1. 無料アクセス解析

マツケン三田Ⅱ(笑)

行ってきました~
2012-05 ヤマト勉強会 「宇宙戦艦ヤマト宮川音楽の勉強会」

2012年5月26日(土) 15時 開演 17時10分終了予定 →実際は17時20分ごろでした!
三田市総合文化センター 郷の音ホール

『宇宙戦艦ヤマト』宮川音楽の勉強会
・吹奏楽:大阪市音楽団
・作編曲・指揮・ピアノ:宮川彬良

megarさんとデート!
ランチをご一緒して、まったりしゃべり、
三田まで(新快速で40分! 乗りごたえあり(笑))
でも、時間を忘れてしゃべりまくりましたよ!
あっという間に開場となり、まずは物欲を満たすため、物販コーナーへ。
なんと!
商品ご購入者に、宮川さんがサインをしてくださると!?
もともと、よさげなCDを購入しようとは思ってたのですが、
俄然物色にリキが入りましたよ♪

2012-05 ヤマト勉強会 欲望という名の電車
6/6発売のCDが(ぎりぎり間に合って… ついったー情報。提供:megarさん(笑))
本日発売となったそうで…
これは昨年の音楽会のライブ音源が入っていてCD2枚組です。
大好きなチャイコフスキーもあるし、ヤマトも入ってるし。
  →即断! ご購入!
 クィンテッドのスコアとかも興味惹かれるものは多かったのですが。
 また、次の機会に。(ネットでも購入できますしね)

勉強会はホワイトボードと(み〇もんたバリの)『めくり』も多用し
宮川さんらしい、楽しくてためになるトークと実演(ピアノ演奏)付で
ヤマト音楽の解説 違った勉強会を実施されて。
つまり、ヤマトは、ロックであったり
XXXーであったり、●ズであったりと、  ←あえて、伏字(笑)
そして、剛腕ぷろぢゅーさーと宮川父の当時のやりとりとかも(笑)
・艦隊集結 を作った後、さらに空母集結の音楽を作れ
    とか
逸話が、笑える!

宮川さんは、音楽の聞かせ方というか、見せ方=魅せ方 がとても上手で
見ていて飽きません。
(瑞喜、大植英〇さんのファンでしたが。宮川彬良さんのファンにも、なりました!)
後半はピアノ弾きながらの指揮でした。
大阪市音楽団は(寡聞にして知らなかったのですが)吹奏楽でした。
ショーアップされたゲバゲバ90分は一見の価値あり!
魅せられました。

後半は「欲望という名の電車」 たしか映画に同名があったとおもったけど、
バレエになっているとは…
バレエと言っても、モダンバレエっぽい重厚な音楽でした。
続いて、プログラムでは、マツケンサンバⅡ(宮川彬良さん作曲)となっているのが、なぜか
阪本九…
あえて、この順番になったそうな
 ←理由は、5月5日の大阪城での野外公演で最後にマツケンサンバⅡを演奏したところ
  かなりの盛り上がりがあったそうで。 今回もあえてラストに。

★今回のブログタイトルは、しゃれてみたんですが…
 えっと… すみません★

語りたいことは多々あれど…
この辺で。

  10月14日(日)埼玉県熊谷会館
  10月16日(火)東京芸術劇場 大ホール
開催が決まっております!
東京方面の方々!
チャンスですよ!!


あ、プログラムは、下記の通りです。



【第一部】
『宇宙戦艦ヤマト』宮川音楽の勉強会
・ファンファーレ
・サスペンスA
・組曲「宇宙戦艦ヤマト」
  <序曲・宇宙戦艦ヤマト・出撃・大いなる愛>
・艦隊集結
・探索艇
★お勉強会♪
  ・無限に広がる大宇宙 
  ・ワープ
  ・イスカンダル
・地球を飛び立つヤマト
・コスモタイガー2199

クレージーキャッツ・メドレー・・・萩原哲晶
 <スーダラ節~ホンダラ行進曲~無責任一代男~ハイそれまでヨ>

ゲバゲバ90分・・・宮川泰


【第二部】
バレエ音楽「欲望という名の電車」から
 <Ⅰ.鏡~回想 Ⅱ.孤独 Ⅲ.博奕 Ⅴ.少年 Ⅵ.愛欲 Ⅶ.迷宮 Ⅷ.幻>

見上げてごらん夜の星を

(アンコール)
マツケンサンバⅡ
ゲバゲバ90分
          <All aranged by Akira MIYAGAWA>



大阪市立音楽団の未来は不透明… のようですが
今日の三田のホールはほぼ満席だったのではないでしょうか。
がんばってください!

コメント

いいな~うらやましいです~
お勉強会行きたい!!
早速、東京方面の講演をチェックです。
でも、まだ10月の講演まで案内が出ていない???
8月講演は、お盆で、もう予定が入っているし・・・
10月、なんとか行きたいわ。
10月って、随分先(涙)
夏が終わって秋・・・・季節が変わってるわ・・・
2199は、まだ3章に行¥いっていない頃?
う~~ん、予定が立たない。。。。

彬良さんって、クインテッドでは全くしゃべらなかったけれど、2199関連でお話されているのをお聞きすると、おしゃべりもとってもお上手ですね。
私は、「コスモタイガー2199」や、「イスカンダル」が聞きたいかしら・・・

megarさんとのお話もつきなかったでしょう?
お仕事でお忙しい中、エネルギーチャージ120%出来たのでは?
来週は、波動砲発射ですね(笑)誰に?
それとも、ワープします?って、どこに???

うーーーむ

距離的には東京、日程的には熊谷。
行きたいな~、生は良いですよね(*^^*)

Re: うーーーむ

v-254さくらさま
さすが、さくらさん! お勉強好き(笑)ですね~

ヤマトは30分くらいであとは他の曲ですが、勉強会がとにかく楽しい!
お父様との逸話とか絶妙なトークで語られて、ヒッピー風に変身したりと。
魅せる音楽会。見事なサービス精神でした!(どっかん、どっかん笑いが起こってました!)
関西の人間を笑わせるくらいですから、宮川さんは活舌も美しく話術巧みでしたよ!(某指揮者は聞き取り辛い日本語だったわ~)
全曲、ヤマトで聞きたいです、ワタクシ… ←わがまま★
megarさんと何時間お話したか… いろんなことを(ヤマト以外も)話しました!

エネルギー充電120%。波動砲は… 実は、現在計画中の件がありますので、それに向けて♪
うふふ♪

v-254みーこさま
生はいいです! 
小さめのホールだったし。座席もゆったりしていたので楽ーに聞けました♪
是非、10月に…
(って、10月の東京はヤマト勉強会だと思うんですけど… 実際はどうなんでしょうか★)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)