1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


2012年6月6日は金星が太陽を通過した!

この日!
わたくし、土曜出勤した分の振り替え休日をGETして
大阪市立科学館で その時を迎えることとしました。
大阪市立科学館では無料のイベントが
その名も『特別天体観測会「金星の太陽面通過」』
  金星が太陽の手前を通過していく現象が、「金星の太陽面通過」です。
望遠鏡や日食メガネを使って、金星が動いていく様子を観察しましょう。


観測は12時から開始されておりましたが、
瑞喜が目指すは、金星が太陽面を離れる瞬間!
(実は、午前中は別の活動をしておりましたので
 現地に赴けたのが、午後1時20分過ぎでしかなかっただけという…)

大阪は、快晴――絶好の観測日和♪
20120606 金星午後1時23分
赤い矢印が金星です! いよいよ金星が太陽面から出ていきます。

20120606 金星 午後1時26分ごろ
左端の金星以外の黒い点は、黒点。
黒点はご存知ですよね? その部分だけ温度が低いところ。
では、逆に高いところはなんというのでしょうか?
  →白点
この写真ではわからないですが、
きちんとみれました! 白くなってました(多分)
  黒点ほどはっきりわからなかったですけどね。
今日ひとつ、お利口になった瑞喜… 

そして、いよいよ… というときに…
20120606 金星ぎゃー!! 雲が!!!

分厚い雲で、途切れる気配は… 雲の切れ間からちら、ちらと太陽が見えるけど…

20120606 金星 うん、金星はいない。
黒点だけがはっきりと…

解散です  20120606 金星

解説員の方々、ありがとうございました!
とっても勉強になりました!

コメント

こちら関東は、厚い雲&時に雨で、観測できませんでした。
あそこまで天気が悪ければ、諦めがつきました。

観測会では、大きく見ることができる機械というか、装置があったのですね?
日食メガネでも、見えたのでしょうか?
TVで見るのと、その瞬間に居合わせ、自分の目で、見るとは全然違うでしょ?
荘厳というか、神秘的というか、言葉を失うといった感じかしら?
金環日食に続き、金星通過も見ることができて、瑞喜さん、幸せ者!

ワープしたの・・・?!

こんばんは 瑞喜さん!

さすがは瑞喜さん! “金星が太陽面を離れる瞬間”にロックオンするなんて・・・♪

見事に消えた金星は、warpしたんでしょうね・・・!
ロマンですね・・・♪

それにしても、“白点”が観察できるなんて、素晴らしい。

10月ごろ大阪に行けそうですので、その時是非、大阪市立科学館に連れて行ってくださいネ!

ここ、さいたまでは“金星が太陽面を離れる瞬間”、残念ながら見られませんでした・・・

次は、2030年6月1日 北海道での金環日食がありますね!
18年後か~これが人生最後のチャンスかな・・・?!

でも、宇宙では何が起こるかわからない(何が起こっても不思議じゃない)よね?!

突然の天体ショーに期待してもいいのかも・・・

彗星なんかいいですね・・・♪

では、また♪

大勢で見るって久々でしたので感動もひとしお!

関東地方はお天気が悪かったんですね。
わたくしも午前中は奈良(詳細はブログで)に行ってたのですが、曇りで太陽は拝めず。どうなることかと思っておりましたが。 離れる瞬間はうっすらでしたが… こういう開催に参加するのは初めてでしたが、とてもよかったです!

v-22さくらさま
>大きく見ることができる機械
望遠鏡から反射させているようでした。(どういう原理か… 説明を聞けばよかったです★)
淀川の中州・中之島に大阪市立科学館はあるのですが、幅広の川に面しているので視界を遮ることはない場所での観測でした!(ほかにもTV局が撮影してましたヨ) 大勢でみるイベントなので、どうやるのかと思ってましたが、望遠鏡の周りに大勢が集まって、ときどき解説員の方が「見れてない人いませんか? 見れてない人に優先してください~」と声をかけてくださったので、和気あいあいと見れました♪

>日食メガネでも、見えたの?
十分観測できたようで(でも、サイズが小さいからよほど注意深くみないと無理じゃないかな~)。
しかし、瑞喜が見たかった『離れる瞬間』ともなるとさすがに日食レンズでは無理!ということでしたヨ。

ええ! 今年は天文イヤー。まだまだありますよ!
次回は、8月14日夜です! →ブログに引っ張ります(笑)

v-22S-ドクターさま
> ロマンですね・・・♪
ええ、ロマンです! 地球は太陽系ファミリーの一員だということを実感します。。

> 18年後か~
次は今年の8月14日ですよ! 詳細はブログで⇒またひっぱるし(笑)

> 10月ごろ大阪に行けそう
おお! それは楽しみな…♪ どこをご案内しようかしら… と今からわくわくします♪

>彗星
年に3度くらいはすばらしいのがある(らしい)です!
ああ、瑞喜も見たい…

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

