒られると思っていたのに、艦長にゆきかぜの事を聞かれ、艦長が守兄さんの事を気にかけてくれていたということで、艦長に対する思いが変わっていくんだと思うんですよね~
まあ、ゆきかぜの事だけで、沖田艦長との溝が埋まる訳ではないけど、大事なエピソードだったと、私は思っているんですよ~

しかし、2199の古代君は、ヤマト発進前の沖田艦長の病院で、納得しないまでも、割り切ってましたからね~
だから、2219ではああいったゆきかぜの報告になったんでしょうね~

2199の古代君もいいんだけど、やっぱり熱い古代君がいいわ。
ERIさんが書かれていましたが、コミックで書かれていたとのことですが、2199の古代君は「泣かない」と。
古代君が泣かない???
ガミラス本星の戦い後も泣かずに、あのセリフを言うのかな?
心配だ~


Re: タイトルなし

v-254さくらさま
> まだ、この話題に食いつくか???
いや、重要ですよ。 ヤマトの中でも名台詞、伏線… すべてを備えた回です。
もう少しじっくり扱わないといけなかったですね。しみじみ。

> 艦長に対する思いが変わっていくんだと思うんですよね~
ああ。 心の動きを言葉ではなく、行間で理解。そのものずばりは書かれていないけど、前後のシーンで推察できますよね。 ダガシカシ。最近はこの『行間』を『きちんと説明』する風潮(アニメでも)… 思いやりとか想像力が育たないよね、それじゃ…

> 古代君が泣かない???
初めて、ユキの前で涙を見せる… それで完全にユキの母性本能を… って展開を考えてしまいました。
古代君の両親のエピはどうなるのかしら? なんか残酷だからってカットされるような…
どなたかが言われていたけど、ヤマトが戦艦大和を何故使ったかというエピも全く語られていない…
西Pは悲しんでいる、でしょうね。
>
> 2199の古代君もいいんだけど、やっぱり熱い古代君がいいわ。
> ERIさんが書かれていましたが、コミックで書かれていたとのことですが、2199の古代君は「泣かない」と。
> 古代君が泣かない???
> ガミラス本星の戦い後も泣かずに、あのセリフを言うのかな?
> 心配だ~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)